1364793 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2021.05.11
XML
カテゴリ:ガーデニング?
久しぶりに日記更新しなきゃ!と2日ほど前に書いていた日記がまたしても遅くなって今日に至っていますが、今年も鼻炎最悪状態がやってきていて、今日は午前中から耳鼻科に飛び込んで、1日横になってました。
耳鼻科の先生にもいつも言われるんですが、毎年GW明けた10~15日くらいに来ますねってw.

そうなんです。
病院では丁度スギ花粉の患者さんが減ってきたところに私が行くもので、その原因もよくわからないんですが、この数日を乗り越えると、完全に良くなるということはなくてもかなり気にならにレベルにまで戻るので、あとは秋口や年初あたりがきびしかったりしますが、この時期だけは本当に辛い時は耳鼻科に行かずには居られなかったりします。

ま!詳しい症状は置いといて、少し薬が効いてきて余裕がでてきたので、PCの前に座りブロク更新しよ!ってかんじです。

あ!ちなみに熱は無いんですが、とりあえずコロナの可能性もあるだろうし、おとなしくしつつ薬が効いて喉の痛みなどが消えたらまぁ問題ないでしょうとのことですが、まぁあまり外部の人とは接触を避けるようにしておかないと、私の友人に濃厚接触者ということで2回に渡って自宅待機と郵送敷の検査をしている人もいるので、少し大げさくらいでも家族を含めあまり接触しないほうがいいのかな?とか・・・

でも、基本は毎年恒例の症状なのでコロナの可能性は低いと先生もおっしゃっていましたが、念には念をですね。



ではここから数日前の日記-------------


お久しぶりです。

なんだかんだで今現在、春バラピーク状態と言えるかな?

今年は序盤のスタートダッシュが良すぎて、4月中に最盛期迎えちゃうかも?と思っていましたが、最初の温暖な気候のあとは地味に冷え込んだりして、印象としては最初に膨らみ始めた蕾がそういった気候の変化などで若干傷んだりもして、春の暖かい日が続いて蕾が一気に上がって、膨らみ、ブワッとこぼれ咲くというよりも、膨らんだ蕾が雨風に傷んで、ようやく4月末あたりから開花し始めた様な印象です。


でも、例年よりは早咲きと遅咲きの幅が長くないようにも思います。

ラティスなどに誘引したツルバラは移動できませんが鉢植えのブッシュ仕立てバラは今まさにリビングから見える場所へと移動し、例年なら順番に数鉢ずつ終わったら次のバラ・・・という感じだったんですが、三分咲き程度のものから八分咲きのものまで一気に寄せ鉢している感じで、水やりするにも足の踏み場がない状態で、ホースで花首折ってしまわないかと、いつもより時間がかかる作業を強いられていますw。

バラ栽培と言っても、もうこの時期になると、目で見て虫が居れば対策し、開花までの期間は薬剤散布で病害虫の予防に努めるという忙しさもありましたが開花中は、粉末の薬剤なども見た目に粉っぽくなったりもするので使いにくいかな?と私はあまり使いません。


そして毎年こうなんですが、ミニバラはほぼ葉を失いますw
昨年うどんこ病で真っ白だった見切り品ミニバラ2鉢の花色を確認したくて、うどんこ病復活しまくってたミニバラは周囲にそのうどんこ病をまき散らしながら、そのミニバラ周辺はかなり白かったけど、ようやくうどんこ病が落ち着いてきて、花も咲き始めましたが、ここはミニバラのパワーといったところで黒星病も同時進行で弱っていたのに今はまた新芽が徐々にあがっています。

花の色を確認するまでは、数個のつぼみでもいつポロリと落ちてしまうか分からなかったのでとりあえず1ポットの中に単色のバラなのか?数色寄せてあるのかを確認しようと思っていますが、葉が残っていれば折り曲げ選定で!、葉が全て無くなったら、半分程度に切り戻してしまうつもりですが、2ポットのうちのひとつ・・・

ピンクだと判明!蛍光系というか、あの独特の存在感があるピンクで、まずは「ヨシヨシ!」と言う感じです。

もう一方は蕾の感じだと黄色っぽく思えますが、オレンジ系だったらいいなぁ~と希望的推測をしています。


↓の写真、右が色など詳細不明だったフォーエバーローズの1鉢。
左の3輪コロコロしてるのが、ミニバラのラブリーモア、なんとなく色味が似てるかな?と・・・
でも、うどんこ病で傷みきった葉も痛々しいんですが、3本ほどの挿し木苗だと思うので、枯れていなくて花が咲けば、一気に切り戻します。


こちらがもうひと鉢の蕾・・・
でも、今日あたり咲いてるかな?体調悪くて水やりも今日は諦めたので見ていませんorz
若干赤みがさしているようにも見えるが、やはり黄色かな?




おまけ::::
今年の初物・・・宿根イチゴ。昨年子株や孫株にスイッチしていないので、2年目か3年目の株になりますが、いまのところ細長い実しかなってませんねw。
この品種はあまり甘くないので、酸っぱいイチゴも好きだという母専用になってますが、いつもどおり美味しいと言ってくれています。
左のはうまく受粉出来なかった実です・・・ポイっ!です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.11 23:26:34
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.