1364971 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2022.03.19
XML
カテゴリ:ガーデニング?
今回もまた久しぶりの日記になってしまいました。

忙しくて、ついつい記録すべき事も後回しにしてしまい、昨年の記録を見直そうとしても検索範囲が前後数ヶ月とかになりそうで慌ててエディター立ち上げてますw。


記録すべきことは多々あるはずなんですが、今回は今シーズン最初の薬剤散布を先日終えたということ。
でも、いつだったっけかな?ww

このところ風が強い日が多くてタイミングを見ていたんですが、この時期花粉症の症状も例年よりも強く出ているようで、毎年GW後にひどくなった状態で耳鼻科に飛び込んでいたんですが、今年は3月にはいる頃から通い始めてまして、そんな体調で薬剤散布なんてしちゃいけないんですけど、このブログを見てくれている方ならお分かりいただけるかと思いますが、ココ2年体調不良で春バラシーズンを満足に楽しむと言いますか・・・100点のメンテとまで言いませんがせめて70点くらいの体制でシーズンを迎えたかったにも関わらず、現実は20点程度な状況でしたから、多少無理しても、最初の薬剤散布も出来ない年にはしたくなかったのです。

なのでいつもよりも重装備でゴーグルもしっかり付けて曇る視界の中、なんとか時間かけて完了しました。終わったときには真っ暗でしたけどね^^;
念の為、すぐに風呂に入ったりしましたが、いつもと変わらず何ごともなくおいしくビールが飲めましたw。



今週は色々忙しかったので、たぶんですが、暑い日の翌日だったような気がするので、先週の金曜日11日が18.2度、土曜日が20.8度、日曜日13日が20度なのでそのあたりでしょうかね?記録としては2022年シーズン最初の薬剤散布は3月11~12日あたりだったという事にしましょう。


ちなみに今年は初めての混合になる「ダコサプ」をやってみました。
YouTubeをよく見る方ならすぐに分かるかと思いますが、ダコニールとサプロールの混合という想定外の混合薬剤です。

その情報を公開してくれたのは、みんな大好き「京阪園芸株式会社」チャンネルの動画に『【バラの育て方】春のバラ管理のコツ♪芽には芽薬!啓蟄にはダコサプ!の巻』という動画がアップされまして、多くの方がやってみよう!と思ったのではないでしょうか?


【バラの育て方】春のバラ管理のコツ♪芽には芽薬!啓蟄にはダコサプ!の巻



そしてロザリアンYouTuber「たきちゃんの日記【Rose Garden】」のたきちゃんもダコサプ動画を公開していたので、そちらの動画もどうぞ・・・

春一番スタートダッシュを決める!★2022年初めての薬剤散布(._.)









それに乳剤を使うのはどうかと思うのですが、今年は特にカイガラムシの存在がきになっていたので、冬期に1回だけマシン油を一部のバラには使っていたんですが、結局全てにまで手が回らなかったこともあって、今回は今後又すぐに殺虫剤を散布できるかどうか体調的にも厳しそうだったので、実験的にオルチオン乳剤を追加しました。
一緒に使って薬害がでるなどは自己責任で・・・そんな結果も含めての記録となります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オルチオン乳剤 100ml 住友化学園芸 殺虫剤
価格:758円(税込、送料別) (2022/3/19時点)



散布後、約1週間経過していますが、昨日今日は雨のため様子を見ていませんが、3日前までは薬害などで新芽や葉が焼けているような事は一切見られませんでした。


薬剤の混合例のようなアプリでも見ましたが、そもそもダコニール&サプロールの段階で混合例が無いとでていたので、そこに何を入れるかとなるともう未知数ですから・・・(汗)

今回の日記は、相変わらず記録になります。
この記録が参考になれば・・・とは、さすがに言えませんね^^; こういう人も居るんだなという事で・・・



出来れば2~3週間以内にもう一度散布しておきたいですね。
そして月末か4月上旬だったかな?オルトランDX粒剤も表土にまいておかねば!なんですよね。
アブラムシが出始めたらというタイミングで慌てて撒くのが例年なので、その前に巻いておいたほうが良いかな?とも思ったりで、花粉症と戦いながら春バラシーズンまでなんとか70点程度の管理が維持できるように頑張ろうと思います。


古くなってしまいましたが、一部誘引画像などいくつかあるんですが、記録として少し遅くなっても古い日記としてでもアップできればと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.03.19 23:50:41
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.