780792 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

経理は地味だが役に立つ〜ウルトラランナー経理部長の経理の仕事とマラソン日記〜

経理は地味だが役に立つ〜ウルトラランナー経理部長の経理の仕事とマラソン日記〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ウルトラランナー経理部長

ウルトラランナー経理部長

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

aki@ Re:新プロジェクトX(04/16) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
経理のHIRO@ Re[1]:自宅を後に(07/04) カバちゃんさんへ ありがとうございます。…
カバちゃん@ Re:自宅を後に(07/04) お疲れ様でした。 相変わらず、忙しいね。…
元上海副総経理@ Re:1ヶ月振りの自宅(07/02) カバさん、ありがとうございます。 久しぶ…
椛澤勝典@ Re:1ヶ月振りの自宅(07/02) お疲れ様でしま😀 今晩は、ゆっくり出来ま…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023年06月05日
XML
テーマ:ニュース(99628)
カテゴリ:経済・社会・企業
リクルートが学生向けオンラインセミナーで、いわゆる「サクラ」行為を行っていたとして謝罪しました。
オンラインセミナーで、社員が学生を装って質問をしていたということです。

報道によりますと、リクルートでは社員が学生を装って質問する行為を、少なくとも20件以上のセミナーで行っていたということです。
リクルートでは、報道を受けて社内調査を実施し、一部社員がサクラ行為を行っていたと判明しました。

内容は、セミナーの質疑応答コーナーにおいて、参加学生が質問しづらい雰囲気になりがちであったことに対し、過去の代表的な質問を、社員が学生を装って、その場に投げかけていたということです。
質問しやすい雰囲気作りのきっかけとして、行っていたということです。

質問の内容は「オンラインのイベントは出入り自由ですか?」「イベントには私服で参加しても良いですか?」など、一般的にありがちな質問だったようです。
リクルートでは、「不適切で学生に対して不誠実だった」として、謝罪しています。

気持ちはわからないこともないですが、これが適切だったかどうかは微妙だと思います。
質問が何も出ないと主催者としては困りますので、質問を誘発するように手を打つことはあります。

手段としてサクラを使うのが適切かはわかりません。
司会者が、過去にこのような質問が寄せられました、という紹介の仕方もあったのではないかと思います。

あまり、このようなことを仕込むのは、良くないかもしれません。
正面から真っ直ぐ対応すれば、良かったのではないかと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年06月05日 18時14分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[経済・社会・企業] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.