1364748 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2022.05.09
XML
カテゴリ:ガーデニング?
今回も引き続き・・・5月8日撮影分・・・


【フレンチレース】
今年で3年目くらいかな?新苗の見切り品を買ったものだったと記憶していますが、なんとなくソレらしく育ってきた感じですね。鉢サイズがまだ8号くらいかな?9号か10号あたりが一応鉢バラのゴールとしているんですが、これはまだそのサイズより小さめですが、ここに来て咲き始めてくれました、やや遅めかな?

↑の右側に写ってるこれ・・・実は右の少し大きめの花はブラッシングアイスバーグで、まだ2~3輪しか咲いていない遅咲きになるであろうバラ鉢になりますが、なんかヒソヒソ話しているみたいで、思わずアップで撮影してしまいました。





【はまみらい】
今年はなかなか立派な花が次々と咲いてくれるはまみらいですが、そろそろ終了でしょうかね?、でも、どれも手のひらサイズの花が多かった2022年春でしたね。



【琴音】
ちょっとオレンジの入ったベージュというか、うちでは独特の花色でやや遅めですが、只今次々と咲いている状況ですね。



【ミニバラ】
名前はわからない、姪が「肉みたい」という一言から仮名「肉」としているんですが、ミニバラというサイズ感よりも中輪バラくらいのサイズだったりするんですが、テキトーに管理している割に毎年この姿を見られているというのはそこそこ丈夫な品種なんでしょうね・・・w。


【レッドカスケード】
数年前・・・(3年くかいかな?)鉄筋用のメッシュと木材で作ったフェンスにバラのグリーンカーテンを作ってみよう!とスタートしたんですが、今年ようやく全面を誘引できたかな?と思っていたら上部左側に大きめの青虫が葉や蕾を食べているのを発見しましたが、今年はそのへんは花が咲きませんねw。
しかし、今年年末には防水工事の可能性も出てきていて、3年位かけてようやくここまできたのに、リセットとまではいいませんが、この春の赤い花の壁を見たらふたたび数年前に戻ることになるかもしれないと思うと、今年のレッドカスケードの様子はしっかり見守りたいところです。(昨年、一昨年と体調不良でまともに見られる状態ではなかったorz)





【シーザー】
前回も紹介しましたシーザーですが、クシャクシャの蕾からこうしてガチッと咲いてきました。


おじさん的にはこういう花姿も大好きなのです。





【夢乙女】
夢乙女のバックアップなんですが、冬にまともに誘引できないまま春を迎えまして、横に置いてあったハゴロモジャスミンが垂れたというかツルを丸めてあったところに絡んでいて、現在コラボ状態です。
ハゴロモジャスミンはこの他にも数鉢あるので、バックヤードで作業をしていると、バラとジャスミンの香りで癒やされます。


こちらは夢乙女単独のオベリスク仕立てです。
数回誘引と剪定の実験?的な日記でも登場しているオベリスクです。
日照時間の関係でしょうか上部から徐々に咲き始めました。
この横には、のんびりと蕾を蓄えているブラッシュノアゼットもあるんですが、遅咲き品種はもう少し先になりそうなので、丁度早咲きの切り戻し作業におわれている頃に見頃を迎えてしまうかもしれませんね。




夢乙女も、一時期あまり市場に出てなかったようですが、最近入手しやすくなった感じですね。
返り咲き品種ですが、鉢のオベリスク仕立てでは春以外にはほとんど花は咲きません、秋~冬までに10~20輪も咲けば良い方かもしれません。2桁?と言っても1輪1cm程度ですから健気さは伝わってきますけどね^^。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.09 03:46:02
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.