533339 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

地を這う虫

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

私の音楽的生活 sweetrendez-vousさん
この地球の、同じ時… ルーチェ1000さん
My Secret Room Suzuckさん
2023/12/30
XML
カテゴリ:ジャズ以外の音楽
先日、大阪府下のハードオフ某店で大人買い(笑)した8枚のジャンク中古レコードの中で最大の掘り出し物は "門あさ美 - Sachet = サシェイ"(Union Records GU-2003) です。メルカリやヤフオクでこの中古レコードを物色してた時があります。メルカリでは送料込み1000円未満では全くなかったです。盤質、ジャケットの状態の良さそうなものは2000円前後の価格がつけられていたと記憶します。出品者にはピンからキリまであるので、出品者が盤質良好、ノイズなしと商品説明に書いていても、それをそのまま信用していいかわからないです(苦笑)。また、親の遺品?あるいは自分の所有盤だけどレコードプレイヤーを現在所有していないので、盤質は目視だけてなものがかなり多いです。








ハードオフで110円(税込み)で買ったこのレコードはジャケット、盤面ともにきれいでした。ただ、実際に自宅Audio-Systemで再生した結果、チリパチノイズが結構発生し、A2の"予告状(はじめての手紙)"には物理的キズが少しあり、パチッ!っという少し大きなノイズが数周分以上発生します。
久しぶりにレコードの中性洗剤洗浄したところ、チリパチノイズはかなり低減しました。今回購入した8枚のレコードうち原田知世さんのもの以外の7枚は多分同じ人の所有盤だったような気がします。原田さんのも同じ人の所有盤だったかもしれません。ジャケットの状態が非常に良いことが、そう考える根拠です(笑)。その中で"門あさ美 - Sachet = サシェイ"のチリパチノイズが他の盤に比べてかなり大きく、発生頻度も多いです。それだけ、前オーナーさんがこの盤をよく聴かれたのではないか?と推察しています。ただまぁ、そうなると出来の良さがほぼ同等の「門あさ美 - Seminude」のチリパチノイズが非常に少ないこととの整合性がとれませんな。まぁ、前オーナーさんは「Seminude」より「Sachet」が大のお気に入りだったんでしょう。

A面の5曲、B面の5曲、計10曲、全ての曲が良いですね。門あさ美さんのアンニュイな雰囲気、色っぽい、エロっぽい艷やかな声、歌い方、美貌、スタイル、ファッションと曲調、歌詞がマッチしていて素晴らしいです。Discogsにはアレンジャーの表記がありませんが、ネット情報では鈴木茂、松任谷正隆、大村雅朗がアレンジしているらしいです。大村雅朗って人を私は知りませんけどね。どの曲のアレンジも素晴らしいと思います。曲調に似た感じのものが多いのですが、テンポの速い曲も交えているので、両面通しで聴いても飽きはきません。1980年にリリースされた多くのレコードの中でもかなりの名盤だと私は思います。忘れてた。アルバムジャケットのデザイン・門あさ美さんの写真も素晴らしいです!

あ~~~、10曲の中での私の選ぶBest TrackはB3の"下りのない坂道"です。











Discogs記載の情報を適宜編集し、少し追記したものを以下に貼っておきます。





------------------------------------------------------
門あさ美 - Sachet = サシェイ

レーベル: Union Records - GU-2003
フォーマット: レコード, LP, Album
国: Japan
リリース済み: 1980年


収録曲
A1 セ・シボン          ◯
A2 予告状(はじめての手紙)
A3 予期せぬ出来事
A4 ハート半分
A5 Silk Night
B1 Lonely Lonely        ◯
B2 Mr. K
B3 下りのない坂道
B4 Do Do           ◯
B5 やさしい声で殺して     ◯

注)◯は2022/12/18の記事 今日聴いたCD 門あさ美 / TWIN VERY BEST COLLECTION (Teichiku 国内盤 TECN-35854~55)に収録されている曲です。

会社名など
製造元 - Teichiku Records Co., Ltd.

クレジット
Musician - Akira Ishikawa, Akira Okazawa, Asami Kado, Chuei Yoshikawa, Eiji Arai, Eiji Shimamura, Eiko Yamane, Etsuko Yamakawa, Hajime Iiyoshi, Haruo Togashi, Hiromi Yasuda, Hiroshi Narumi, Hiroshi Shibui, Isao Kanayama, Jake Concepcion*, Jun Sato, Kenji Muraoka, Kenji Takamizu, Kentaro Haneda, Kiyoshi Hiyama, Kiyoshi Sugimoto, Kiyoshi Yamaguchi, Kunihara Kimura*, Kunimitsu Inaba, Kyosho Groop, Larry Sunaga, Mai Yamane, Maki (80), Masaaki Ohmura, Masaki Matsubara, Masako Hamaoka, Masataka Matsutoya, Michiko Ogata, Michiru Maki, Nobu Saito, Ohno Group, Osamu Totsuka, Shigeru Okazawa, Shigeru Suzuki, Shin Kazuhara*, Takeo Kikuchi, Takeru Muraoka, Tatsuo Hayashi, Tomato (13), Toshiaki Usui, Toshiyuki Hijikata, Toshizo Sunahara, Tsugutoshi Goto, Yoshikazu Kishi, Yoshimi Hamada, Yuichi Togashiki
------------------------------------------------------


"[1980] Asami Kado - Sachet [Full Album]"



------------------------------------------------------
"下りのない坂道 - 門あさ美"


"下りのない坂道"
  作詞/作曲:門あさ美


さよなら告げた Rainy Sunday
ずぶ濡れの スクリーン
強がって いつわりの心 告げただけ

まばたきもせず 見つめ合い
あなたからの 言葉待つ
あふれそうな涙おさえ 背中向けたの

わかっているはずよ なぜ黙ってるの 一人にしないで
引き止めて 引き止めて 今すぐ駆けよって
引き止めて 引き止めて 胸に飛び込みたい

あの坂まで 登り切ったら
もう これっきり 逢えない
ほほ 濡らし 振り返らず 坂道をゆく

さよなら告げた Rainy Sunday
やさしい あなたに 自惚れ
たまに少し 困らせようと 思っただけ

あれほど 燃えた 間なのに
いまさら 悔やんでも
もうあとえ 引き返せない 幕は近ずく

わかっているはずよ なぜ黙ってるの 一人にしないで
引き止めて 引き止めて 今すぐ駆けよって
引き止めて 引き止めて 胸に飛び込みたい

駆け寄る足音 待ちながら
一人 坂道 登ってく
冷たく 雨音だけ 耳に響く
冷たく 雨音だけ 耳に響く





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/12/30 11:16:50 PM
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ふぁみり~キャンパー@ Re[2]:YouTube動画 "#日本保守党 神回!北村晴男先生が吠えた! #飯山あかり #飯山陽 #百田尚樹 #有本香(04/19) ケルンコンサートさんへ そもそも「災害に…
ケルンコンサート@ Re:七詩さん(笑)(04/19) tckyn3707さんへ >54歳でリタイヤとい…
tckyn3707@ 七詩さん(笑) やはり七詩さんは(笑) <small> <a href=…
ふぁみり~キャンパー@ Re:YouTube動画 "#日本保守党 神回!北村晴男先生が吠えた! #飯山あかり #飯山陽 #百田尚樹 #有本香 日記本文と全然関係のないことですが・・…

© Rakuten Group, Inc.