1364745 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2022.05.01
XML
カテゴリ:ガーデニング?
予定していた4月下旬の薬剤散布ですが、昨日なんとか完了しました。

先日日記にも書いたサフィニアの冬越し株の植え替えなどもあって、なかなか作業が進まなかったり、このところ軽い水涸れも頻発していて、そっちのリカバリーにもあたふたしてた感じです。

というのも、横浜地方?雨の予報が程よく絡んできて、水やりサボれるかな?薬剤散布は今日はできないな・・・とか、色々思うところもありまして、結構な雨降ったから安心してると・・・翌日夕方に蕾が白鳥?アヒル?の首の様に上ではなくやや下を向いてしまっていたりして・・・


あああああああああああああああ!

と、慌てるんですよ。www



3~4時間結構良い勢いで、音立てて降っていても意外と用土には足りなかったりするんですよね。

でも・・・さすがに土砂降りの中カッパ着て水やりしてたら気も滅入るし、他人様が見たら絵に書いたような怪しい人ですから、警察ではなく消防に通報入りそうですよねw。


ここ数年水はけの良い用土をバラ用に使っている事も手伝ってか?特に樹勢の強い、葉や花の多い株では、気を抜いた瞬間、蕾がうつむきますから、毎日ご機嫌伺い大変です。


昨日もそういう意味では薬剤散布してから水やりをどうするか?というくらい考えたんですが、先に書いたすぐにうつむく数種類の株に関してはジョウロで株元に灌水しておきましたが、翌日良い天気だったりすると、すぐにまたぐったりなんですよね・・・

【スイートココ】
これは最新かな?既に終わってる花がありますよね。
水切れや雨に打たれて全体に困った感ありますよねw。


こちらも最新です、昨年はフェンス誘引のスイートココはややピンク色の多い、本来の淡い色合いというか・・・ベビー服みたいな薄いピンク~薄い黄色というのが、比較的発色の良い方に傾いた薄ピンクが多かったので、今年は防鳥ネットみたいなもので少し日当たりを抑えて、みましたが、蕾が上がってきた頃から2週間弱くらいでしょうか?、直接蕾に日光が当たらないようにしたんですが、その効果があったとも言い難いんですが、一応白っぽい花が多く咲いている様で、色合い的にはまず増すといった感じですね。



こちらはうっかり水が切れた状態です、この最上部は昨年のベーサルシュートがあまりに太すぎてフェンスよりも高い位置でないと誘引できなくなった部分なんですが、この枝に関しては先に書いた遮光ができないので、正直ここは派手目の花が咲くかな?と思っていましたが、今のところ全体に薄めのベビーピンク&イエローと言った感じですが、満開とまではいかないので、あと数日経過を見守りたいと思ってます。


こちらもグッタリの様子orz
でも最新の写真のようにここから復活してくれます。


こちらは水涸れというよりも、前日水涸れ&雨でぐったり・・・そんなかんじでしょうかね?w


とりあえず今回はスイートココだけの満開前のぐったり記録にしておきます。

ちなみに今回のお薬は・・・
一部黒星病も出始めてきましたが、現状うどんこ病とアブラムシはあまりきになりません。

先程写真見直していてチュウレンジハバチの幼虫に喰われたっぽい葉を見つけましたので、イモムシ・毛虫系の殺虫剤でも良かったかな?

オーソサイド
カリグリーン
スミチオン


殺菌剤



自分はこっちのパッケージw



治療薬で、こちら・・・カリグリーンも小さなパックあるんですね



私はこちらのパッケージ
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【メール便可】カリグリーン水溶剤 250g
価格:998円(税込、送料別) (2022/5/1時点)




そして殺虫剤は・・・
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スミチオン乳剤 100ml 住友化学園芸 殺虫剤
価格:511円(税込、送料別) (2022/5/1時点)




一応アブラムシ&毛虫ってことになってるけど・・・小さなチュウレンジハバチの幼虫は毛虫扱いで効果でただろうか?

まぁ5月になるといろいろと手に負えなくなる予感しかしませんが、今年は何度も言ってますが、春バラをしっかり100点じゃなくても、自分ができる範囲でしっかりとお世話した状態で花が見たい!それだけなんですw。
一昨年は眼の手術、昨年はコロナ疑いの風邪、そんな訳で、開花直前に水枯れもくりかしちゃったし、数日放置でうどんこ病祭りなどなど、1年の苦労が・・・というより、大事な2週間程度を放置してしまったのが後悔ばかりでして、言い換えれば、今年はGW前に薬剤散布もしっかりやってきましたから、既に咲き始めているものもありますが、それぞれに思いもありまして、今回はスイートココの様子中間報告でした。

風が強いのも嫌ですね~~~でも、そういうのももう慣れたところもありますから、いくら手塩にかけて1年育ててきても、強風や長雨などなど駄目な時は駄目なので気合い入れつつも、覚悟もできているので、ここに来て自分もロザリアンらしくなってきたかな?とか思います。www

さあ春バラはこれからです!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.01 08:19:49
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.