カテゴリ:カテゴリ未分類
高卒の授業が始まって1週間。 宿題が出て、 その達成具合などを見て、 だんだんと性格がわかってくるね。 サボりぐせのある子には、 サボらず続けられるようなやり方を。 長時間同一教科が出来ない子は、 細分化を行い、結果的にしっかり量をこなせる計画を。 言われたとおりに出来ない子には、 細かいところまで丁寧にメモで伝える。 家で勉強できない子には、 家以外の勉強できる場所を紹介。 やる気のない子には、 今後どのようにしたら成績があがっていくのかを伝える。 どうしても勉強が辛い子には、 あえて勉強しない時間を与える。 などなどを組み合わせて、計画は出来上がっていく。 そして、その計画がどのように実行されて、 どのようにうまくいかない部分が出たのかも、後に確認する。 僕は絶対に信じている。 必ず成績は上がる。 必ずやる気は出せる。 そう思って授業をするのが、教師の役目だもんね! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
April 22, 2014 12:36:07 AM
コメント(0) | コメントを書く |
|