2011805 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 1, 2005
XML
カテゴリ:元気になることば
小さいことにくよくよしない生き方の秘訣は、
ふだん大騒ぎしているほとんどが
じつはたいしたことではないと気づくことだ。

私たちは何か起こると、
すぐに度を失って大げさに騒ぎ立てる。
事実を深読みし、分析ごっこにはまり、
最悪の事態を想像してはキリキリし、
何も起きないうちから落ち込みモードに突入する。

わずかなデコボコを、勝手に山に
見立てているようなもの。
頭を切り替えて正常な視点を取り戻せば、
もっと心穏やかに日常を送れるはず。

気持ちが動揺するような何かが起きたら、
こう自問しよう。
「これってそんなに大変なこと?」


「小さいことにくよくよするな!愛情編」
 リチャード カールソン , クリスティーン カールソン著


たぶん…
そんなに「すわっ、一大事」とか
「自分にとって死ぬか生きるかぐらい大変」
なことなど、そうそうないのだ。
あったら、たまったものではないし。

あるのは…たぶん
日常のちょっとした大変とか、
いつもより、少しばかり違う何かであったり、
期待ハズレの、ショックだったりするのだ。

それが…たぶん、
自分の心の中で、勝手にふくれあがって、
大きな大変や不安になって、
「大変だ!どうしよう!」などと
思い込んだりするようになるのだ。

少なくても…
私はそうである。
これでは、いかんと思う。
(と、思っていてもそうなるのだが…)
なので、心して、
「これってそんなに大変なこと?」と
自分に問おうと思う。

■今日のおすすめ本→「子どもが育つ魔法の言葉 」
 子育てのことで立ち止まっている方におすすめの一冊
 とてもシンプルな本なので、読みやすく、あたたかい本です。
■男女の違い「今週のああ…違うのね」毎週月曜日UP→
 今週のテーマ:『男同士の付き合いの「なぜ?」』

ぼちぼち日記→ぼちぼち書いてます。
■「ことば探し」メールマガジン購読→購読申込み





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 1, 2005 10:57:34 AM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

毎月の飲酒日数(令… New! ヒロくん2010さん

いろんなことがあっ… ひろみ(70%)さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.