1364753 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2020.08.29
XML
カテゴリ:
​​車買い替え作戦はだいぶ長引いてます・・・w
なんとなく「この人いつ買い替えるのかな?」「買う気ないのにネタで書いてるんじゃね?w」とか思われてそうですけど、まぁ~さすがに2年以上経ってもなかなか選べないというのは私もどうかと思ってますw


ここ最近も話題のレヴォーグについてあれこれ調べたり、GRヤリスも正直気になりましたけど、今乗る車じゃないのは肌で感じますヒシヒシw。

10年以上車から離れていたのに、車を運転する必要があって、苦手だったマニュアルではない車(ATでもないえたいの知れないCVTとかいう奴)と戦う事2年以上・・・当初はMT車を探して乗り換えようと探しまくりました。

玉数少ないし・・・高かった・・・w

数少ないMT車の新車は高いし、中古でもスポーツ車か商用車あたりしか無く、スポーツ車だと中古で型落ちが激しくても状態の良い車両は高額だったりして、改造しないで乗るなら新車でいいかな?と考え始めてから、視野が広がったんですけど、親の通院付き添いなども増えて来て、腰が痛いという親にバネレート12Kgの足回りという訳にも行かず・・・(最近はシャーシがしっかりしてるからあまり12Kgのバネとか無いのかな?w)いや、ずぅ~~~っと車と言えばタクシーくらいしか乗ってなかったので、たまに知り合いの乗用車に乗ると、なんだかカッチリしてるんだな最近の車は…的な印象があるだけでしたが、不幸にも私が運転する車は私の記憶にある昭和車とあまり変わらないフワフワの足だったりして、当初は「こういう感じの足だったらノーマルのまま車乗るのやだなぁ~」と思ってましたが、どうやら最近の車はボディがしっかりしていて、足もそこそこしっかりしている事を知り、ノーマルのまま乗れる車なら、少し高くてもいいかな?という考え方に変わってきました。


今も昔も競技車両って物は、そこそこお金かかるのは変わらないと思うんですが、私の場合30年以上前に新車で車両160万くらいだったかな?それを買って、即100万くらいかけて足回りと下回りのガード類を交換しましたから、実際には諸費用込みで300万弱くらいになっちゃったのかな?あの頃はあまり気にしてなかったけどw

そう考えたら今だって、足回り交換してタイヤホイール交換して、内装ちょこっとって・・・それだけでも上乗せ100万くらいいきそうですよね。

あの頃はタイヤホイールも今ほど高く無かったので、無名ホイールみたいなのとセットタイヤだと10万円台くらいからあった様な記憶もあるんですが・・・今はどうなんだろう?



もっとも、純正ホイールが気に入らなければ、そこだけは譲れないかもしれないw

このあたりも車選ぶ段階で重要視すべき点なのかな?と思いながら数年経過してますが、最近は18インチだの19インチだの偏平タイヤ当たり前になって来ているので、できたら安いので・・・と思うのに、ファミリータイプの車でさえエントリーグレードモデルでも17インチになってたりして・・・

カローラツーリングのエントリーモデルが195/65R15と言っても、カローラスポーツの上位モデルだと225/40R18、シビックハッチバックもはやり235/40R18・・・、別物ですけどシビックタイプRは20インチでしたっけ?www、噂ではタイプRをディーラーでタイヤ交換すると45万とか聞いた事ありますが・・・私としては、その昔友達がR32買った時にタイヤホイールセットで55万とか聞いて失神しそうになったんですけど、最近はどうなのかなぁ~とちょっと検索してみたら18インチだとホイール1本10万円前後したりもする様で・・・実際新型レヴォーグのオプションSTiホイールは36万だったかな?なんかすごい時代になってるんですね。^^;


その昔、私のタイヤ交換と言えば5000Kmもつことはほぼ無かったのでタイヤも手頃なラリータイヤしか履いてませんけど、さすがにイマドキの乗用車買ってラリータイヤもないでしょうけど、そもそもラリータイヤも高価になってそうだしw



てな事も考えたりして、普通の街乗りしかしないにせよ、純正で大型キャリパー装着のスポーツモデルに手を出したら当然大径ホイールしか履けなくなって、痛い目にあいそうだし・・・、“ほどほどにスポーツっぽい走りも視野に入ってる車”が現実的かな?と思い、考え方をまた絞り込むというか、無茶なスポーツ仕様車はやめておこう!的な思考になってきました。



でも、さすがにあまり高価な車は手が出ないですから、先ほど書いた様なシビックやカローラという馴染み深いあたりを見ていたんですが、エントリーモデルでないと、結構良いお値段なんですよね。

増してや安全サポートとか意識するとそのあたりの車種でも300万円に手が届くくらいの価格になってきたりして・・・


この頃になると、色々見て来たけれど、なんだかスバルのアイサイトが個人的には安心できそうに思えたりして、ここ1年以上はスバル車を見守って来ました。


1年じゃないか・・・2018年9月にS4の「STI Sport EyeSight」で、かなりグラついて、ディーラーにカタログもらいに行ったけど、アイサイト自体に大きな進化が無かった事もあって、なんとなくスルーしてしまったという感じで、その後もスバル車の動向を伺ってXVやインプレッサの購入もなんとなく考えたりしてきましたが、2019年10月のレヴォーグプロトタイプの公開があり、その中身に興味が湧きました・・・そして今年2020年8月20日の先行予約と共にその仕様などが公開され、厳密にはまだ正式発表していない2台目レヴォーグなんですが、実は私・・・先日​予約して来ました​(コッソリ)


普通のブロガーならタイトルにドーン!と「新型レヴォーグ買っちゃいました!」とか書くべきなんでしょうけど、ここはただの日記なので閲覧数稼ごうとも思って無いのでいいんですw。

正直なところ、今後それのドレスアップ記事とか書くつもりも無かったりしますし・・・内装関係とかなら多少・・・そうですね・・・色とか外見は多少個性的になる可能性があるので、公開しませんけど内装や画像のいらない内容については少し書きますかね?しかし・・・元々ラリー車乗りで、その後フワフワのミニバン乗りのインプレとか何の参考にもならないだろうし・・・w

ただ・・・今や安全運転メインのおっさんですから、同じような方に何か伝えられたら嬉しいですけど、今回はこっそりと注文報告だけしておきますw。

あれだけ「AT嫌い!!」「CVTおっそ!」などなど、ああだこうだ日記に書いていたので、内緒のままというのも読んでくれた方に失礼になるかと思いまして、今回はあれだけ悩んだ末に選んだのはレヴォーグだった!というお話しでした。


あ!そうだ、このブログをもしも以前から見てくれている人が居たら、禁煙ネタなどもたま~に出て来てたのをご存知かも知れませんが、そういった事も交えて決して高給取りではない私がレヴォーグをポチれたか?的な話もできますねw。​​​​(え?もうオチが分かったって?www)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.29 08:00:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.