1364850 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2022.05.01
XML
カテゴリ:ガーデニング?
前回のスイートココの日記は、私の中で育て方がまだまだ試行錯誤中の品種でもあるのと、一季咲だけにここ1ヶ月くらいの観察は大事な一鉢ですが、他の鉢でも色々と動きがありますので、写真見ながら記録がてら書いていこうと思います。


これは・・・わかりにくいかもしれませんが・・・
ブルーベリーの挿し木ですw。
昨年選定した枝だと思うんですが、気づいたら花咲いてました。w
3号か4号くらいのダイソー鉢なんですが、地上数センチのところで花がw
親木はラビットアイ系?とかいうんでしたっけ?2種類育てていますが、既に花は終わってますが、昨日見たら咲いてました・・・まぁ実は全くきたいしていませんし、試しにやってみただけですが、あえて放っておいて実がなったら見た目は面白そうですけどねw
(ちなみに親木は2年くらい前から摘花や透かし剪定などで、それまで小さくて酸っぱかった実が、やや大きくなり甘くなりましたから、このサイズで実がついてもたぶんおいしくないでしょうねw


こちらはフェンス仕立てのクリスティアーナ、現状あまりらしくない感じで開花し始めてますね、一見剣弁高芯咲きっぽくて、あまり丸みのある花という印象はないですね・・・今年はしくじったかな?w



ドクターラッペル、クレマチスですね。
2~3年前に挿し木にしたのが旧枝咲きだったかなこれ・・・弱々しい枝を誘引していたんですが、親木よりも先にキレイに咲いてます(もう終わりかな?、早々に切り戻して2番花に期待かな?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘ドクターラッペル’ 1年苗
価格:550円(税込、送料別) (2022/5/1時点)




そしてつるバラ切り込み隊長的な赤(黒)バラのドンファン
ぼちぼち咲いてますが、この写真だとやや赤が明るくなっちゃってますね、気づくとポツポツと咲いてくれている元気な赤バラです。




この辺は品種不明のミニバラコーナー


ミニバラは黒星病で葉が無くなることもしばしば・・・w
夏も冬も気ままに自由に咲かせていますが、今年は病害虫の影響も無いようでキレイに咲いてくれてます。



こちらは最近人気急上昇中?のブラッシュノアゼット
今シーズンはオベリスクを新調したので、サビたパイプなどが目に飛び込んでこないので、気分良いですね、ついでに病害虫も今のところ影響うけてないっぽいです。白からピンクの混色で香りもあって、ご覧の通り蕾の数も多いので、こちらも楽しみなバラとなってます。




夜の写真ですが、こちらも2年まともに咲かせることが出来なかったフェンス誘引のレッドカスケード。
このサイズのつるバラは開花前にものすごい数の蕾をつけるんですが、開花直前にポロポロとそれを落とす事もあるのでこの状況に喜んでもいられませんw。
自作のフェンスにようやくツルが覆えるくらいまで来ましたが、当初からの目標であるミニつるバラのグリーンカーテン・・・夏前に真っ赤なフェンスができるかどうか!?です。
昨年はそこそこ最短ですけど、うどんこ病まつりで、開花後数日(病み上がり当日)でがっつり切り戻しました、花首はもちろん花弁も白くなってましたからね・・・orz


さて、まだまだ記録すべきものはありそうですが、株元の雑草とりが大変で、なかなか手が回ってませんが、とりあえず薬剤散布を昨日終えたところだし、がんばっていきます!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.02 05:02:39
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.