1961073 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.10.08
XML
カテゴリ:科学実験教室

1700年代後半のイギリスでは、全国的に科学の実験講座が大流行しました。

しかも、一講座、数万円の高額で。

誰も、強制されて、受講したわけではありません。

たのしくて、わかりやすかったからに他なりません。

ベンジャミン・フランクリンも、旅先で、科学講座の面白さに感動して、

電気の実験に関心をもつようになったのです。

そして、雷が電気であることを証明したのです。

大科学者のファラデーも、小学校しか出ていないのですが、

ロンドンの街角の実験講座に、思わず誘われて参加したことがキッカケです。

科学は、たのしいエンタメ。思い切ったお金を出しても、惜しくないものだったのです。

 

そんな面白くて、しかも、教育的効果のあるものなら、

学校に取り入れてもいいのではないか、と考えるのも当然です。

街角の人気が出てから、科学は学校に入り出したのです。

当時、科学の正式な先生はいませんから、

街の実験屋が、先生に呼ばれました。

 

ふと現代日本の、行政が開く、カルチャー講座のつまらなさを思います。

それらは、無料だったり、とっても安くなっています。補助金で。

逆から言えば、勉強は辛いのが当たり前で、

それをガマンしてもらう言い訳に、安くしているのかもしれません。

それにしても、なぜ、つまらないんでしょう。

 

それは、大学の講義をイメージしているからです。

学校の延長だからです。

日本の教育は、教えていただくのが基本であり、

わからなければ、教わる方が悪い、恥ずべきである、と。

 

教わる何の義理もなく、何の資格も与えられなくても、

高額の金を出して多くの一般の人を参加させるには、

よほど楽しさへの自信がなければなりません。

本人も、こんなに楽しいことは無いと確信し、

しかも、どうやったら多くの人にわかってもらえるか、と

試行錯誤するはずです。

 

ここのところが、根本的に違います。

学ぶのは、何かのタメの手段という場合、

今という時間を犠牲にしています。

しかし、学校生活、少なくとも義務教育の9年間、いや高校も含めて12年間を

将来のための犠牲にするのでしょうか?

これは、娯楽のフリカケでカモフラージュすることとは違います。

根っこから、楽しくあるべきであり、

その子の人間性を最大限に引き出すものであるべきです。

たとえ、その子が、その幼い年齢で死んでしまったとしても、

与えられた生を最大限に生ききったと言える生き方です。

そこに大人は責任をもつべきです。

これこそ、子どもの権利です。

 

1800年代のイギリスでは、ご婦人が化学や物理の入門書を書くことも

珍しくはありませんでした。

それほど、科学は庶民に溶け込み、象牙の塔にこもることはなかったのです。

科学が本来のエンタメとして伝えられていれば、

女性の人気学問のナンバーワンを争うものなのです。本来、科学は。

 

寅さんは、何万円という高額な実験教室を開く実力はありませんが、

そのくらいの価値のあるものを目指すべきだと思っています。

 


(共感いただけました方は、クリックをお願いします。)
にほんブログ村 教育ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.08 22:48:49
コメント(0) | コメントを書く
[科学実験教室] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

キウイフルーツの花。 New! 只野四郎さん

運がいい男 New! かめおか ゆみこさん

「毎日の生活を大切… New! 森の声さん

体裁と見栄とプライ… New! サラリサラリさん

五月晴れなれど New! lekuchanさん

モモタ、宿題 アビィ55さん

東田直樹さんオフィ… ひいちゃんファミリーさん

『あと数ヶ月の日々… 英玲さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
・・・・・・・・半… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.