2004718 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 18, 2024
XML
こんにちは!
「海辺の生活。」200万アクセスを達成しました。
皆様のおかげです。
たくさんの方にご訪問いただき、
心から感謝しておりますぽっ四つ葉

途中何度ももう書き続けられないかもしれないと思いましたが、
細々と続けてきました。
寄せていただいたコメントがいつも嬉しくて、
ブログを続けるパワーをいただきました。
また、ブログからつながったたくさんのご縁は
人生の宝物だと思っております。
本当にありがとうこございます。

シンプルな料理レシピと
小さな暮らしの喜びや気づきを記した
ささやかなブログですが、
今後ともよろしくお願い致します。


夏の味、みょうがのピクルス食事

この夏、江ノ島では5分間花火を5回打ち上げています。
友人と屋上で飲みながら花火を見ようということになり、
簡単なつまみをいくつか用意しました。

ピクルスにはみょうがを入れて。
色味も良く、さわやかです。


  


食事みょうがの夏野菜ピクルス食事

<材料>(2~3人分)
みょうが  3個・・半分に切る
きゅうり  1本・・皮を縞目にむき、1cmくらいの輪切りにする
ミニトマト 10個
★砂糖   大さじ1.5
★塩    小さじ1/2
★酢    大さじ3
★水    100ml
★ローリエ 1~2枚
★粒胡椒  8個
★赤唐辛子 1本

<作り方>
耐熱容器に材料を合わせ、電子レンジ600Wで1分加熱し、冷ます。


久しぶりにカチュンバリも作りました。
トマト1個、紫玉ねぎ1/2個、青唐辛子またはししとう2本を粗みじん切りにし、
塩2つまみ、 レモン汁またはライム果汁大さじ1~2を加えます。
とてもシンプルなケニアのサラダです。

ちょっと時間をおいたので水分が多く出ていますが、
作りたてはもう少しサラダらしい感じ。
ケニアのNGO サイデア・フラハ のスタッフに教えていただいたレシピ。
アフリカ料理会で人気でした下向き矢印


  


他にコンロで焼き物をしたりしながら
花火を待ちました。

花火の時間が近づくと突然、
江ノ島方面の空に灯台や富士山などが
ドローンで描かれました。
びっくりびっくり!

  

空のドローンが3,2,1と数字を描いてカウントダウン!
花火が上がり始めました。
5分間という短い時間ですが
見ごたえのある花火です。
次回は8月24日(土)19:40です。


 



この夏はフルーツティーカクテル

友人と一緒に久しぶりのアフタヌーンティールームへ。
最近ハマっているフルーツティーをいただきました。
フルーツシロップにアールグレイを合わせていて濃厚です。


     


     


家では手軽に水出し紅茶に
カットしたフルーツを入れています。
甘味はアガペシロップやはちみつでつけることが多いです。

オレンジとレモンとハーブのフルーツティー下向き矢印


  


  


冷凍マンゴーをそのまま紅茶に合わせて下向き矢印


  



暑い夏ですが、
部屋の中になにかしら植物があると
気持ちもみずみずしくなり涼しさも感じられますね。

お盆に友人から届いたブーケは優しさがあふれていて、
見るたび和んでいます。

これからも日々を感謝の気持ちで穏やかに過ごせていけたら
この上なく幸せだと思うこの頃です四つ葉星


 


  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 18, 2024 12:21:06 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

◆夕食は New! haruyuutaka141さん

バンテリンドーム … New! 料理長52歳さん

海洋熱波 New! toshinnyさん

オードリー・ヘプバ… New! 7usagiさん

芦川 おごっそう家… New! K爺さん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X