5663089 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.12.28
XML
カテゴリ:映画 ワ行




あらすじ
ダブリンの街角で毎日のようにギターをかき鳴らす男
(グレン・ハンサード)は、ある日、チェコ移民の女
(マルケタ・イルグロヴァ)と出会う。
ひょんなことから、彼女にピアノの才能があることを
知った男は、自分が書いた曲を彼女と一緒に
演奏してみることに・・・。


感想

サンダンス映画祭観客賞受賞。


もっと観ていたかった


いや、もっと聴いていたかった
と言った方が正しいかな。

この映画は、ミュージカルではないのに
まるでPVみたいに、ほぼ歌いまくりびっくり
台詞よりも雄弁に、歌が語る作品でした。


つまり、音楽抜きには語れない訳なんですけど
主演のグレン・ハンサードという人は
『ザ・コミットメンツ』に出演経験はあるが
本職は、ザ・フレイムスというバンドのメンバーで
ヒロインのマルケタ・イルグロヴァは
チェコのシンガー・ソングライターであり
彼らの本物の歌は、心に響きましたハート

特に、アカデミー賞歌曲賞を受賞した
「Falling Slowly」という曲が素晴らしくって
あんま、サントラって買わへんけど

めっちゃ欲しくなった!


当初の主演は、キリアン・マーフィーだったそうだが
予算の関係で実現しなかったが、予算が少ない事が
プラスに働く事もあるねんなうっしっし


アメリカでは、アイルランドの低予算映画って事で
最初は2館での上映だったのが、口コミ
人気が広がり、最終的には140館となったそうで
音楽の力を感じさせられる作品やねびっくり


『once ダブリンの街角で』公式サイト


ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞって下さい。


映画を見終わって、あれ?、二人の名前は何やったっけ?
と思ったら、役名はGUYとGIRLか。


金の為に、昼間は皆が知ってる曲を歌い
オリジナルは、夜に歌うが誰も立ち止まってくれない。
そんな中、立ち止まってくれたのは
やたら質問責めのウザい女(笑)

去ってしまったロンドンの元カノへの歌と知った彼女は
元カノに聴かせたら、戻ってくると提案するが
望んでないと答える男。
帰宅した彼は、部屋で歌を歌った。


♪君にフラれてボロボロさ
 うなだれて生きている

めっちゃ、引きずってるやん(笑)


翌日、彼女は掃除機を引きずってた(笑)
だけど、楽器屋も、何も突っ込まず
アイルランドでは、よくある風景?(^_^;)

畑違いで、初メンデルスゾーンに衝撃を受ける男(^_^;)

彼女に勧められ、二人はセッションを始めるが
熱唱型のグレン・ハンサードと、クールな歌声の
マルケタ・イルグロヴァのハーモニーが絶妙!


♪僕は掃除機修理のフラれ男

バスの中での即興の自己紹介ソングなど
とにかく、歌ばかりの映画やから
電池切れで、夜の街で彼女が歌うシーンや
定員オーバーのベンツで、海に行く場面とかは
せめて映像は、目先を変えようと工夫してたな。


冒頭の泥棒、ストリートでのバンドメンバー集め
銀行融資のエピソードは、グレンの下積み時代の
実体験を基にしているらしい。

あんなミュージシャン崩れの銀行融資係がおるんか?(笑)

冒頭のシーンは、ゲリラ撮影だったので、通行人が
犯人役の股間を蹴り上げるハプニングがあったそうだ(^_^;)


最後、彼女は、夫とやり直す道を選択し
彼は、彼女にピアノを贈り、単身ロンドンへ。

あの二人は結ばれて欲しかったなぁ。
彼女は、娘と母親がいなければ
一緒にロンドンに行きたかったんだろうけど。

最初は、やる気のないレコーディングのスタッフを
本気にさせる程だったし、あの主人公はロンドンで
成功しそうに見えたな。
多分、彼女と出遭わなければ、元カノへの未練を引きずりながら
父親の掃除機屋を手伝い、ずっと路上で埋もれて終わってたろうし
人との出逢いって、凄いよな。


実生活では二人は結ばれ、良かったと思いますが
知り合いの娘に手を出すってのは、どうかな(^_^;)
 








このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/530827/26649192

虎団Jr. 虎ックバック専用機
承認後に反映されます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.18 09:58:18
[映画 ワ行] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

 夢穂@ Re:GWは武道館(04/28) 育ちざかりか。ぽっちゃりさんの お嬢さん…
 徳虎@ Re:猛虎ショー(04/01) お久しぶりです 8対1で勝たなきゃいけ…
 夢穂@ Re:ゲス御用達うどん(03/31) よ~わからんのはゲスはあかんのに 世界の…
 管理人@ Re:夢穂さん >今年も底辺で >混セになりそうですね …
 夢穂@ Re:侍が無料で見れるデー(03/28) オリックスファンでもないけど とりあえず…

Favorite Blog

4失策は痛いけど 10… New! 徳虎さん

青柳さんKO 木浪さ… New! タイガース非公式サイト2代目さん

虎7連勝( ̄▽ ̄)DeNA2… New! トラトラ甲子園さん

寝床/3(柳亭市馬 2… 雨里2006さん

殿上人日記 夢穂さん
殿上人日記(仮) 殿上人夢穂さん
パイプの部屋 yohkuraさん

Free Space



© Rakuten Group, Inc.