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2日前に、「こいつは伸びるな―」と思った子について書いた。 昨日も、「もったいないなー」と思った子について書いた。 もったいない、ってだけで、伸びる余地は十分にある。 しかし、 こいつは逆に伸びにくいな―と思う子もいる。 それは、「ダメな我流を持つ子」である。 自分の勉強方法が伸びないやり方に気づいていない。 にも関わらず、そのやり方で貫き通そうとする子だ。 このタイプはなかなか時間がかかる。(伸びないわけではない) いろいろとやり方を提示しても、 なかなかそれ通りにやってくれない。 もちろん、そうやってたくさんやり方を提示しているうちに、 だんだんとわかってきて、 少しずつやり方を変えてくれる。 「気付き」が生まれるからだ。 常に「なんとなく」勉強をしているから、 目標を立て、 そのための中間目標を立て、 細分化した勉強内容に出来ない。 さらに、 「理解」はしても、「行動」になかなか変わらない。 「あ、今のやり方ではダメなんだな」 と気づくタイミングがあって、やっとその部分は変化する。 変えなければならない部分が多いほど、 その「気付き」をたくさん与えていかないといけない。 場合によっては、 そもそもの「目標」すらも持っていないから、 「目標」を作ることから始まることも。 特に、 ずーーーーーーーーーーっと、嫌々勉強している子は、 時間ばかりかかって、 勉強の効率があがらないし、 それを支える「やる気」もあがってこない。 ま、それらを改善するために、僕らがいるんだけどね。 単語テストや、 復習の小テスト、 さらには模試の結果などが、 そういうものたちの改善に役立ってくれる。 毎週のテストの結果をもとに、 個人指導をしていて、 だんだんと改善してはくるが、 時間がかかる。 時間は限られている。 一日24時間という時間だけは、 僕らはさすがに変えることはできない。 だから、その時間の使い方を変えていくしかない。 手遅れになる前に変えなければいけないが、 急がばまわれ。 時間がかかるなりの、最善のルートを検索しつつ、 進めていかなければならない。 イーズの高卒部では、 小テストの結果、 各授業での様子、 普段の様子、 それらすべてを把握している。 それをもとにしないと、 正しいフィードバックをしつつ、個人指導が行えないと考えているからだ。 もう1ヶ月経った。 しかし、されどまだ1ヶ月。 入試から逆算しつつ、 間に合わせるように勉強を進めていかなければ。 個人に合わせた、 最良の勉強計画を立てなくては。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 22, 2014 01:54:31 AM
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