2045662 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 6, 2005
XML
カテゴリ:本とことば
自分のボキャブリーから、
「すべき」という言葉を永遠になくしてしまおう。
そして「すべき」を「できる」という言葉に
置き換えてみるのだ。


「できる」と言えば、
自分に選択肢があることがわかる。(略)

そもそも、自分がやりたくないことのために、
何年間も自分を責め続けている人がいる。
それは多くの場合、
他の誰かに「~すべきだ」と言われた
だけに過ぎない。

そのことにきがつけば、「~すべきリスト」から
はずすことができる。
なんとこころが軽くなることだろうか。


出典元  「すべてがうまくいく「やすらぎ」の言葉」
著者名  ルイーズ・L・ヘイ


例えば、こんな具合らしい。

●私はもっと勉強すべきだ
     ↓
◎私はもっと勉強することができる

●私はもっと家族サービスをすべきだ
     ↓
◎私はもっと家族サービスができる

○○すべきと言ってしまうと、
自分にむち打っている感じがする。
しかし「できる」と言うと、
なんだか、自分から進んでやるという感じがする。
言い回し1つで、こんなにも感じが違う。

同じやらなくてはならないことなら、
すべきより、できると思った方が
自分からやる気になるように思う。

同じように、
「私は○○できない」という言葉を、
「私は○○したくない」と言い換えてみると、
自分の気持ちを確認できるそうである。


■今日のおすすめ本→「自分を変える魔法の「口ぐせ」」
 佐藤 富雄 著 

 口ぐせ博士と言われる著者はこう言っています。
 「口ぐせひとつで人生が変わる。
  そう聞いてあなたはどう感じますか?
  中には半信半疑の方もいるでしょう。
  しかし、これは科学的な裏付けのある事実です」
 とてもいい本です。
■まゆのぼちぼち日記→「ヘルシー、ダイエット茶。百草水なるもの」
すごい、お茶ってあるんですねぇ…
■男女の違い「今週のああ…違うのね」毎週木曜日UP→
 今週のテーマ:「今週は男性をもっと理解しよう…」と言うことで、
 女性に特に、読んでもらいたいお話しです。

  男女の脳から違いをまとめています。

■「ことば探し」HP→http://www.kotobasagashi.net/ ぜひ、のぞいてみてくださいませ。     
■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
  →購読申込み





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 6, 2005 12:51:02 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

衆議院議員選挙・・・ New! ヒロくん2010さん

やっぱ無理~♪ ひろみ(70%)さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.
X