2045661 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 30, 2005
XML
カテゴリ:本とことば
アルカトラズ(※)に、一人の終身刑犯がいた。
すべての世界が彼からは遮断されていた。
空虚で暗澹とした日が1日1日と過ぎていき、
彼は空をとぶ鳥の群れを窓越しに眺めるばかりだった。

ある朝、一羽のケガをした雀がたまたま独房に入ってきた。
彼は、その鳥を看病して元気にしてやった。
彼にとってそれは、単なる一羽の雀ではなく、
特別な存在になった。

他の囚人、看守、訪問者も彼のところへ鳥を持って
くるようになり、彼はしだいに鳥について
多くのことを知るようになった。

やがて独房のなかに本格的な飼育場がおかれ、
彼はますます専門的な知識と技術を深めていき、
ついには鳥類の病気に関する著名な権威となった。
こういった研究を彼はまったく独学でしたのである。

独房のなかで40年余りの歳月をぼんやりと
虚しく送る代わりに、アルカトラズの鳥類学者は、
退屈というものが、自由と同じように、
心の持ち方しだいであることを発見した。

なにかしら新しく学ぶものがかならず存在しているのだ。
彼は、絶対的な地獄ともなりえた環境を、
少なくとも魅力的な煉獄に変えたのである。

※アルカトラズ
(サンフランシスコの小島。かつて連邦刑務所があった)


出典元 「心はマインド…」
著者名 エレン ランガー


心にひっかかった話だったので取り上げてみた。

人は、
心の持ち方しだい、
チャンスの活かし方しだいで、
何かをやれるのかもしれない。

人は、
自分の思ったとおりの人間になると言う。
あきらめてしまった人は、あきらめた人間に…
やれると思う人は、やれるに人間に…
あきらめた人が、やれる人間になることはなく、
やれると思う人は、あきらめずにやるのだ。

心は、持ち方しだい…
このことを肝に銘じておきたいものだ。

今日のおすすめ本「いかにして自分の夢を実現するか」
 ロバート・シュラー著
 
 著者は、
 「人生においては、積極的で、明るく、ポジティブな
  考え方を持つことが、成功の基本的な条件である」
 言っています。

 この本の中にこう書かれています。
 『好奇心の他に夢に必要なのは「自信」だ。
 「私にだってできる!」この魔法の言葉の力を信じよう。
 と、力づけてくれます。
まゆのぼちぼち日記「青山外苑のいちょう祭りって…」 
 いちょう並木まつりについて書いてます
今週の「男女の違い」はこちら
   今週は「仕事と私のどっちが大切なの?」です。

   女性が男性に、そう聞くときの気持ちはどんな?
   そして、男性はどう答えればいいの?
   そんな話を書いています。
「ことば探し」HPhttp://www.kotobasagashi.net/
 ぜひ、一度来てみてくださいませ。
「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
  →購読申込み





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 30, 2005 11:38:38 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

衆議院議員選挙・・・ New! ヒロくん2010さん

やっぱ無理~♪ ひろみ(70%)さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.
X