1364764 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2022.04.22
XML
カテゴリ:ガーデニング?
4月2回目の薬剤散布を4/10かな?やりました。
展着剤、活力剤も一緒に散布しましたが、記録の画像忘れた!と慌ててパチリw

殺菌剤ジマンダイセンと殺虫剤ゼンターリです。








次回はアブラムシとうどんこ病対策で行くかな?
正直なところあまり教科書通りの薬剤散布はしていなくて、例年、受け身というか状況をみてそれに対応する宅剤を選んでいた感じなんですが、ここ2年・・・色々な事があって(古い日記を見ていただけると幸いですw)常に後出しでやってきたかんじでしたから、今年は予防に意識してこれまで結構いい感じで春バラを迎えられそうな気がしていますが、バラはそう甘くなかったりしますから、4月中にもう一度散布しないとだめかな?と思っているところです。

前回粉末の薬剤を使っているので、写真の白いまだら模様は、そんな薬剤の跡なのですが、逆に言えば、まだ薬剤が葉に残っているということは、効果つづいてるんじゃね?と思ったりもしますが、なかなかそう甘くなく、すでに薬剤の効果は抜けてしまっているのだろうと思う私ですw


これはオオデマリです。
昨年秋頃にも咲いていたりなんだか情緒不安定な株なんですが、気づけば白緑桃色と開花している4月中旬です。



ピンクの花も咲いてますが、バラでも赤く変色することがあるので、そういった病気かもしれないな・・・と思ったりもしますが、病気というよりは気まぐれでピンクになってる感じもしますねw。




また、昨年もこの症状については日記に書いた記憶がありますが、誘引したスイートココの新芽の一番株元寄りの葉が黄色く変色するんですが、今年も同様に誘引した枝寄りの葉が今年もほぼ、もれなく黄変していますw。
これは、もうそういう生理現象と考えていいのかな?と私なりに感じました。


また、昨年日陰と日なたでの花の色の違いから今年は花に当たる日光が少し弱くなればと、ネットを設置しました。
当初遮光シートを貼るつもりでダイソーで購入したんですが、75%遮光とあったので、さすがにどうかな?と思い、手持ちの防鳥ネットを一部設置してみました。
でも、ご覧の通り、上段の枝はネットで遮光できず、おそらくこの最上部(昨年のベーサルシュートごん太)はピンク系の花が咲き並ぶだろうと予想しています。
スイートココは薄いイエローと薄いピンクの混色咲きみたいな、その様子が可愛いのですが、昨年の日当たりを踏まえて望んだ今年の開花はどうなりますでしょうか?www


スイートココのバラ苗・・・現在楽天では扱いがないようですね・・・
昨年極太シュートが出るまでは樹勢弱めの控えめな株かと思ってましたが、本来なら↑の写真の横にしている支柱までの高さに誘引できるであろうと、昨年のシュートを守ってきたんですが、あまりに極太になりすぎて、予定していたフェンスよりも高い位置にしか誘引できず昨年よりも2~30cm高いところまで花が咲きそうですw。


そして、我が家のバラ開花1号は・・・

たぶん正体不明のパーマネントウェーブであろう挿し木苗だったんですが、気づいたら既に開花状態よりも花が崩れており、たぶんそれか?アンジェラの挿し木苗かな?というかんじでしたが、ネームがついているものでは最初の開花がこちら・・・

乙女心でした。







ちょっと藤色っぽい色素があるのかもしれませんが、私としては薄ピンクの香りの良い元気な苗という印象ですね。

さあ!いよいよ2022年の春バラシーズン開幕ですね。


とはいっても、もうすぐ私の3回目コロナワクチンだったりもするので、気を抜けないタイミングなんですが、昨年は気づけばうどんこ病地獄だったり、水涸れだったりとココ2年は本当に悔いの残る春バラでしたから、4月中にコロナワクチンの辛さを乗り越えて
GW前後はしっかりバラを楽しみたいと思ってます。


ここ数日雨もあってあまり作業ができていませんが、ラベンダーの切り戻しや、ソレに伴う挿し芽などやっつけてるかんじですね。w


昨年の「ももいろハート」の冬越しにかけて挿し芽したんですが、植え替えるまえに開花してて・・・おいおいおいおいおい!と慌ててるきょうこのごろですw。





数日雨が続きそうですけど、薬剤散布もやっておきたいんですよね!


今年はそういった数年の巻き返しもあって、現状薬剤散布の効果が出ている気がしますから、気を抜かずもう1~2回バラ開花シーズンまでにお薬散布せねば!と思うのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.04.22 03:45:27
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.