1364961 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2022.05.16
XML
カテゴリ:ガーデニング?
最初にタイトルでバラの花粉アレルギーが気になって、それだけに興味がありましたら、あるにはあるようです、この日記は無駄話ばかりなので、ピンポイントで真実を知りたい方は「バラ 花粉 アレルギー」とかで検索して有識者さまの記事を参照されることをおすすめします。

といった、時間の無駄を省く良心的な私です・・・はぁ?

ーーーーーーーーーーーここから日記ですwーーーーーーーーーーーー

またしても寒暖差大なタイミングで鼻炎が悪化してる気がする・・・。

というか、もしかしてなんですが・・・自分バラの花粉にアレルギーあるんじゃないか?と昨日あたりから疑い始めてます。

もともとGW前後に何かしら体調崩すという特殊体質ではあるんですが、それについては概ね5月の日記を見直すと毎年そんな事を書いているので、毎年今年こそは体調崩さないようにしっかり抵抗力上げていこう!とか思うんですが、なんだかここ数年5月中旬に耳鼻科に飛び込んでるんですよね。

しかし、その時に具合が悪くなってすぐに耳鼻科にいくのではなくだいたいGW入る頃からとか、その前後辺りから怪しくなって、「もうダメだ鼻がぁああああ」という感じで耳鼻科に行くのが5月の10~15日あたりだったりするんです。

今年は3月あたりからひどくなって3月には耳鼻科に行きましたが、それには事前に様子を見るとか、GW前に薬などを飲んで軽減できるかもしれないという意味も含んでいたんですが、まぁそれなりに3月~4月中旬あたりは破滅的な不調は無かったものの、かと言って改善されていたとも言えない状態だったんですが、その後コロナワクチンの接種で発熱などもあって倦怠感が抜けないまま、再び鼻炎の症状が再発・・・

すでに処方された薬を飲みきって、悪くもなく良くもない体調で過ごしてきたのですが、さすがに5月に入ったその日の不調にはお医者さんも対応できず(おやすみですもんね)少し前に処方された喉の炎症をおさえる薬を購入したという流れでしたが、その市販薬もそろそろ終わりというところで、再度耳鼻科に受診したところ、同様の処方箋をいただき、それを飲んではいるんですが、まぁまぁ先月同様悪くもなく良くもない状態だったんですが・・・


一昨日早めの花がら取り&切り戻しも本格的に始まりまして、Tシャツにサンダルでハサミ片手に雨で傷んだ花やつるバラの下にあるミニバラの鉢の中や上に落下した花びらたちの掃除などしつつ、そろそろ終わる切り花用の花も切ってはバケツに放り込みみたいな事をして、花びらや切り戻した葉の詰まったゴミ袋が2つとかいつものペースなんですけど、あのカラフルなゴミ袋は毎年のことですが、なんとも勿体ない風景なんですよね・・・


で、その夜、落ち着いていた鼻と喉が急に暴れだした感じで・・・
まぁ夜間診療に飛び込むほどではないんですが、明らかにそうなる前の症状っぽくてこれは困った・・・。

耳鼻科では、一応耳鼻科で診察できる範囲を見ても、何か重篤な症状が確認できるということもないので、それ以上を見るのなら内科で・・・とも言われているのですが、明らかに症状は鼻のどなので(自分の感覚はそうだけど実際はほかなのかも?)、その原因が何なのか分からないとどう予防して良いのかも分からないし、心配しているのなら胃カメラで食道や胃についても・・・とも言われましたが、あくまで消去法という意味と、年齢的な意味でやっといても良いかも?くらいの話で内視鏡とか怖くてたまらない小心者の自分にはその勇気がまだ湧いてきませんorz(だって歯医者で型取る時だって死ぬ覚悟でジタバタしながら歯科衛生士さんに迷惑かけながらやってるくらいなので)

まぁそんなこともあって、この時期の花粉では杉ヒノキの他にもイネ科の植物もあるみたいだし・・・

それについては少し前に気づいたので、その後数日はマスクして眼鏡曇らせながら作業してたんですが、花がら取りのときはなんだか熱いし曇って蕾切り落としたりしまくって・・・仕事にならないのでノーマスクにしたんですが、それが悪かったのか?とも言えるんですが、家の近所を見るとカモガヤらしい物はないみたいなんですが、シュッとした葉に白い花が房でさいているのはあるんですが、ちょっと見た目が違うので違うとは思いますが、うちの鉢植えにも色んな雑草が生えているのでその中にイネ科の雑草がいてもおかしくないかもしれませんけど・・・



とか、イネ科の花粉を疑っていたんですが、結局春バラの頃、バラの咲き始めから1番花の花がら取りというか、早々に切り花にして他の花に養分を!的な発想で花を切り、活けたりするのは5月ですもんね・・・、そしてバラ科の花粉アレルギーというのはイチゴやバラの生産者さんなどに少ないけれど、いるそうです。

その場合、帽子・ゴーグル・マスク、長袖長ズボン、手袋といった服装でとか書いてあったような・・・気になる方はご自分で調べてくださいw。
早い話が皮膚に直接花粉が接触しないように工夫しないといけない様に私は受け取りましたが・・・あまりにショックな話ですけどね・・・。

でも、切り花の生産者さんで、育種をやっていなければ、花粉が出る開花時期以前に出荷になるでしょうけど、我々ロザリアンは開花を楽しみ、ピークを過ぎた頃には花がらを切り捨てるというのが、病害虫対策でもありますし、シベが見える頃に素手で花をもいでしまう様な事も少なくありませんから、もしもバラ花粉アレルギーなんてことになったら色々苦労が増えそうな気がします。

もっとも、そうやって花粉の時期だけ注意すれば済むのであればいいけれど・・・

一昨日の作業などでも、逆さにして振ってみて花びらが散ってしまうようならそのままゴミだ!とそんな確認作業もしますが、それも散る頃なら花粉も出ている頃だろうし、花粉振りまいている状態ですよね?w

また開ききった花の香りもクンクンしちゃうので、その時ってノーマスクで思い切り花粉も鼻や喉の粘膜に・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



まぁバラ自体、杉などと違って花粉を遠くまで飛ばす様な植物ではないので、一般に切り花の花束などでもそんなに問題になるような事はないみたいですが、アレルギーがある人には扱い方によっては何かしらの影響はでるかもしれませんね。

ですが、ロザリアンは強風の中倒れたオベリクスの鉢を起こしたり、開花中の花の株元の雑草を抜いたり・・・まぁ~~~かぶりまくってますよね?w


ですので、一応昨夜ひどい症状だったので、今日は長袖の撥水ジャケット(裏地付きのレインジャケット的なやつ)を着て帽子眼鏡マスク手袋で作業しました。

別の日記で書こうと思っていますが、つるバラも切り戻し・・・どうころか結構剪定しました。
汚れた花を含む開花中の小輪バラも切ったり抱えて移動したりしましたから、その効果があれば、今夜は楽かもしれない・・・そう思っていますが、現状昨日ほどの辛さもなくおいしく発泡酒を頂いております。


咲きたての花ならまだ花粉は出ないのでそういう花限定でクンクンできるかもしれませんが、元々鼻炎持ちの私ですから、「バラの香りは嗅ぐな」と決めれば、その楽しみをゼロにすることも出来ますが、通常作業で問題が出るようなら色々考えないといけないかな?なんて心配していますが、まぁそんな心配していても「いや!あなたはバラのアレルギーはないですよ!」ってなるかもしれませんしw

単にイネ科の方が可能性は何倍も高いでしょうしね・・・w




長くなりましたが、私の経験というか、現状をお伝えしつつ、今まで聞いたこともなかった「バラの花粉アレルギー」の可能性というか、存在について書いておきました。


ササッと検索して数行読んだだけで書いていますので、本格的に気になっちゃった人はアレルギー科を受診して相談してみるのもいいかもしれませんね。

簡単な解説は「バラの花粉 アレルギー」などで検索するといくつかヒットするかとおもうので、調べてみてください。


このブログは問題投げ付けるだけで「あとはご自分で!」のスタイルが多いので、予めご了承下さいm(_ _)m


でも、知らなかった人多いと思うので、あえてロザリアンがバラ花粉アレルギーの可能性を書いてみました!今後どうなるかわかりませんが、もしも耳鼻科や皮膚科のアレルギーにも詳しい医院があるので、そういうところで何か検査デモした時には、ご報告したいと思います!。

が、基本病院嫌いな人なので気軽に検査には行かないかもですwww





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.16 00:48:15
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.