1364894 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2021.05.18
XML
カテゴリ:ガーデニング?
去年のバラは春先の入院で病害虫被害もあってあまり良い状態ではないまま春バラシーズン突入でしたが、今年は序盤暖かい日が続いて、一気に開花時期が早まるのではないかと思っていたんですが、現実には予想していたほど早くなった感じも無くて、逆に蕾が出来てから開花するまでの時間や風雨の関係なのか?花弁の傷みが目立つような印象でした、


ですが、実は先日の鼻炎からの数日間が大変な事になってまして・・・一番見どころだった時にバラを見ずに寝込んでいたという悲惨な2021年度の春バラでした。

結果から先に行っておくとPCR検査受けまして、陰性でした。

数日前に鼻の奥や喉あたりが炎症を起こしてヒリヒリしている感じがあったので、耳鼻科へ行ったんですが、まぁ~これは恒例の年中行事みたいなもので、昨年は新型コロナ元年ということもあって、あの頃病院に行って感染する可能性も・・・ということで、なんとか症状もひどくなかったこともあって昨年は耳鼻科へは行かずに乗り越えたんですが、さすがに今年はそうもいかず、結局耳鼻科のお世話になったわけですが・・・


コロナの症状というのに光熱や咳、喉の痛みなどもあるだけに、毎年のこととは言え、その症状がコロナによるものなのか不安もありまして、数日両親とも一切接触せずに過ごしたんですが、病院の予約などもあり、付き添いで病院に行くこともあるだけに、グレーゾーンのままでは、仮に咳や喉の痛みが治ったとしても不安があるので、実費でドラッグストアなどの検査を受けようと思っていたんですが、一時的に37.5度の熱が出たり、発熱が続いていた事もあり、耳鼻科でPCR検査を受けることになりました。

私としてもグレーなまま両親を車で病院に連れて行ったり、食事の支度をしたりができないのは困ると思っていたので検査をしてもらえるのはありがたく思いました。

もっとも、その時点では咳も続いていたりして耳鼻科の再診のときも一応電話連絡してから一般の診察時間が終了した後に診てもらうことになりまして、色々とイレギュラーな診察をしてくださった先生やスタッフの方々には感謝しています。


今回の日記はバラの日記ではなく、PCR検査体験談の方が良いかな?というところで完全にそっちに話をシフトしてしまおうと思います。

と言うのも、今回のことを友人に話すと無料のPCR検査なんてあるんだ?という話になって、あれ?意外と知られてないのかな?と思ったので今回はコロナネタでいきます。




さて、PCR検査ですが、私の頭の中では検査が必要だと思える一定の条件をクリアしていれば検査を受けて、その費用は政府が負担して無料で受けられるという感じでしたが、実際にどうなのか?というのはその時にならなきゃ分からないし、そうならないのが理想的だと思っていたので、あまり具体的な事を考えたことはありませんでした。

ですが、実際もしかして自分も?となると、うちのように高齢の両親と別の部屋ではあってもサポートなしでは生活が潤滑に回らなくなる状態というのは困るわけで・・・

食事に関してはご飯は炊けるけど、買い物は行けない、危険度が高いので揚げ物は出来ない、などサポートなしでは生活できなくなってしまう様な両親の生活ですから、数日はよくても1週間以上となると他への助けを求めざるを得ないのが現実で、今回も最終的には検査を受けたものの結果が出るまでは姪に買い物を頼んだという状態でした、


私自身コロナウィルスに対しては比較的慎重に対応しているタイプだと思いますし、GW前からスーパーへの買い物も行かないで済む様に買いだめしたりもしましたし、買ってきた物は次亜塩素酸水で消毒するなどしているので、今現在ソレまで行っていたスーパーにも4月末以降行かずに近くのコンビニなどで買い物は済ませているんですが、毎年恒例の鼻炎とはいえ、咳が出て喉の痛みがあればコロナを疑わないのもどうかと思い、今回は検査を受けることが出来ましたが、もしも自分が陽性なら、その数日前に仕事で会った取引先の方なども濃厚接触者となったら一定期間行動が制限されたりするわけでしてそれなりの責任感があれば、あまり軽々しい行動もとれなかったりします。


実際のPCR検査はどういうのか?と言うと・・・

当初は鼻から棒状の脱脂綿のついたものを挿入して・・・
という映像を私も見てきたので、そういうものかと思っていましたが、私は耳鼻科でソレと同じ様な脱脂綿付きの針金みたいなのを毎回突っ込まれていたので、さほどソレに対して抵抗は無かったんですが、PCR券はつばによるものでした。

試験管の様な容器につばを入れるんですが、その容器にはストローが入っていて、それを使ってつばを容器の中へと導くという感じで、なるほど・・・な構造というかつくりでした。

ただ・・・私の場合咳がひどくて胃に物を入れるというのが不安で、オエオエしてしまうので、最低限の食料と水分って感じだったので、なかなかつばが出ませんでした。

つばの採取は自分の車の中で行いました、耳鼻科でも窓際に椅子を置いて採取するのに好ましい環境を用意してくれていたんですが、できれば車で来院してほしいというお話があったので、車で行きましたが、このつば採取の場所という意味でもそれは有意義なものなんだと解りました。

正直、もしも普通に再診しただけなら、1万円以上かかってもドラッグストア系のPCR検査を受けようかとも思っていましたが、発熱が続いていたことなどもあって、無料でPCR検査を受けることができました。

ある意味、症状がない無症状陽性の人は自費で検査するしか今はないのかもしれませんが、咳や喉の痛み、熱などがあれば症状によっては無料で検査が受けられることもあるはずです。


風邪っぽいけど、どうなんだろう?ってまま出勤したり外出するのは感染リスクを広げるばかりですから、自分の為にも、周囲の人の為にも「ん?」って思ったら然るべき医療機関に受信して必要ならPCR検査も受けられるはずなので「ただの風邪でしょ?」とか思わずに身の回りの大事な人達を守るためにも、体調がおかしいな?と思ったら受診して「陰性」という安心を手に入れて欲しいと思いました。

正直なところ、今現在まだ咳が残っていますが、検査後食料の買い出し以外t外出もしていないのでほぼ陰性のままと言っていいはずですが・・・100%はないかも知れませんが、全く検査を受けていない人は数ヶ月いや1年以上「自分は感染していない」という自分なりの証明しか無いわけですから、数日前に「陰性」を受けた自分と、検査しないまま同じ日を迎えた自分では安心感という意味では検査結果のある今のほうが気は楽ですけど・・・陰性になった翌日感染することもあるだけに、難しい話なんですけど、自分で怪しい?と思ったなら自費負担でもいいし、受診して検査を受けるも正しい選択なんじゃないかな?って思うのです。

ちなみにホームセンターで3000円くらいだったかな?それで受けられる検査もあるみたいだけど、ただの通行証的なものではなく、ほんとうの意味で陽性か陰性かを知りたいのならそれなりの出費は必要みたいですね。





本来ならバラの写真をアップしたいところなんですが、その数日間バラを見ることも、水やりもできずに放置状態で、数日放置したその景観たるや・・・orz

運良く?運悪く?3日目には雨になりました、水やりはカバー出来てよかったんですが、一番良い時期を見逃して雨でうなだれた花しかみれてなくて、多くは花びらが地面に落ちてました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.18 04:38:03
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.