648596 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

多様性を認め子供たちの可能性を広げる習い事「いとっこクラブ」(糸島学習塾YES 前原駅前校のキッズ部門として生まれました)

多様性を認め子供たちの可能性を広げる習い事「いとっこクラブ」(糸島学習塾YES 前原駅前校のキッズ部門として生まれました)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

米森真一

米森真一

Category

Comments

坂東太郎9422@ 栄養教諭 宜保律子「誕生までの長い道のり」 ~ …
individual.investor@ Re:幸せになるために勉強しているんですよね!!(10/07) 米森さん、お久しぶりです、こんばんは(^^…

Favorite Blog

■ 抽象的なことの理… New! デット君さん

🌷新作「三姉妹 (26)… New! 神風スズキさん

明日は咲こうルイ十… New! 萌芽月さん

コロナワクチン接種… New! 為谷 邦男さん

秦野市 個別指導 … pcclub324さん

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Freepage List

2008.09.12
XML
カテゴリ:進路
最近 保護者面談の際に良く聞く言葉があります



生徒「高校を卒業したら働きたい」

私「何の仕事をしたいの?」

生徒「・・・・・・・・・」

私「何故就職しようと思ったの?」

生徒「勉強苦手だから・・・」



そのような家庭に限ってお母さんも

「息子は高校卒業したら就職したいと言っています」

という言葉が多いように感じます



私が心配しているのは大学に行くか行かないかより

就職してからその仕事を長く続けられるのかどうかということです



なぜ仕事をやめるのでしょうか?

嫌だから?

合わないから?

こんなはずじゃなかった?



いろんな理由があると思いますが



結局、自分のことがわかっていなかったり

仕事のことがわかっていなかったり



というのが大きな原因だと思います



就職の七五三現象というのをご存知でしょうか?



就職して3年以内に退職する割合なのですが

中卒7割 高卒 5割 大卒 3割というデータがあります



しかしこのデータかなり正しいと

私の経験上からも言える気がします



私は前の会社では人事関係の仕事をしていたことがあります



高卒の新入社員と大卒の新入社員では

退職する割合に大きな差がありました



それで新卒の高卒は採用しなくなりました



企業の場合新入社員には研修費用を投資して育成していくのですが

それが途中で退職するということになれば大きな損失となります



それで定着の良い大卒が中心となっていきました



多かれ少なかれそのような事情は多いと思います



それではなぜやめるのか?



やはり人生経験の少なさだと思います

その分自己理解や職業観が薄いものとなっています



これは私の経験も踏まえて伝えたいのですが

私も過去に離職を2回経験しています



2回目の離職は独立するときで

その会社には17年勤務していました



1回目の離職の際はまったく将来のことなど

考えていなかったと反省させられるのです



私は自衛隊の大学に進学したのですが

自衛隊がどのようなものか自分が何をしていきたいのか等



高校生の時にはまったく考えていませんでした



自分がどのような場面で力を発揮できて

どのような場面でストレスを感じるのか



ぜんぜん未知の世界だったように感じます



500人以上いた新入生がたった1年で

400人ほどになっていました



私は卒業はしたものの3年半自衛隊に勤務した後に

民間企業に再就職しました



おそらく私の考えが甘いというわけでなく

その程度の感覚が高校生の一般的なレベルなのだと解釈しています



自動車の整備がしたいとかパン屋になりたい

とか 明確な夢があればまだしも

 

なんとなく就職するでは 間違いなく3年以内に

仕事をやめていくはめになるのではないでしょうか?



高卒の二人に一人が3年以内に退職する

というデータをどのように考えますか?



私は 考え方がそのように幼い生徒には大学への進学を勧めています



大学ではアルバイトも出来るしそれなりに社会に適応できる

準備が整う可能性が高いと思うからです



今大学生に囲まれて仕事をしているのですが

とても羨ましい環境だと思います



大学には勉強しながら社会のことも学ぶことができる環境があります

しかもこの4年間には全くハンデがないのですから



安易な気持ちで就職はして欲しくないと思います

会社もきっとそのような人材は求めていないはずです



もっと世の中の厳しさを知って欲しいですね^^



書き始めたついでに次回は退職の是非

について書いてみたいと思います




にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ←応援のクリックをポチッと押してくださいね(^^)/

banner_04.gif←こちらのほうも応援いただければ(カメ)が喜びます(^^)/



先日 グリムスクールの2回目の授業を行ないました

予習で本を読んできてくれるかどうか心配で仕方が無かったのですが



授業を始めてびっくり大笑い大笑い



1回目とは打って変わって全員とても積極的でした

一番変化のあった生徒に話を聞くと毎日本を読んでいたそうです



どおりで積極的になれるわけだ

小学生は素直で可愛いですね!!



今度も頑張ってきてね^^




個別指導スクールIE前原駅前校のホームページは
   ↓


スクールIE横.jpeg







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.12 08:25:45
コメント(2) | コメントを書く
[進路] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.