1474730 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

2017.02.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
テレビのワイドショーでは、
またまた宗教に「出家」するので、女優業を引退して、賠償金がどうのこうのという話が
占めていました。

アホくさいと、思ってる人がほとんどだと思います。
もし、この世に真理があり、それに命を懸けるというのだったら、
それは、創世記以来、世界の賢人が考え続けて、当の昔に、この世に真理なんてないし、
あったとしても、人類にはわからない、ということが証明されてしまっていることを習わなかったのかなあ。
学校では教えないか。
でも時代の空気で学べるはずですが。

また、もし、目先の悩みのために、緊急避難的に身を隠すというのなら、
全く逆効果、自殺行為をしようっていうのが、気づかないでいるだけのおバカです。

ま、人は試行錯誤をして、世界を広げていくのですから、
これも彼女にとって必要なプロセスなのでしょう。
でも、これを教団の宣伝に使おうという大人の事情が見え見えで、
これには怒りを覚えます。

これって犯罪も犯罪、殺人よりも酷いことです。
「この仏像を買わないと、地獄に落ちる」と言う詐欺師がかわいく見えます。



ところで、これと同じような、詐欺師にひっかかっている人が生徒にいます。
苦手科目をもつ子たちです。
誰がだましているかって?
それは生徒自分自身です。
彼らは、記憶力が良すぎるのです。
間違って嫌な思いをしたことを、がっちりと覚えているのです。
それで、もし素直に、気軽に考えればわかるはずのことを、
「わからないはずだ」と信じて受け付けないでいるだけなのです。
もっと軽く考えればいいのに!!
だって勉強なんて、有価証券を買うよりも、わかりやすい、イメージそのものですよね。
イメージで苦しむなんて、一種の精神錯乱です。

別のイメージに切り替えればいいだけですもの。

でも、私も陥っています。
それは、生徒に対するイメージです。
「この子は私の話を聞かないだろう」というイメージ。
これを拭い去れないでいます。

生徒も毎日変身しています。
昨日と今日では別人なのです。


とにかく、過去を見ないで、これからの可能性を見よう。






Last updated  2017.02.14 16:54:05
コメント(2) | コメントを書く

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:軽く考えよう。(02/14)   伊藤走 さん
相澤さんいつもお世話になっております。走です(*´∇`)
自分は創世記の記録からすでに預言されている、イエスキリストが真理と信じます! (2017.02.27 11:35:03)

Re[1]:軽く考えよう。(02/14)   科学寅 さん
伊藤走さん
コメントありがとうございます。
返信を今日の日記に書きました。おっしゃりたいこととズレているでしょうが、ここは私の娯楽の場なので。
(2017.02.28 10:43:22)

PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile


科学寅

Favorite Blog

剪定作業再開,思考… New! lekuchanさん

もうすぐクリスマス。 New! 只野四郎さん

「自分の気質を知る… New! 森の声さん

「業」を生きます New! かめおか ゆみこさん

『やーちゃんばーち… ひいちゃんファミリーさん

理由 英玲さん

◼️Donglish2020…【文… レオン117さん

モモタ5歳誕生日プレ… アビィ55さん

・・・・・・・・半… 塩見直紀(半農半X研究所)さん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2019.12
2019.11
2019.10
2019.09
2019.08

Category

Comments

科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …
かめわざ快心塾@ Re:ダイエットの秘訣(09/29) 言わずもがなですが、 達成したときの、姿…

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.