589521 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 19, 2013
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

英語の成績が伸び出すときって、

誰に聞いても、

気づいたら伸びましたって言うんだよね。



高校英語は特にそう。

高2くらいになると、

文法はだいたい終了していて、

どんどん総復習的な問題が出題される。



中学英語は、ほとんどの定期テストで文法分野が決まってたから

「勉強しやすい♪」って思っていた人も少なくないはず。



総復習問題ばかりになると、

たとえひとつの分野をマスターしても、

「お、ここはやったぜ!できまっせ!!!」って思えるのは、

1~2問程度だろう。



だから、文法の点数が上がるためには、

総復習問題には、総復習で対抗するしかない。



何度も何度も繰り返し、諦めずにイチからしっかり勉強する。

こうして、文法問題が確実になってくると、

やり方さえしっかり行えていれば、

長文の和訳問題もだいぶできるものが増える。

たくさん文法問題に触れている間に

単語もそれなりに覚えるだろうから、

読める文章が必然的に増える。



同時に長文問題にも触れ続けて、

長文の解き方も練習し続けてきたらどうだろう?



文法問題も、長文問題も点数があがる。



すると、点数はガツーンとあがることがある。


途中じわじわあがる様子もなく、

いきなりガツーンとあがるのだ。



偏差値65くらいでずっと足踏みしていた子が、

突然、偏差値70を越えるなんてこともある。



勉強した分野が見事にテストに出れば、

それはそれで上がるが、

次もその成果がでるとは限らない。

成績が波打つ人はたいていこのパターンだね。



だから、

「量が多いからやだなー」なんて言わずにひと通り終わるまでは

腐らずに頑張って欲しい。



ガツーン!と上がった上に、

安定するから。



なかなか成績があがらなくても

やり続けた分は決して裏切らないから。



その間にも、

着実に、

点数には現れない所で成長し続けているから。




特に今の高2の子たちは、

すでに数ヶ月ほど、

毎週1回、どこかの国公立大学の過去問を解いている。



単語テストがもう1週終わり、

現在行なっている文法の総復習が終了した時には

一体どんなレベルに達するのだろう。



非常に楽しみである。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 20, 2013 03:12:24 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Free Space


イーズグループのHPはコチラ。



□竹園校 小中学部〜高等部(つくば市竹園)
https://eztakezono.com/

 学校別クラス
 通常クラス
 茗溪クラス
https://eztakezono.com/middle-school-students/meikei_class/


□イーズ予備校(つくば市竹園)
 高卒生大学受験予備校(英・数・化・物・生・国・地理)
https://www.ezyobikou.com


□イーズマイセルフ(つくば市竹園・牛久市ひたち野うしく)
 個別授業1対1・1対2(小4〜高3)(数学、その他は要相談)
https://ez-myself.com


□春日(つくば市春日)
 小学生フレックス(小1〜小6)(国数英理社)
 公立中高校受験コース(中1〜中3)(国数英理社)
 数トレ(高校生)(数学)
https://ez-takezono-kasuga.wixsite.com/ez-takekasu


□ひたち野うしく(牛久市ひたち野うしく)
 茗溪クラス(3〜5年)
 大学受験クラス(高1〜高3)
 個別(数学・その他科目は要相談)
https://www.ez-hitachino.com/


□守谷(守谷市)
 大学受験クラス(高1〜高3)(数・英・物・化)
 竹高クラス(高1・2)(数学)
 海一クラス(高1・2)(数学)
https://www.ezmoriya.com/


□STABU
https://studybu.com/




blog-top-entrance.gif





Calendar

Profile

コバヤシカズヒロ

コバヤシカズヒロ

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Category

カテゴリ未分類

(1012)

ひたち野うしく校舎

(39)

ひたち野うしく校 講座

(6)

ひたち野うしく校 先生

(11)

ひたち野うしく校 生徒

(31)

守谷校について

(3)

高卒部門 授業

(4)

休校関連でございます

(14)

季節講習ちゃん

(10)

個人指導やってんねん

(16)

チュートリアルさね

(6)

自己成長 ・・・してんの?

(806)

継続 は力なり

(111)

入試応援 みんながんばれ!

(29)

卒業生だ わーいヽ(=´▽`=)ノ

(11)

貰い物♪

(3)

お土産 あげるもの? もらうもの?

(2)

イベント(≧∇≦)/

(95)

本日のいいね!

(17)

授業以外のお仕事もあるよん

(3)

外部との接触 ((o(´∀`)o))ワクワク

(6)

受験に関する情報

(48)

勉強方法について

(85)

単語テスト

(3)

子どもの教育について

(102)

英語の勉強について

(109)

高校地理だってばよ

(29)

中学生の勉強について

(35)

中学社会だぜ

(5)

小学生も通っているよ。

(2)

小学生は面白い!

(8)

地理Bのつなげる知識

(1)

数学の勉強について

(1)

国語の参考書

(3)

イーズ予備校 高卒 生徒

(22)

高卒 浪人 勉強

(5)

睡眠 パフォーマンス

(6)

イーズ予備校 講師

(2)

インプット アウトプット 成長

(2)

イーズ予備校 少人数授業 質問

(6)

問題の解き方

(2)

大学入試共通テスト 試行

(1)

過去問 総評

(2)

イーズ予備校 添削指導

(1)

雪の日

(0)

イーズ予備校 チュートリアル

(14)

イーズ予備校 テスト

(4)

イーズ予備校 医学部に関して

(0)

イーズ予備校 オンライン授業

(1)

共通テスト 英語 リーディング リスニング

(0)

共通テスト

(1)

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.