1364857 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2022.12.10
XML
カテゴリ:ガーデニング?
勢いで、そのままこの冬のメンテについて、意気込みだけでも書いておこうかと・・・

え?有言実行男じゃないですよね?・・・って?www




ん~~~


というか、あまり「これをやるぞ!」と公言するほどの勇気がないんですよねw。


しかし今年ばかりは、春バラはもちろん秋バラまでなんだか全然やった!という感覚がないんですよねw。

それだけにこの冬!、「やることはやらなくちゃ!」という気持ちが少しづつ湧いているのも事実です。

ん?湧いていると言ってはいますが、やるとはいってませんけどねwww。




まぁ~そんな弱気のままなのは相変わらずではありますが、自分自身今年は野菜も諦めて、いちごの孫株についても、一旦やめよう!また防水工事が終わって落ち着いたら野菜の苗や、衝動買いの花などはそこからまた「スタートしようじゃないか?!」と考えたので、今は近い将来あるであろう防水工事を念頭においた鉢数減量化計画に集中すべきであろう自覚だけは持っているのです。ハイw


ここで私のバラ鉢についての考えを書いて見ようと思います。

地植えできるお庭をお持ちの方はかる~くスルーしてくださいw。
自分は全て鉢植えでやっています・・・いや、ベランダしかないロザリアンさんは意外と少なくないのではないかと思っています。

そんな私も同様に、なんとか探せば地植えできる場所が無いことはないけど・・・そこには日が当たらず苔とかなんかジメジメした場所が似合いそうな植物が足元に生えてるだけなんです・・・って人もいるはずですw。

はっ?もちろん私はそうですが・・・www



以前も書いたかもしれませんが、地植えできるような場所はあるものの、年に2回ほど草取りに行くだけの場所だったりしてw・・・、実際そこにはポリゴナムなどのグランドカバーを育てている感じではありますが、ご想像のとおり、雑草が茂るのを抑えるべく何かないかなぁ~?な結果それをやっているだけなんですが、そこにバラを植えるという選択肢はありません。

具体的言いますと南北にお隣さんとの建物の間に地面が存在するのですが、幅が1mもないので、実際にそこに日が当たるのは1時間どころか十数分かもしれません。www


そんな場所でも雑草と言われている植物は、春から初夏には腰の高さを超える様な草も伸びてくるので、皆さんもそうでしょうがご近所に迷惑にならない様に色々作業するわけですよねwww。

まぁそこにキレイなバラが咲けば良いですけど、ご存知のようにそこできれいに咲かせるには、品種選びはもちろん、病害虫対策も必要となるわけで、なかなかできることではありません。



バラはもちろん、植物に関わってくると、そういった場所による問題をクリアしつつ良い方に変えていきたいと思うところは当然あるんですが、さすがにグランドカバーで1日の日照時間が1時間以下となればかなり難しいみたいです。

いや!もちろん原生林の中でも木々の足元に育つシダとかもあるでしょうけど・・・傍から見たら「何もしてない放置している」と感じ取られてもおかしくないのを分かっているので、なかなか難しいんですよね。


おっと、いつも通り話が脱線してますねw。





話を戻します。

この冬のバラメンテですが、現状は昨年なんとなくつるバラの方は用土替えもそれなりにできているけど、木立ちバラとして育てている鉢バラたちはほとんどが手が回らずに2年同じ用土でこの冬を迎えるはずですから、つるバラは当然作業は大変なんですが、余力を残しつつその後に挿し木株のまま6号鉢くらいに入ったまま3年目を迎えそうな株も8~10号に鉢増ししたい思いもありますが、正直どこまでできるかはわかりません。

つるバラの方も昨年8割近く用土替えしたものもあれば、5割程度しか変えられていないものもあったりで・・・
作業効率を考えると、写真撮る余裕もないままに作業だけ進めるという事になっちゃうんですが、今年はもう少し写真も撮りつつブログでその状態を共有できるといいなぁ~とは思ってます。

なんでしょうかね???精神的にも余裕が無いと『作業優先』になってしまい、撮影を忘れちゃうんですよね・・・気持ちに余裕があればそういう事にも気が回るのではないかと、今は考えていますが、現実がどうなるかはわかりませんw。



ただ・・・昨日の日記のように、今までやった事のない葉むしり作業をして、それを日記に記録している今は、少し気分的には余裕が出てきたのかもしれない?と思っている面もあるので、写真の数はもちろん、日記の更新間隔が短いのは良い感じになっている証拠かもしれませんから、大して参考になるような日記ではないですけど、ここ2~3年大変だった事も踏まえて、成長してしまった株もあるはずですが、どちらかと言えば3年前の選定&誘引日記の時の様子とかわりばえしないじゃん!という地味な株もあるのは否定できませんけど、今年防水工事の事を考えて春バラ後にがっつり切り戻した「スイートココ」も放置気味な割にシュートも出ている事なども日記にできるかと思っています。

予告日記みたいなかんじになってしまってますが、少し前までは不安ばかりでそんな事も言える余裕が無かったんですが、こうしてキーボード叩いている自分が居ることは良いことなのかも?と思っていますので、気が向いたらまた遊びに来てください。

レヴォーグもかれこれ2年経つんですが、そんな体調だったこともあって、2年ほどで走行距離は1000Km以下ですw、16歳の時原付バイクを買ってもらって1ヶ月で1000Kmくらいは走った記憶があるんですが、そんな事を考えると「あらあら」と感じますねw。

車の時も仕事が休みの日曜日になると、用もないのに横浜から城ヶ島まで往復するだけで、ついで?にエボダイやアジの干物を買ってきましたが、あれでも1ヶ月で1000Kmくらいはいけたかもwww。


そう考えると今、新車購入後2年経過するのに走行距離950Kmとかって根本的に何かちがってますねw

まぁそんな感じで今は生活しちゃってるんですが、なんか昔の事書いてたら、あの頃の車選びについて思い返すこともありますね~~、そんな事もまた日記に書けたらいいですね。


まずは、ここ2週間でつるバラの誘引準備として何ができるか?ハードル高いなぁ~~www





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.12.10 07:00:08
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.