1364747 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2021.04.15
XML
カテゴリ:
少し前にレヴォーグのリコールについて書きましたが、先日うちのレヴォーグもその整備でデイーラーのピット入りしてきました。


すでに終えている人も多いかと思いますが、私は車の使用頻度(通院w)なども関わって、若干その整備時期が遅くなりました。


しかし、その作業に数時間かかるということで、今回代車を用意してもらいまして、どうせならその代車で遊ぶという選択肢もあったんですが、何しろ春バラ目前のこの時期ですから、休日に車を預けても、代車でドライブに行く余裕もなく、その足で家に帰って鉢植えのメンテをしていたのが現実です💦


その代車なんですが、前のレヴォーグを用意していただきました。

「前モデルを乗ってみると、その違いを感じられて、面白いと思いますよ」・・・


そう言ってもらったので、運転している時間は短くても、それを感じ取れたらなぁ~と、考えながら運転してみました。


正直感想を書いてみますが・・・

代車は1.6Turboでしたが、2.0?1.6?と思うくらい全然不満はありませんでした。

ただ・・・ドライビングシートに座った瞬間のラグジュアリー感と言いますか・・・高級感?は新型レヴォーグのそれと比べるまでもなく、感覚として格差を感じました。

でも、それが必要とも思いませんでした。
革のシートやホールド性の差・・・同じではないです!そこに差はあるんですけど、旧レヴォーグはダメかといえばそんな感じは全くありません。

STiではなかったけど、旧1.6でも普通に不満はないです。


でも、新型のそれと比べたらその価格差を納得する内容だと理解できます。



感覚的な事をメモっておきますと・・・

ブレーキとアクセル・・・
 ペダルの位置がかなり違うのに慣れなかったw
 新型に慣れた私の右足は、旧型だとアクセルペダルが手前に位置している違和感はありました。
 また、駐車する時にパワステのポンプ?モーター?それが唸るような音がしたのが不満点かな?

少なくとも新型レヴォーグでそれはありません、ある程度ステアリング切り込んだ位置でも、そういう違和感はなしと思ってます。


ただ・・・走り出してすぐ・・・
右足と車の動きという感覚は、新型レヴォーグよりも軽く感じました。

車重が増している事もあるんでしょうが、アクセルの踏み具合に対して、車体の動きは新型より旧型の方が上かな?という印象です・・・。

それも1600CCですからね・・・w

2000ccだったらもっとドライバーの意思に反応した動きは俊敏なのかもしれませんね。



金額に差があるのはもちろん、発売時期も差があるので、同じ目線で比較する事はできませんけど・・・


プラス側で言うならば・・・

 新型の方は価格が上がったものの、それだけの違いも十分感じられるのかも知れない・・・そう思えました。


 マイナスというか、ネガな部分で言うのなら、新型の性能が必要無いのなら、旧型でも十分現役でしょ?!って印象です。


既に新型レヴォーグ乗りの私からしたら、足回りの違いや、インテリジェントモード?、Sモードと言う差でも、足回り自体が変わること無く、アクセルレスポンス程度の差だけのそれとは、やはり面白みの幅が違って・・・パドルシフトも、あえて使ってみましたが、エンジンの素性からしたら新型よりも旧1.6Lのそれも決して悪くない感じです。

今現在旧型レヴォーグの中古価格について全く調べていないので分かりませんが、私個人の意見ではありますが、数年後私は残価設定での購入しているので、それなりの価格で下取りという事になるはずなんですが・・・


身近な人が、その時に、その買取価格よりも高価な金額であれば、そちらに売却しようと、今現在も5年後のその時のために、買い上げるつもりで貯金してるんですw。

ナンノコッチャ!?かと思いますが・・・

残価設定でローン組んだ場合、購入時に、設定した年数語にこれなら200万円でスバルが買い上げますよ!って話でして・・・

走行距離や車の状態によってその価格は変わるんですけど、もしも、その金額が納得できない時は、残価を支払って買い上げれば、その車は、他のお店で売ろうが、知人に売ろうが問題ない訳です。

でも・・・その残価分を支払えなければ、ディーラーで提示した価格で売却するか?残価分を分割払いにするべく追加でローンを組むかという感じかな?


レヴォーグの話に限らず、残価設定でかなり厳しい印象が私にはありまして:::

設定した年月を経過した時点で。その車は半額以下とかかなり評価が下がるという事で、どんな車でも概ね5年経過してしまうと半額どころか1/3とかになっちゃうことも・・・


会社名義の車なら、多少そのへんは曖昧でもいいけど、個人だとなかなか大きいですからねw

今減災の話をしてもなんですが、数年後程度の良い新型レヴォーグが中古で200万、180万だったら安いですよね?

今現在の旧レヴォーグの中古価格は、・・・・っと。
150万円台のものもあれば200万円そこそこのもありますね・・・

私はあまり距離を走るタイプではないので3ヶ月経過した今も200Kmちょいですから、1年で1000Km走らない可能性もありますし、5年後走行距離5000Km以下で、その頃ガソリンエンジンはかなり希少というくらい電気科が進んでいたら。。。


残価分支払って詩文で乗るかも知れませんねwww

EVには今現在興味ないし、化石燃料の車にしがみつく可能性のほうが高そうだしねw


ただ・・・その頃、、最新型のアイサイトがEVでのみ対応とかになれば、話は変わるかも知れないし・・・家族構成が変わるような事があったら(?)・・・BRZって選択肢や、昭和車のレストアに投資してしまうかも知れませんwww


まとめ的な事を書かせていただきますと・・・

新型は高級車な印象かな?w
旧型が安っぽいかと言うと、そういうわけではないんですが、間違いなく両者の差ってのはあるなって感じました。
しかし、旧型1.6でも十分不満のない印象でしたから、今150万円程度で旧レヴォーグが買えるのなら、相当満足感はあるんじゃないかとも思えます。

ちょっと頑張って500万出せる人には新型レヴォーグすすめますけど・・・逆に20代前半で結婚して・・・とかなら中古の初期型レヴォーグという選択肢も全然ありじゃないかと思います。

まぁそれっぽいこと書いてますけど、私自身あまり代車とか試乗とかしない人なので、あまり色々な車には乗ってきていませんでしたが、今回代車で乗った車は、同じレヴォーグであり、同じスバル車であったことからか?比較的すんなりと対応できました。

パドルシフトも試しましたが、新型よりも旧型の方が扱いやすい感じもしましたけどねw

正直なところ、旧型と新型・・・同じ値段って事はありえないだけに変な答えになってしまいますが、その価格差を埋めるに値する何かがそこにはあるんだなって事は感じます。
旧型中古か?新型新車か?悩んだらまずそれぞれ試乗してみるといいんじゃないかな?

同じレヴォーグでも、その差は実感できるんじゃないかと思います。


ちなみに、当日代車で走っていると、同じ型のレヴォーグが後ろについたり・・・
自分の車をディーラーのピットに行くまでの間に、旧レヴォーグと並走したりとリコール整備の日にはなんだか多くのスバル車を見ましたけど旧レヴォーグも全然古臭くないしフォレスターとかもカッコいいですよね。

(でも何故かその日に限って新型レヴォーグとは出逢わなかったwだいぶみかけるようになりましたもんね^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.04.15 06:05:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.