1364784 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2020.07.29
XML
カテゴリ:
ず~~~っと考え続けている車の買い替えですが、やはりスバルの車を!というのが現状最有力となっています。

車の見本市的なイベントでは既にプロトタイプのレヴォーグが発表されていて、ほぼそのままの姿で発売になるであろう噂も定着しつつある昨今・・・

ツイッターを見ていると、仮ナンバー付きのレヴォーグがあちらこちらで目撃されている様です・・・


じっくり比較してはいませんが、現在Youtubeで見られるプロトタイプと同じ印象の車両ではないかと感じますが、もはやデザインはほぼそのままになるであろう事は多くのスバルファンが認知しているのかもしれませんが、やはり問題は価格であったり、現行モデルとの違いについてだと思います。


先日車雑誌の記事(親の付き添いで行った病院内コンビニで購入w)によれば、これまでじわじわで出て来ている情報そのままに、1.8L直噴ターボモデルが最初に発売になり、その後S4と同時期に2.4L直噴ターボモデルが出るであろう情報がありましたので、このあたりはこれまでの噂の可能性をより高めるというだけの記事になったのかな?という印象もありますが、スバル公式HPではもちろん、時期レヴォーグのプロトタイプ写真なども今なお最前線に掲げている事を考えると、姿&機能についてはほぼほぼ期待していた(既に出ている噂)性能とさほど大きな差は無いのかも知れないと思える今日この頃です。



まぁ~私としてはこれまで同様、アイサイトへの期待が大きく、既存のスバル車でもツーリングアシスト込みでの安全支援機能はレヴォーグ最強!という印象がありまして、XVやインプレッサも考えては見ましたが、マイナーチェンジを経ても・・・、レヴォーグを追い越す事はしないスバルの姿勢を見ていると、レヴォーグもしくはS4の発売を待つのが妥当かな?と・・・考えてきました。

もっとも、トヨタのLQが自動運転の進化として、ずば抜けたものであれば、人生初のトヨタ車購入というのもあるんですが、現状そこまで期待できないのかな?という気がしていて、ほぼほぼスバル車の最新アイサイトに期待しよう!という心持ちでいるのです。

トヨタLQに出会いました




では、現実に購入という事になったら、レヴォーグ関連で3つの選択肢が今後見えてくるのだと思うんですが・・・

それは・・・
 WRX STi
 WRX S4
 レヴォーグ
の3モデルです。


若い頃にモータースポーツに憧れ、MTのハイパワー車には憧れてはいましたが、現実を考えると当時から300馬力近いハイパワー車を市街地で振り回して楽しいのだろうか?という思いもありましたから、テンロクNAの車両に足回りやガード類(ラリー車志向だったのでw)車両の購入金額に迫る改造費をつぎ込んできた経緯がある私ですが、思い返せばその車を購入後、ライセンスを取得するも、実際に競技に出る事もないまま車から離れていた人生ですから、いくら憧れがあったとしても、所詮行動のごっこ遊びで終わってしまった事も認めざるを得ませんから、夢を叶える!的意味からハイパワーモデルを選択したところで、今や道路のあちらこちらにカメラがあり、走る車にもカメラがあり・・という監視下では“おちゃめなサイドターン”とかできない訳です(時効ですw)。


もちろん現在は重心の高い会社の車を運転するだけで、車を運転していて「くぅ~~!楽しい!」とか感じる事は一切ありませんw。


これは、今後スポーツカーを購入したとしても、その領域で楽しさを得よう!という欲望はほとんどありません・・・(すごい田舎道でカメラも取り締まりも無い道を走ったら、Uターンして「もう1周!」とか絶対に思わない!とは言えませんが・・・少なくとも現在は仕事がメインで、病院や買い物というのが主な用途ですから、ちょっと離れた場所に釣りに行くという使い方もほぼ利用した事がありません。


そんな私が今更、車にどういう楽しさを見出したらいいのか?まったく分かりません。


だからこそ、運転する面白さの伸びしろがある車に乗りたい気持ちがあるんですが・・・

なんとなく、それを感じさせてくれるのは今回書いている3車種のどれかかな?と思っている訳です。



誤解があるといけませんね!

私の場合、日産、トヨタに関しては面白いであろう車に乗った経験がほぼ無いんです・・・、よってそこに期待する経験値が不足しているので、仮にそこに期待すべきであっても、現状そっちには意識が向かないというのが正直なところです。

とは言え、全く乗って来なかった訳でもないんですが、ノーマル車両はもちろん、ガチガチの峠仕様AE86なども運転させてもらった経験はあるんですが、極端なチューニングだった事もあって、比較的ライトチューニングだったホンダ車などへの期待感の方が大きかったりして、どちらかと言えば、ホンダ・イスズ・スズキ・マツダ・スバル・ダイハツ・・・じゃないけどトヨタ日産から離れたところで生きて来た感じだったりするのですw。


そんな私ですから、日産のプロパイロットなどにも“食わず嫌い”はやめてそっちも比較しようとは思っていますが、コスパはスバルかな?という印象もありまして、今もなお候補から外してはいないんですが、仮にスカイラインだとしても、安全支援揃えた時にいくらになるのか?となると今後レヴォーグの価格というのが大きな要素になってくる訳です。


若い頃は皆さんと同じように、多少楽しさ優先の運転もしてきましたが、今となっては基本そういう欲望はあの頃よりもかなり減っていますし、逆に未然に事故を回避できたり、運転が楽になるのならば、そこに投資するのもアリだろう!という考え方になっているので・・・

少し前までは運転し慣れたMTの車で安全支援でブレーキかけてくれたりするのを探したりもしましたが、かれこれ2年以上CVTを運転してきて、これで疑似MTモード的なもので(パドルシフトなど)上の回転数を使えるなら、多少制限はあっても、安全支援が充実している分、妥協してもいいかな?と思える様になってきたので、ハイパワー&MTの「WRX STi」は諦めて、ツーリングワゴンのレヴォーグかS4というのが現在濃厚かな?


排気量&パワーにしても、1.6ではどうかな?という既存モデルへの思いはありましたが、噂では1.8Lと2.4Lですから、あえて2.4Lを選ぶ理由は何だろう?とか。

セダンとツーリングワゴンという事を考えても、昔は競技目的でハッチバックを選んだので、競技であり参加するクラス、パーツの流通などを考えていましたが、もはやそういう条件は一切ありませんから、仮にS4に1.6Lが無かった様に、新S4に1.8Lモデルが無く2.4Lモデルだけとなれば、価格差や内装などによってはS4という選択肢も微妙になるかもしれません・・・


まずはレヴォーグ1.8の仕様を知らずしてその先は無いかな?というのが現在の気持ちですね。

噂では最初からレヴォーグのSTi Sportsもラインナップされるという事ではありますが、噂がどこまで真実なのか?・・・

STi Sportsにのみ「ドライブモードセレクト」が装備されるのか?

安全支援性能第一に考えてはいますが、やはり価格ありきですから、コスパがあまり悪い様なら考え直す事になるでしょう・・・w



もしも・・・

車の運転が楽しいと思える様になれば、少しは遠出するようになって、釣りにも出抱える様になるかな?www

前に買った車の時には、目的もなく慣らし運転目当てに週末になると、比較的渋滞が少なかった城ヶ島に行き、ただ帰って来るのも勿体ないので、エボダイやアジの干物を買って帰ってきました・・・。

もし、新車で購入する事になれば・・・やはり、距離かせぎに走りに行くというモチベーションが湧いて来るのだろうか?自信がない・・orz。www





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.29 02:46:37
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.