532902 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

地を這う虫

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

私の音楽的生活 sweetrendez-vousさん
この地球の、同じ時… ルーチェ1000さん
My Secret Room Suzuckさん
2023/11/02
XML
カテゴリ:ジャズ以外の音楽
※2023/11/03 13:30に加筆修正しました。


中電MG-3675の販促キャンペーン記事の続きです(苦笑

昨日の記事では寺尾聰のLPレコード "Reflections" について書きました。そのLPの"B1 Shadow City"をA面、"B2 予期せぬ出来事"をB面にしたシングル盤も持っているので、さっき聴いてみますた。というか、シングル盤の方がリリースは早いはず。Discogsのデータは調べてませんけど、











現在所有しているシングル盤はこの1枚のみです。持っていることを完全に忘れていましたが、

今日聴いたレコード Billie Holiday / The Billie Holiday Story (MCA 国内盤)

に書いたBillie Holdayの三枚組レコードを聴いた際、三枚のレコードが収納されてるボックス内にこのシングル盤が入ってますた(苦笑

昨日の記事に書いたように"Shadow City"がヨコハマタイヤのCMに使われていて、あまりにもかっこよかったから先にシングル盤を買い、後にLP盤を買ったんだと思います。昨日の記事でYouTube音源を貼り付けた"ヨコハマタイヤ GRAND PRIX CM 1980年 寺尾聰"の曲はLP盤の"B5 出航 Sasurai"ですね。

45回転のシングル盤の方がLP盤と同じ半径上の円周であれば1秒間にカートッジが拾う音響情報量が多いこと、シングル盤のほうが収録する音楽の長さが短いのでレコード溝同士の間隔や溝の深さを大きくできることから、音質は上です。B面の"予期せぬ出来事"を45回転シングル盤→33 1/3回転のLP盤の順で聴いたところ、「明らかに」ではなく若干(苦笑)シングル盤の方が音が良かったです。特に寺尾聰の声の質感の違いを感じました。多分ブラインドテストをしても聴き分けられると思います。

シングル盤で持っていたのは寺尾聰のこの1枚以外では

"ガン・クレージー"(マカロニウェスタンのサントラ盤) 何故買ったのか記憶なし
”Jefferson Airplane / Somebody To Love”
"Vanilla Fudge / You Keep Me Hanging On"

だけしか思い出しませんな。あと1~2枚あったような気もするんですが・・・(苦笑

コンパクトLP盤という7インチ盤で33 1/3回転のレコードが半世紀以上前にはありました。こっちでは

The Rascals
The Blues Project
Ten Years After
The Paul Butterfield Blues Band

のを持ってました。寺尾聰のシングル盤以外は阪神淡路大震災によって実家が半壊、取り壊しになった際に産業廃棄物となりますた。ついでに書けば、実家に置いてあった学生時代から使っていた三菱Diatoneのスピーカーも産廃になりますた。ジャズ研の先輩から安く譲ってもらったものです。小中高の卒業アルバムも実家に置いていたので、産廃になりますた(号泣


------------------------------------------------------

"ヨコハマタイヤ「ASPEC」"


"寺尾聰「予期せぬ出来事」"


"寺尾聰 Re Cool 出航 SASURAI"



The Rasclas
"A Beautiful Morning"


Vanilla Fudge
"You Keep Me Hangin' On | Stereo Unedited Version | Vanilla Fudge"


The Blues Project
"I Can't Keep From Crying Sometimes"


Ten Years After
"I Can't Keep From Crying Sometimes (Mono)"



"Jefferson Airplane / Somebody To Love”については、

最近買ったCD 松任谷由実 / 昨晩お会いしましょう (Express 国内盤 TOCT-10645)

で少し触れています。

The Paul Butterfield Blues Bnadについては

最近買ったCD The Butterfield Blues Band / East-West Elektra 国内盤(WARNER MUSIC JAPAN 20P2-2106)



Work Song / The Paul Butterfield Blues Band

で書いています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/11/03 01:30:45 PM
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ふぁみり~キャンパー@ Re[2]:YouTube動画 "#日本保守党 神回!北村晴男先生が吠えた! #飯山あかり #飯山陽 #百田尚樹 #有本香(04/19) ケルンコンサートさんへ そもそも「災害に…
ケルンコンサート@ Re:七詩さん(笑)(04/19) tckyn3707さんへ >54歳でリタイヤとい…
tckyn3707@ 七詩さん(笑) やはり七詩さんは(笑) <small> <a href=…
ふぁみり~キャンパー@ Re:YouTube動画 "#日本保守党 神回!北村晴男先生が吠えた! #飯山あかり #飯山陽 #百田尚樹 #有本香 日記本文と全然関係のないことですが・・…

© Rakuten Group, Inc.