1364912 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2023.02.03
XML
カテゴリ:ガーデニング?
今年の冬メンテ。
いつも通り遅れ気味ではありますが、のんびりながらも進んでいます。
既に木立ちバラも芽が動き始めている様に思えるものもちらほら・・・やっぱり今年は年末の気温の上下で例年とは違う活動になっている様に感じます。


では、写真見ながら振り返ってみます!いつもの記録日記になります。


日記に書いていましたレッドカスケードはこんな感じになりました。
古枝を数本切り、昨年のシュートと入れ替えました、一部UターンやS字っぽい誘引も残っていますが、それは以前枝が足りない頃にとにかくフェンスをツルで覆いたいという事でやった名残りみたいなものです。
ですが、今年は久しぶりに新しいシュートが数本入れ替わりましたので、用土を少し替えて、根も切れれば期待出来ると思っていますが、そこまで手が回るか・・・もうそろそろその期限も短そうですからね。
(2枚の写真合わせてます、見にくいですが全体を・・・デス)




ドンファンです、今年で何年目でしょうか?3年目?いや、4年目あたりですかね?、太い枝があまりなく昨年ようやくしっかりとした枝が増えてきて、今年はしっかりとした太さで剪定することができました。
昨年の様子からして、もう少し肥料を与えたほうが良かったのかも?という反省点もあるので、今年はタイミングを見て追肥もしっかり与えてみようかと思っています。


暗くなってからの写真ですね、一季咲きのスイートココです、昨年花後選定で強剪定した結果、良いシュートが数本出てくれたので、昨年までは細い枝も大事に誘引していましたが、ドンファン同様今年は太い枝で剪定できました。
本来小中輪咲き程度なのでそこまで太い枝でなくても花は咲いてくれるはずですが、太めの枝を使った初めての誘引になるので、これまでとどう違いが出るか楽しみです。


2年ほど前にソフトボール大の癌腫が見つかって、残った根が、か細い2本程度だったので、潔く?処分したアンジェラのバックアップ株です、挿し木の鉢植え株ですが、2鉢ほど株の充実をはかりながら、ポール仕立てなどで育成中なんですが、そのひとつが昨年?いや恐らく一昨年だったと思いますが、癌腫が見つかり、昨年は用土を部分替え程度で誤魔化した鉢なんですが、今回株元に癌腫が顔を出していたので、用土替え強行しました。
株元から顔を出していたのが梅干し2つ分くらいのもので、根には梅干し大ほどのものが10個弱あったので、それらを取り除きましたが、自分の場合切除部分はそのままに新しい用土で埋めるだけです。
木酢液は使ったことないし、癒合剤を土に埋まる部分に塗ってもあまり「やりました!」感が無いので、最近は取るだけ取って駄目ならそれままで!という感じですが、他の木立ちバラなどでも根の大半が癌腫に飲み込まれて居るような状況を見てきただけに、遺伝子組換え?されたそこだけ取ってみて、残った根があまりに少ないという状況でなければ、悪いとこ取り除いて「がんばれ!」というくらいしかできないですね^^;


スイートココの足元にあるひな壇のミニバラたちのひとつ、八女津姫です、もう1ヶ月位前になるのかな?ガッツリ切り戻した状態のままですが、暖かくなると一気にもりもりになるのではないかな?





そして今回、スイートココの誘引されたラティスの右側にはクレマチスが3鉢細めのオベリスクというか、支柱に誘引されているのですが、スイートココの枝先が丁度クレマチスのあたりに到達しているのですが、この時期モサモサのツルと枯れ葉で放置できなかったので、誘引し直そうと始めたのですが・・・




表土には雑草多いからそれをまずは・・・と思ったら。


根詰まり・・・(膨らんでますorz)


スリット鉢のそこからも根が出ている様じゃ見なかったことにもできません・・・
部分的に鉢が裂けてたりしますけど、植え替える鉢も無いし、これ以上大きくしたくもないので、一部裂けた鉢にそのまま植え戻すしかないけど、根の処理はしないと仮に見た目だけ誘引し直しても結果は期待できそうもないので、勢いでいっちゃえ!と、作業灯付けて残業決定www。
さすがスリット鉢、巻いてないですね・・・表土には雑草の根が結構残っているので、古い土を取り除く時に、雑草っぽいのは摘んでぽい!します。


すると、こんな感じ・・・
左に古い太めの枝が見えますが、実は当初オベリスクごと引き抜いて軽く用土替えしようと思ったんですが、オベリスクに一部誘引が残ったまま根鉢抜いているうちに太い枝のさきにあった良い枝が2本ちぎれちゃいました^^;
結果下の写真の右側2本だけしか残らず・・・、用土替えの効果もあって、花は咲かずとも株元から今年は2~3本新しいツルが出てくるかもしれませんね!(なんてポジティブな自分!w)


なんとか1節程度は埋められたかも知れません。
深植えにしたその1節から根と芽が出てくれたらラッキーです。w
そうそう!ここ数年用土替えの割合を名札プレートに記録しています。
この鉢は、2022年1月26日に100%替えていると・・・
今年2023年2月2日も100%用土替えしましたという記録です、こういうブログをやっていれば、詳細を日記に残すのも良いのでしょうが、やはり現場ですぐに分かるのはこういう事かな?と品種名と用土替えの記録、花色が曖昧な紫陽花や一部のミニバラなどもプレートに「2022年春ピンク系」と書いておくようにしています。まぁ見た目より管理が楽な方優先ですw、ですからガーデニングというより栽培という方が自分にはしっくり来るんですよねw。


こちらはもうひと鉢のクレマチスです、1鉢目は勢いでオベリスクごと引き抜いて枝をちぎるという事をやらかしたので、今回は一応新調にやりました。(相変わらずポキポキ枝折って、セロテープ巻いたりしてますけどねww
で、↓の写真で握っているあたりが昨年深植えにした分それまでの太根(枝が根になった古いであろう方)の部分で、昨年深植えにした部分から出た根が表土付近にあったので、数年前の枝だった部分がどんどん長くなってしまうので、今回試しに1/3くらい太根の先を切ってみました。


分かりにくいけど、線より下にあるのが切った根です。
根が少し短くなったので、なんとか地上の1節が埋められそうな感じになりました。


クレマチスのもう1鉢は用土替えせずに再誘引してしまいました。
用土替えしたのが、ドクターラッペル、用土替え出来なかったのがデニーズダブルです、ドクターラッペル今年も勢いあるだろうな・・・ww










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.02.03 04:32:59
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.