2628158 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

家庭学習コンサルタント 坂本七郎のブログ

家庭学習コンサルタント 坂本七郎のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

坂本七郎 プロフィール


家庭学習コンサルタント
ドリームエデュケーション代表
オンライン家庭教師「まなぶてらす」主宰

1977年生まれ。群馬県太田市出身。

塾講師や家庭教師など5000人以上の学習指導の経験から「家庭学習」こそが学力アップのカギであることを確信。
全国の小・中学生とその保護者に、中学受験・高校受験に向けた家庭学習のアドバイス、親子の関わり方について教えている。

また、受験や習い事など各分野のプロから自由に学べるオンライン専門の家庭教師「まなぶてらす」を運営。24時間365日、世界中どこからでも質の高い教育が受けられる環境を整えている。

主な著書に、ナツメ社から『マンガでわかる!中学生からの最強の勉強法』、大和出版から『小学生のための「家庭学習」の教科書』『小学漢字1026が5時間で覚えられる問題集』、『出る順「中学受験」漢字1580が7時間で覚えられる問題集』、『漢字が好きになるドリル』シリーズ(いずれも大和出版)などがある。

ドリームエデュケーションHP

オンライン家庭教師まなぶてらす

坂本七郎への問合せはこちら

Category

Archives

2024/04

Recent Posts

2007/12/05
XML
カテゴリ:成績アップのコツ
---------------------------------------------------
成績が上がらない原因はたった1つしかありません。

そのたった1つの原因とは?
---------------------------------------------------


それでは次に、成績低下がストップしたあとに、

どうやったら成績を上げていけばいいのか。

その方法をお話していこうと思います。



私が多くのお母さんから相談を受ける中で、こんな質問を多く受けます。

それは、

「成績がずーっと同じで、ぜんぜん上がらない。」

「1年生の時から、ずっと「オール3」なんです。」


本人は勉強も頑張ってやっているのに、

なかなか成果に結びつかないといった相談です。


成績が上がらない原因・・・。

その原因は実はたった1つしかありません。

その原因、あなたは一体なんだと思いますか?



実は、その原因とは

「勉強のやり方」なのです。



勉強のやり方が間違っていると、

いくら勉強をしてもぜんぜん頭に入ってこないし、

覚えてもすぐに忘れてしまいます。



応用問題が出てきても、ぜんぜん解けません。

そんな子どもたちに私がアドバイスするのはただ一つ「勉強の仕方」です。



勉強の仕方さえ、間違えなければ、必ず成績は上がりはじめます。

まずはお子さんがどんな風に勉強をしているのか、それを観察してみてください。



もしかしたら、一人で勉強しているので

じっくり見たことがないかもしれませんね?

であれば、なおさらです。

一度、お子さんが勉強しているところを観察してみてください。



もしかしたら、とんでもない方法で勉強しているかもしれませんよ。

効率の悪さにビックリするかもしれません。

あなたが見てあげて、効率の悪いところを改善するだけでも

だいぶ変わってくると思います。



では次回は、お子さんが勉強しているときに

どのような点を見てあげればいいのか?



そのポイントはだいたい4つあります。

次回は、そのポイントについて詳しくお教えしましょう。



 >>すぐに続きを読む場合はコチラをクリック


▼ ためになる中学受験情報がいっぱい
  入り口はコチラ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

▼中学生のお子さんをお持ちの場合はコチラをチェック
  入り口はコチラ にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/12/06 03:35:55 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.