1364916 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2020.08.08
XML
カテゴリ:
オートマというかCVTの車を運転する様になって2年以上経つが、病院に行ったり、近所に重いものを買いに行く時くらいしか車は使わないので1年で1000Kmも走らないくらいですが、最近は少し時間のかかる場所への行くようになってますが、それは距離が伸びたと言うよりも、渋滞する場所を通過せざるを得ない場所に行く様になったと言った方が正しいかもしれません。;;


渋滞が好きな人は居ないかと思いますが、私はだぁ~~~い嫌いですから、動かなくなるくらいなら、細い住宅街をのんびりと遠回りして行った方が良いや!というタイプでしたから、昔はそんな道ばかり通ってあちらこちらと移動してましたが、それもバイクがメインだった事も手伝って、そういう習慣が身についてしまったんだと思いますが、今や住宅街と言っても、30年前とはだいぶ様子が変わり、昔なら住宅街の一定区域を過ぎればその周囲は畑だったり見通しの良い山道だったりしたので、家のある場所だけのんびり行けば、登り下りも多い横浜だと歩行者や自転車もそう出会わなかったしたんですけど、実質20年以上車は運転していなかったので、ここ2年近所を走るだけでも、景色が変わっていて昔通っていた抜け道の多くはマンションや住宅街になっていて、徐行する時間が長すぎて抜け道の方が間違いなく時間がかかる現実を知り、最近はそういう事もあまりせず渋滞にはまる方を選んだりもしますが・・・

Googleマップの渋滞表示も参考にはするんですが、抜け道だったはずの道が混んでて、そこから抜ける為の道が無くなっていたりして、結局最近の情報が無いという事で、わずか50m先の交差点を抜けるのに30分以上待ったりして、やはりそれなりに走りなれた道を作っておかないと、無駄に時間を消費するだけだなぁ~と身にしみて感じる今日この頃です。



まぁ、そんな私ですから、基本歩いても行けるくらいの距離を車で移動する程度ですから、自動車専用道路などに乗る事も無く、通常50Km/h少々という速度で走る事ばかりなんですが、先日横浜新道なんて懐かしい道を少しだけ走る事があって、今の車で初めて70Km/hを少し超えるところまで踏み込んでみたところ、意外と良い感じに加速してくれてCVTって楽ちんだな・・・とほんのひと時そう感じました。
合流から巡行まで「いっけぇ~!すすめぇ~!」という気持ちも一切なく普通に加速して行ったので、2年以上経ってCVTって出だしとか低速から加速して欲しい時に、ちょっと反応鈍かったりといった印象でしたが、合流である程度速度がのってるとまぁまぁ気分よく加速してくれて・・・ミニバンの車格を考えたら、思っていたほど高速走行もストレス無いのかな?と感じました。

もっとも、足回りと言うかブッシュ類かもしれませんがちょっと不安な面は40Km/h程度でも感じる事があるので、それが車格や重心からくるものなのか?消耗パーツの劣化からくるものなのかは分かりませんが、自宅にリフトや整備ピットでもあれば、そういったパーツを自分で交換する事で、安く楽しめるかもしれませんが、もはやそんな精神的スタミナも下がってしまっているので、それも無理ですねw。



そんな思いもあって、以前から言っていた車購入もそろそろ本格的に考えねば!という時期に近づいている気がします。

以前はMT車探しをしていましたが、そうこうしているうちに1年経ち2年経ち・・・これではすぐに歳を取ってしまいそうですから、安全サポート系機能を優先に考えよう思いレヴォーグやWRX S4などをメインに、メルセデス、ボルボ(ともにお手頃価格の車種ねw)スカイラインなども見ているんですが、詳細は未発表なれど、スバルの新型は現在のところ最有力かな?と思ってます。

しかし、エンジンの仕様が変わり、1.8L直噴ターボと2.4L直噴ターボだったかな?11月にレヴォーグで1.8Lを出し、来年S4が2.4L・・・同時にレヴォーグにも2.4L追加になるとかならないとか・・・その辺の詳しい事は公表もされてないはずなので、予想と言う噂なのかもしれませんが、正直S4に心奪われていたので、そっちが気になるっちゃ~気になるんですが、価格的にどれくらい差がつくのか?ざっくり50万くらい?などと考えると、安全装備フル付け諸費用込みで500万弱くらいになっちゃうのかな?

ざっくり450万か500万か・・・となったら450万でもいいんじゃないか?と思うんですが、これまでS4は2Lモデルだけだったので新型が同様に2.4Lモデルだけとなるとそれ一択?って感じもするのですけど、これまた噂ではレヴォーグのStiスポーツにのみ電子制御ダンパー付きのドライブモードセレクトが付くとか・・・?
なんとなく想像は付くんですが、恐らくこれまであったi/S/S#的なものにダンパーも調整できちゃう系みたいな・・・

ただ・・・数日前にスバルの公式動画で開発の辰巳氏が「4つ分ける」と語ってらっしゃるので、4モードですかね?


LEVORG PROTOTYPE STI Sport Driving Impression Movie

もっともスプリングの仕様を考えるとそうガチガチの足は期待できませんけど、純正でそういう機能があるのは面白そうですね。


GRヤリスにも前後の駆動割合を変更できるモードセレクタ的なものがある様ですし、純正でオプションのLSDや強化クラッチ、ロールケージなどが組める時代だと思うと、こういった機能やオプションはどんどん進化していくのかも知れませんね。

トヨタ GRヤリス 【ダート試乗】 ノーマルでこんなに遊べる!?
オプション付ければラリーカー並みに楽しい!! TOYOTA GR YARIS E-CarLife with 五味やすたか




話が変わってしまいましたが、若い頃と違って、今の自分が何を求めるのか?なおかつ楽しみの伸びしろも期待しつつ、新しいレヴォーグの詳細が発表されるのが楽しみです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.08 01:48:33
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.