1964487 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.11.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
電池だけでなく、磁石の研究でも、日本は、世界一流の研究成果と発明を生み出しています。

東北大学の本多光太郎教授が1917年に発明したKS磁石鋼は、
それまでの最も強い磁石よりも4倍もつよい磁石で、
世界でもっとも優秀な永久磁石でした。

その後、このKS磁石鋼を超える磁石鋼をはじめて発明したのも、やはり日本人。
東京大学の三島徳三のMK磁石鋼です。1931年のことです。

さらに、同じころ、本多光太郎は、山本量と協力して、
センダストという磁石鋼を発明して、特許をとっています。
仙台(センダイ)で発明された粉末(ダスト)にしやすい磁性合金という意味。

この磁石鋼は、粉末にしやすいので、電話機などにひろく使われます。
フェライト磁石も、加藤与五郎、武井武の発明により、トランジスターの部品に使われました。


では、なぜ、日本でこのように磁石の発明が可能だったのでしょうか?
その理由の一つは、明治のはじめ以来、
日本では、磁石についての根本的な研究がさかんだったことがあります。

物理学で有名な長岡半太郎も、磁気ひずみの研究で世界に知られるようになっています。

また、本多光太郎ほかの、磁石の研究家も、その大部分が貧しい家に生まれて
苦労してやっと大学をでることができた人たちばかりでした。
その逆境を乗り越えるエネルギーで、
「日曜日こそ、まわりが静かで、研究がはかどる」と喜ぶほどの
努力家だったということが、その土台でしょう。


しかし、このように、日本人のすばらしい発明が、
日本ではあまり認められていないことが多いのは、とても残念です。
KS磁石鋼も、せっかく日本で発明されたのに、
それをはじめて工業的に作り出したのはアメリカでした。
フェライト磁石の利用法をすすめたのも、オランダのフィリップ社です。

また、八木秀次のヤギ・アンテナのすばらしいことを見抜いたのも、
日本人よりもアメリカ人の方が先でした。
そのために、太平洋戦争で、レーダーの開発に遅れを取ったのです。

まったく、残念なことです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.11.14 13:39:22
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

「言葉を育てること… New! 森の声さん

思いのバトン New! かめおか ゆみこさん

代かき New! lekuchanさん

完封リレー勝利。楽… New! 只野四郎さん

まちライブラリー月… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

いつもいつも思うこと サラリサラリさん

重度自閉症で話せな… ひいちゃんファミリーさん

モモタ、宿題 アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.