1364799 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2021.06.26
XML
カテゴリ:ガーデニング?
ご無沙汰しております、なんだか全然ブログ更新する余裕が無く・・・自分でも随分書いてないなぁ~と思いながらキーボード叩き始めました。
理由は先日(5月中旬)の風邪がなかなか抜けなかった事もありますが、バラたちがその時に受けたダメージも強くて、そのリカバリーに忙しかったもしましたし、ニュースでも未だ話題になっている「コロナウィルスのワクチン接種予約」などもありまして、毎日朝9時のログインから1日数回の状況確認などを丸1週間以上続けたりと、精神的にもかなり疲れた時期もありましたが、先日ようやく両親のワクチン接種が出来まして、少し余裕が出てきた感じもありますが、同時に徐々に進めてきたバラのリカバリー作業も2番花が咲き始めたことで精神的にも少し回復してきたかな?と・・・w
数日後の満開を前に・・・3日間の断水状態のあと、2日連続で雨に打たれたバラたちのダメージはかなりひどく、おそらく最初の3日間で多くの蕾がうつむき、弱ったところで雨に打たれ、すでに咲いていた花も傷み、そこにうどんこ病や黒星病が一斉に!といった感じで、楽しみにしていたレッドカスケードのフェンス誘引は数年ぶりに真っ白くひどい状態でした。
あまりの衝撃に開花してはいましたが、周囲への感染もひどくなりそうなので、すぐに切り戻し作業をしました。
他にも満開時期を目前に木立バラの鉢も見やすい場所にいどうしてあったんですが、5日放置だと見る影も無く、散り落ちた花弁がすでに傷んでいましたが、その時はまだPCR検査陰性の連絡をもらっただけで、体はまだ風邪っぴき真っ只中ですから、ひどい咳をしながらでしたし、一度にそれらを全て掃除する事も出来ず、毎日少しずつ作業を進めるしか無く、雑草は伸びてくるし、遅咲きのバラがバックヤードで咲いては散り・・・その回収すら放置せざるを得ない日々が続いていまして、最近ようやく咳も抜けてきてあじさいの切り戻しやナスの収穫、職場の寄植えなどの手入れもここ最近ようやく進み始めた感じで、なんとか自分の時間が出来るようになりました。
その間、日々写真は撮るようにしてはいましたが、基本ダメージが酷いので、黒星病で黄色くなった葉をむしったりそんな黄色と黒の葉を背景にした汚れた花(たぶんアザミウマ)の写真は、自分の戒めにはなっても、あまり人様に見てもらうものでもないかなぁ?とかなかなか凹んだ精神が戻らないままだったのも事実ですw。
まぁ~~そんな状況なんですが、自分のモチベーション回復を願って徐々にやって行こうと思う今日このごろです。

とりあえず数枚画像を貼ろうと思います。


こうして見るとそれなりにキレイに見えますが、ほぼ全体にうどんこ症状が出ています。
周囲に感染する気しかしません( ノД`)



しかし、凹んでいるばかりではいられず・・・

気になっていた苗をゲット!アルテルナンテラのリトル・ロマンス
正直この品種を知っていたわけでも無いんですが、アルテルナンテラというには以前から気になるものがありまして、現物を見てしまった上、この色ですから・・・連れて帰らずには居られずにw


そしてこちらも凹んだ精神を盛り上げるためにも・・・と、都合の良い解釈でwww
斑入りのラベンダーガーデンビューティ、バリエガータ。


楽天でもありました!







そんな中・・・
昨日はなんとか薬剤散布も強行できました、グーグル先生とアレクサ先輩に天気予報を聞いたところ雨は降りそうも無いようなので、日没とほぼ同時に開始して、その後、一部のバラ鉢などには水やりをするという忙しいよるになりました。

実はうちには湘南ゴールドという柑橘系の苗がありまして・・・姉が果実から種をまいたものを今現在育てているんですが、いまだに実はもちろん花も見たことがなく、毎年アゲハ蝶の幼虫の「お食事処」として利用されている感じで、気がつくと葉が無くなっている・・・そんな鉢植えなんですが、今年は多少警戒をしていて、幼虫や卵の駆除にも目を光らせては居たんですが、やはり気づくと葉が食われてる感じなのですが、今年はハモグリバエみたいな変な葉の状態が見られまして、調べたところ「ミカンハモグリガ」の幼虫の仕業っぽくて、急遽薬剤散布をした次第ですが・・・すでに葉が傷んでいるものは切り捨ててバラの殺菌剤とともに効果がありそうな殺虫剤を散布してみましたが、再び同じ症状がでてしまうか?様子を見守ろうと思います。


関東も梅雨入りしたはずですけど、なんかハッキリしない梅雨みたいで、少し前に切り戻したラベンダーが咲き始めたり・・・マーガレットが動き始めたりで、いまいち実感の無い梅雨ですけど、ジメジメしはじめたら切り戻しをしないといけない鉢もいくつかありそうで、少々気が重い今日このごろだったりします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.26 05:17:57
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.