532968 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

地を這う虫

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

私の音楽的生活 sweetrendez-vousさん
この地球の、同じ時… ルーチェ1000さん
My Secret Room Suzuckさん
2024/01/20
XML
カテゴリ:ジャズ以外の音楽
昨年12月下旬に大学の後輩の博士さま二人との忘年会がありました。この二人については

YouTube動画 "【下劣!】池内恵・東大教授「日本保守党は変質者集団、飯山陽は狂乱インフルエンサー」?!"

で少し触れています。東京在住の某社社長の工学博士さまが一泊出張で来阪するとのことで、関西在住の別の某社社長の工学博士さまが久しぶりに三人で飲もうぜ!って誘ってくれますた。

三人集まるといつも飲む店は忘年会シーズンで予約が一杯とのことでダメなので、予約なしでテキトウな店で飲もうぜ!ってことで夕方某駅に集合しました。結局ニ軒ハシゴし23時近くまで痛飲しますたよ。キレイなお姉さんやお嬢さんがいる店には行っておりません。東京在住の博士さまは地下鉄御堂筋線の延伸(正確には北大阪急行線の箕面市までの延伸)↓絡みの仕事で来阪したそうです。細かい話はここでは書けません(笑

北大阪急行線延伸事業について

北大阪急行の延伸の話はまあどうでもいいというか、以降の話と全く関係ないです。

一軒目の店で私が「荒井由実や松任谷由実の昔のCDを最近結構買って聴いてるよ。中古CDやけどね。買ってるのは一応Bernie GrundmanによるRemaster版ばかり。Remaster版じゃないのに比べて500~1000円くらい高いけど、どうせ買うならRemaster版ったい(何故か博多弁 笑)。Remaster版しか聴いてないから、オリジナル版の音とどこがどう違うか全く知らんけど・・・」と言うと、

関西在住の博士さまは「俺は荒井由実名義の4枚をまとめたCDのボックス版を最近買ったよ。新品で!(キリッ!)。それは↓ですね。正確にはCD5枚+DVD1枚の6枚組ボックスでした。

Yumi Arai 1972-1976 荒井由実

彼は基本ロック野郎なんで、多分若い頃は荒井由実や松任谷由実のレコードを買ったことはないのではないかと推察します。当時の学生にとってレコードは2000円(国内盤)~3000円(輸入盤)する高価な買い物なんで、広範囲なジャンルのレコードを買えるのは富裕層の子弟、おぼっちゃまくんだけでしたから・・・。

一方、東京在住の博士さまは私に

「◯◯◯さんって荒井由実とか聴く人やったっけ?」。あ~~~、私は一応先輩なので博士さまに「さん付け」で呼んでもらえますよ(笑

私は「学生時代は荒井由実を好んで聴いてるちゅうことはジャズ研メンバーの前では言えんかったんよ~~。馬鹿にされそうだから・・・(苦笑)。まぁ、当時レコードを買おうと思ったことは全くないんだけど、FMラジオ等で聴いたら結構良かやんか、とは思ってたよ。もういい歳になったから、見栄もハッタリかます(オイオイ)必要もないので、聴きたい曲のCDを買ってるよ。荒井由実のも松任谷由実のも著作権管理が厳しいからYouTubeではほとんど聴けないからねぇ~~(涙)。聴きたかったらCDか中古レコード買うしかしょーがなかったい。車の運転中に聴きたいから基本CD。それもできるだけ安いのがいいから中古CD専門ったい。」

この後、荒井由実時代の色んな話が出たのですが、ここでは書けません。諸般の事情のため・・・(苦笑


(閑話休題)


さきほど、荒井由実名義の4枚(Remaster版)は中古CDで揃えたと書きましたが、それは間違いで、「14番目の月」は中古CDにRemaster版がなかなかなかったので、新品で購入しておりました。

松任谷由実名義のアルバムは

最近買ったCD " 松任谷由実 / 流星形'80 " (Express TOCT-10639 Remastered盤)

最近買ったCD 松任谷由実 / 昨晩お会いしましょう (Express 国内盤 TOCT-10645)

の2枚とブログ記事にしていませんが、「Surf & Snow」を中古CDで購入済みです。いずれもYahoo Shoppingのネットオフで購入です。購入価格はポイント還元考慮後の実質価格で「流線型'80」は1000円ほど、「昨晩お会いしましょう」も1000円ほどです。「Surf & Snow」は1100円ほどです。「Surf & Snow」は12月の現場出張時にコピー版CDを持っていき車での移動中にさんざん聴きましたよ。このアルバムは大変素晴らしいと思います。SurfingもSkiingも若い頃からほぼ無縁の私にとっても、このアルバムの曲は受けましたよ。かなり出来がいいアルバムだと思います。

ながなが書きすぎて、疲れてきましたよ(苦笑
なので、後は手短にまとめませう。

つい先日、松任谷由実名義の最初のアルバム「紅雀」を買いました。YouTubeで試聴できないのでリスキーではあったんですが、買いました。中古CDなんですが実質1500円ほどと高価です。Remaster版の中古CDが市場にあまり出回っていないのが高価な原因ではないかと思います。ネット情報をちらちら見てる範囲では「紅雀」はレコード発売当時の評価、評判があまり高くなかったようで、Remaster版CDも他のアルバムに比べると販売数が少ないのかもしれませんね。

アルバム収録曲で私が知っている曲は最初の曲「9月には帰らない」だけでした。この曲がいい曲だという記憶はありましたよ。





で、、、、

一昨日夜に自宅で一回聴き、コピー版CDを車に持ち込んで昨日仕事での車移動中に2~3回通しで聴きました。いや~~~、いいですな。荒井由実名義の1stと2ndアルバムの雰囲気が結構ありつつもそれをややポップな雰囲気に仕上げたり、フォルクローレ風、サンバ風、ボサノバタッチの曲もあったりで、飽きさせません。どっちかというと、レコードでいえばA面にあたる1曲目~5曲目の出来が6曲目以降よりも出来が良い印象を受けますが、僅差です。
荒井由実名義の1stと2ndアルバムが好きな人は買っても絶対後悔しないと思いますよ。まぁ、私は責任持てませんけどね(苦笑

「9月には帰らない」の歌詞は下記のように短い、言葉が少ないのでいろんな解釈が可能ですね。そこらあたりも松任谷由実の曲作り、詞(詩)作りの上手さと言えるかもしれません。


---------------------------------------------
9月には帰らない
   作詞・作曲:松任谷由実

9月には帰らない ただひとり残っても
明日あたり燈台へ 波しぶき見に行こう

未来が霧に閉ざされていた頃は
この潮騒が重すぎて泣いた

今はもう負けないわ 9月には帰らない

無口な人は夏の日のはかなさを
うまく言えずにバスの窓おろす

今はもう負けないわ 9月には帰らない 
9月には帰らない

---------------------------------------------


Duscogs記載の情報を適宜編集したものを以下に貼っておきます。

-------------------------------------------------------
Yumi Matsutoya = 松任谷由実 - 紅雀

レーベル: Express - TOCT-10638
フォーマット: CD, Album, Reissue, Remastered, Stereo
国: Japan
リリース済み: Feb 24, 1999

収録曲
1 9月には帰らない
2 ハルジョオン・ヒメジョオン
3 私なしでも
4 地中海の感傷
5 紅雀
6 罪と罰
7 出さない手紙
8 白い朝まで
9 ランドリーゲイトの想い出
10 残されたもの

会社名など
製造元 - EMI Music Japan Inc
音源著作権 - EMI Music Japan Inc
録音 - Onkio Haus

クレジット
リマスタリング - Bernie Grundman Mastering

ノート
Remastered By - Bernie Grundman
Recorded September 1977 to January 1978 at Onkio Haus studio 1st, 2nd and 6th.

One of an untitled series of Yumi Arai/Matsutoya reissues circa 1999/2000 with matching pink/cream obi and Bernie Grundman Remastering flash.

In jewel case with obi.

------------------------------------------------------


松任谷由実さん本人歌唱のYouTube音源はないので、美人の麻倉未稀さんの「9月には帰らない」の音源を貼っておきませうか。

"Kugatsu ni wa Kaeranai"



松任谷由実さんのオリジナル音源ではありませんが、「紅雀」収録の曲のなかでライブ版の公式YouTube音源があるものを以下に貼っておきます。

"松任谷由実 - ハルジョオン・ヒメジョオン (YUMING SPECTACLE SHANGRILA Ⅲ~A DREAM OF DOLPHINE)"





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/01/21 12:10:29 AM
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ふぁみり~キャンパー@ Re[2]:YouTube動画 "#日本保守党 神回!北村晴男先生が吠えた! #飯山あかり #飯山陽 #百田尚樹 #有本香(04/19) ケルンコンサートさんへ そもそも「災害に…
ケルンコンサート@ Re:七詩さん(笑)(04/19) tckyn3707さんへ >54歳でリタイヤとい…
tckyn3707@ 七詩さん(笑) やはり七詩さんは(笑) <small> <a href=…
ふぁみり~キャンパー@ Re:YouTube動画 "#日本保守党 神回!北村晴男先生が吠えた! #飯山あかり #飯山陽 #百田尚樹 #有本香 日記本文と全然関係のないことですが・・…

© Rakuten Group, Inc.