1364886 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2021.09.08
XML
カテゴリ:ガーデニング?
はじめに・・・
私はバラ歴3~4年の素人です。他人様の参考になるほどの技術も持ち合わせておりませんが、いろいろな先輩ロザリアン様たちの動画や記事などを参考に自分なりの方法でバラ栽培やっています。
剪定の日記についても、これが正しい!とはとても言えませんw・・・でも、ここガッツリ切るのは冬でいいかな?とか素人ゆえの甘えがそこかしこに出てくる仕様となっています。
参考になるかどうかはわかりませんが、とりあえずこういう状態をこう剪定した人が個々に居ます!ってだけの日記だと思ってください。^^;

ここ最近バラ関係の日記もさぼりまくっていたので、この夏剪定はできるだけ日記に残そうと思っています。
時間つぶし程度に見ていただけたら幸いです・・・。



********************************************************

今日は少し早めにベランダ作業開始して、夏剪定しようと作業を始めたものの、なんか雑草だらけの他の鉢が気になったりして作業としてはそこそこの数を処理できたんですが、本命の木立バラは数本しか出来ませんでした。
剪定となると、切った部分が早く乾いてくれたほうが良いので、降ったり止んだりの天気ではその作業は出来ませんでしたが、数日前に翌朝以降までは降らないであろう状況があったので、その時には3本ほど剪定しました。
溜め込むと後が大変なので順番に行きますw。


【ペネロペイア】
2本?3本?のシュートが元気良かったので、それ以外の高さに合わせてやや低めに切り戻しました、
このまま背の高い部分を浅く剪定してしまうと古い枝が弱ってしまうそうだし・・・細い枝や枯れ枝なども整理しつつ、やや細めの枝も残しつつ葉は少ないものの勢いで頑張ってくれたらいいかな?という感じ。

(鉢から右下にピョ~ンと垂れてるのは台木からのシュートw)

高さで言ったら、半分くらいになったかもしれませんが、ペネロペイアならきっと咲いてくれるかな?w






【シェエラザード】
ペネロペイアもシェエラザードも摘蕾していたはずなんですが、気がつくと咲いてるんですよねw
ここ数日の雨で目が行き届かなかった事もあるでしょうけど、ベランダに出てほんのり良い香りがすると、「ん?どれだ?」となる感じですね。
右下の枝が次の芽が出そうも無いし、上の方もかなり枝が交差していたので、それらを整理しつつ冬剪定までの中継ぎといった感じで剪定しました。


こちらもあまり葉は残りませんでしたねw。
黄色い葉もあるので、バタバタっと今の葉は落ちちゃうかもしれませんね。





【乙女心】
この3鉢は夏でも小さめの花を次々咲かせていましたが、この3鉢を寄せて置いてあったのに、乙女心は黒星の影響など少ない様ですね。
春の状態が記録されてないので、春に風邪で寝込んで放置状態だった時にどういう状態だったか?気になりますが、3~4日水もあげず、その後数日雨だった間何も手が出せなかったので、さすがにダメージ受けていたはずなので、春から持ち直してきた状態なのかも知れませんね。
しかし夏は花も小さいし色も薄いけど同じ管理でこの状態です・・・商品ページにも耐病性・樹勢ともに評価が高いようで初心者向けとも書いてありましたが、なるほど・・・ですね、


葉も多く深めに切っても良かったんですが、↓の写真で右側と左側、冬には全体の高さを揃えるとして、今回は全体に不要な枝を切り、咲きそうな枝の太さで左右それぞれ軽く切り戻した感じです。
きっと早い時期に秋バラ咲かせてくれる様な気がします。




このまま昨日の分も・・・と思っていましたが、時間なくなったので今日はここまで・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.09.08 02:45:51
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.