|
テーマ:私のPC生活(7434)
カテゴリ:PC・Mac・ネット・家電
お騒がせしております間違い注文ソフトの件。お店では交換・返品不可と言われ、途方に暮れておりましたが、なんとか解決の道筋が見えてきました。
お店とのやりとりで二度とも交換・返品を断られてしまったので、PCソフトの買取をしてくれるお店に買取の査定を申し込んでみました。ネット上のフォームから申し込みできて簡単。が、結果は買取不可。アカデミック版は未開封でもダメらしいです。2カ所に査定してもらって2カ所ともダメでした。がーん。 もう、ほんとにどうしようかと思って、ダメ元で発売元のアドビ(Adobe)のカスタマーセンターに電話してみました。Amazonではアカデミック版の販売画面にしつこいくらいに注意書きがあって、しかもシリアル番号の申請が通らなかった場合も手順を踏めば返品できると書いてあります。 それならばやはりアカデミック版を売りっぱなしで未開封品ですら返品に応じない販売店側に問題があるだろうということで、返品できなくてもアドビにそういう販売の仕方はありなのかどうなのか聞いてみたかったのです。 意気込んで電話してみたところ、アドビストアのほうであっさりと交換に応じてくれるとの回答でした。やった。 しかしそれには領収書が必要だそう。まずは販売店に領収書を申請してそれが手元に届いてから再度アドビに電話することになりました。 残念な点は、楽天ポイントを使った分は領収書に記載されないこと。アドビでは新たに欲しい商品(アップグレード版)を購入してから間違った商品(アカデミック版)の代金を(領収書の額面で)返金してくれるようです。なので、ポイントを使った分は返金されないことになります。ちょっとがっかりですが、仕方ないです。購入時に新たに楽天ポイントがついていますのでそれでトントンということで。 恐ろしいのは、全額ポイントで買った場合は領収書は発行されないとのこと。それだと丸々大損です。高額商品を買う時には気をつけなければ、と思いました。 アドビのほうでも販売店の対応を調査するのか、対応した担当者の名前を控えておくように言われました。 いま見てみたら、Amazonもかなり安いから、次からはアドビのソフトはAmazonで買おうかなぁ。こういうトラブルがあると、いくら安くても次から購入を躊躇してしまいます。 お店側のミスで違う商品が届いたことは何度かありますが、すぐに正しい商品を送ってくれて間違った商品を引き取ってくれたり、安価なものだと返送料のほうが高いので間違った商品もそのままお使いください、と言われたり、いままではあんまり嫌な思いをすることはなかったです。 今回はこちらのミスでもありますし、金額や商品の訂正などを伴うこともあるのでしょうが、商品が商品だけに交換に応じてもらえなかったのは残念。というかひどい。よい勉強をさせてもらいました。とりあえず、領収書が届くのを待つことにします。 ↓いままでの経緯はこちらをお読みください。 ■注文間違えで、うろたえるの巻 ■紅梅白梅と、注文間違いのソフト ■間違い注文のソフト、交換不可の巻 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
Jan 12, 2011 02:21:53 PM
[PC・Mac・ネット・家電] カテゴリの最新記事
|