4230587 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

秋に咲くヒマワリ・・なのかもね。

秋に咲くヒマワリ・・なのかもね。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Category

Recent Posts

Comments

Favorite Blog

本好きの子供に育て… あんずの日記さん

コレ、いいかも☆ natsu。さん
ハワイアン生活  … hayatoman20さん

Freepage List

2021.07.29
XML
カテゴリ:健康 Health
去年も同じようなブログを書いてますが、9月の定期健康診断まで2か月を切りました。

今年は年初からほぼ恒久的なテレワーク実施でした。昨年11月に自転車を買ってこれを使って運動して備えようと意気込みましたが、意に反して、年初から体重は漸増傾向。

これはまずいと思って、行動を振り返ったら、自転車だけでは消費カロリーが足りないことがわかり、6月から基本的に自転車をやめて、1日1万歩目標で歩くことに戻しました。

なかなか1日1万歩は大変ですが、昼と夕方の2回に分けて歩いたり、銀行や郵便局、食事に行く用事を積極的に作るなど工夫してます。

最近の猛暑で、外出も大変になりましたが、週に3回、夕方、仕事が終ってから、近くのプールで1時間半歩く習慣を身に着けて、足りない歩数を補っています。私はふだん、道を1時間で7000歩くらい歩きますので、プールで1時間半歩けばそれだけで10000歩になります。水中歩行のほうがカロリーを消費するそうです。プールから帰って体重を測ると、錯覚かもしれませんが、1kg以上減っていることもあり、うれしいです。

プールの水中歩行のせいか、帰宅するとすぐにぐっすり寝られるようになったのが、思わぬ副産物でしたスマイル





■参考リンク
8月の健康診断まであと1か月:とりあえずジタバタしてみる

2020.09.13 コロナ不眠, ストレスなぜ、コロナ禍で眠れなくなるのか、「コロナ不眠」について青山・表参道睡眠ストレスクリニック
 人は規則正しく十分な睡眠時間を取ることで、こころとからだの疲れを回復させ、日々の質の高い日常生活を送ることができます。
 しかし、2020年初に新型コロナウイルス(COVID-19)感染症が世界的に広がり、日本でも2020年4月から約2ヶ月に渡り緊急事態宣言という、過去に例のない生活習慣の急激な変化を余儀なくされました。そのため、多くの人が新型コロナウイルスへの不安・生活習慣の変化から多大なストレスを感じざるを得ない状態になりました。緊急事態宣言解除後も、新型コロナウイルス(COVID-19)感染は完全には収束せず、新型コロナウイルスの感染拡大を抑えながら日常生活を維持する“withコロナ”時代の中、以前とは違う“新しい生活様式”を送らざるを得なくなり、日常生活だけでなく、リモートワークや遠隔授業(オンライン学習)の導入など仕事や学業にも大きな変化がおき、多くの方が日々ストレスを感じながら生活するようになりました。このストレスや生活習慣の変化から、「寝付けない」「途中で目が覚めやすくなった」「眠りが浅い気がする」と睡眠に悩む方が増えてきております。また、コロナ禍での生活変化によるストレスに加え、心身の休養である「睡眠」が十分に取れない”不眠”が続くことで精神的な疲労が蓄積し、不安感や抑うつ気分、意欲低下(何もしたくない)といった”うつ状態”の原因になることもあります。
以下略

水中ウォーキングのトレーニング方法super sports xebioさん
ロリー消費量が普通のウォーキングより高い
水中ウォーキングは凄く疲れます。水中の抵抗は陸上の10倍になるとも言われており、水の抵抗を体全身で受けている水中ウォーキングは、普通のウォーキングに比べて多くのカロリーを消費することができます。また、先ほど説明した通り、体温より低い水中に入ることで、体は体温をキープするために脂肪を燃やして熱を生み出します。よって、更にカロリーが消費されます。 1時間あたりの消費カロリーで比較しますと、
・水中ウォーキング 約300kcal
・ウォーキング約150kcal
もちろん、消費カロリーは身長や体重などの個人差、歩くスピードなどの運動強度に左右されますが、水中ウォーキングは約2倍の数値になります。同じ時間をかけるなら、地上でウォーキングするよりも水中の方がたくさんのカロリーを消費できることは間違いありません。
以下略





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.08.05 02:37:10



© Rakuten Group, Inc.