4231361 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

秋に咲くヒマワリ・・なのかもね。

秋に咲くヒマワリ・・なのかもね。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Category

Recent Posts

Comments

Favorite Blog

『インビジブル・フ… New! あんずの日記さん

コレ、いいかも☆ natsu。さん
ハワイアン生活  … hayatoman20さん

Freepage List

2020.06.03
XML
カテゴリ:ダイエット
1か月半のテレワークも終わって今週初めから、通常の出勤に戻りました。

テレワーク中は仕事が一段落するごとにラーメンやアイスを食べていました。ロッテのドールのアイス(まいばすけっとで200円で16本買える)と、イオンのシーフード味ラーメン88円がお気に入りでした。テレワーク以前は1日1万歩くらい歩いてたのが、おそらく1,000-2,000歩に減った結果、体重が4kg増にびっくり

さっそくダイエットしようと、緊急事態宣言も解除されたことだしプールに行こうとしたら、いつも行っていた中央区立総合スポーツセンターは7月末まで休館とのこと。

近所の両国屋内プールは6/8から段階的に利用開始、近隣の区は6/1から地元区民に限って公開しているところもあるようで、対応はばらけています。

対応が国の判断でなく地方自治体の判断に任されたことから、まちまちとなったと思います。万が一クラスターが発生すれば自治体は責任を追及されることになるので、判断は保守的になりがちになると思います。

一方でプールの利用を楽しみにしている利用者もいます。
ここは、プールを利用することによる新型肺炎感染のリスクを本人や家族(特に高齢者)の健康への影響も含めて説明する文書を交付して、罹患しても施設の責任は問わないといった同意書にサインした人だけ利用させるといった対応でもいいのではと思います。

同様に図書館も再開されましたが、閲覧室(学習室)は閉鎖されている図書館が多いです。一方では都内の民営自習室は感染対策に留意しながら営業しているところもあります。図書館も同様に、リスクは利用者が負うことを前提に閲覧室を開放したらよいと思います。



■参考リンク
「コロナ太り」57%が体重増加06月02日 10時36分 NHK
みなさん「コロナ太り」になっていませんか?
新型コロナウイルスの影響で外出が減った人も多いと思いますが、60%近くの人が以前よりも体重が増えたという調査結果がまとまりました。
専門家は、運動不足で生活習慣病になりやすくなると指摘しています。
健康促進の取り組みを支援している会社「リンクアンドコミュニケーション」は、健康管理アプリを利用している会社員およそ2800人について体重と体脂肪率の変化を分析しました。
その結果、先月16日の時点でことし1月よりも体重が増えた人は57%、体脂肪率が増えた人は60%にのぼりました。
体重について見ると、32%の人が増加は1キロ未満でしたが、1キロ以上増えた人も26%いて中には10キロ近く増えた人もいました。
さらに、1日に歩く歩数も大幅に減っていて、厚生労働省が病気の予防として推奨している1日8000歩に達していない人が79%にのぼっています。
健康政策が専門の筑波大学大学院の久野譜也教授は「テレワークの普及で以前よりも運動不足になっていて、糖尿病や高血圧症などの生活習慣病にかかるリスクが高まっている。企業が社員の健康管理にこれまで以上に取り組むなど対策が必要だ」と話しています。
東京の郊外に住み大手企業に勤務する伊野雅也さん(30)は、新型コロナウイルスの感染拡大で4月中旬からテレワークに切り替え、ほとんど自宅で仕事をしています。
以前は、家から電車を乗り継いで1時間半ほどかけてオフィスに出勤し、社内でも打ち合わせで移動することが多かったため、1日に歩く歩数はおよそ1万6000歩でした。
しかし今では歩数は半分以下になり、取材したこの日も外出したのは2回だけで、およそ7200歩しか歩きませんでした。
家では座ってパソコンに向かい、同じ姿勢で仕事をすることが多く運動不足で筋力が落ちていると感じているほか、足や腰、関節に痛みが出るようになったといいます。
伊野さんは「時々立ちあがって屈伸やストレッチをしないと、体が固まってしまう。体力が衰えないか不安だ」と話していました。
街では、外出の自粛で運動不足になり、体重が増えたという声が多く聞かれました。
今もテレワークが続いているという55歳の会社員の男性は「3キロくらい太ったと思います。以前は1日1万歩は歩いていましたが今は2000歩くらいしか歩かず、外に出るのも週1回のゴルフくらいです」と話していました。
また、パートで働く41歳の女性は、「外出が減って運動不足になった一方、食べる量が増えて体重が2キロぐらい増えました。なんとか減らそうと必死です」と話していました。
ことし専門学校に入学した18歳の女性は、「生活が不規則になり、少しだけですが体重が増えてしまいました。なるべく歩くことを心がけたいです」と話していました。
健康政策が専門の筑波大学大学院の久野譜也教授は、「テレワークが普及する一方、このまま運動不足の状態が続くと、糖尿病や高血圧症などの生活習慣病を発症するおそれがある。感染の予防が最優先ではあるがこうした2次的な健康被害についても懸念されていて、企業が社員の健康管理にこれまで以上に取り組むなど対策が必要だ」と話しています。

中央区立総合スポーツセンター
【全館休館のお知らせ】
緊急事態宣言は解除されましたが、長期化を見据えた感染拡大防止を図るため、7月31日(金曜日)までの間、引き続き当施設を全館休館とします。
期間につきましては、国・東京都の指針や今後の感染状況等も踏まえ、適宜、柔軟に見直しを行い、施設への掲示や区のホームページ等でお知らせします。

両国屋内プール
日頃より両国屋内プールをご利用いただき誠にありがとうございます。
さて掲題の件、新型コロナウイルス感染症の拡大が懸念されることから、
施設利用を休止とさせていただいており、ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしております。
6月より段階的に再開を致しますのでご案内となります。
また、すべての利用者の方へマスクの着用をお願い申し上げます。
(※プール及びプールサイドを除く)
〇6月8日(月)~6月20日(土)(6月14日は除く)
★受付時間 9:00~20:00
・個人利用 14:00~17:30
・団体利用 9:00~11:00 / 11:30~13:30 / 18:00~20:00





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.06.05 06:04:53



© Rakuten Group, Inc.