2045672 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 2, 2009
XML
《お知らせ》
■「今日のことば」11月の人気ベスト5■ UPいたしました。
今回は、最高19ポイントで、2つのことばが同率で、
2つとも大人のことばという感じがします。
どんなことばだったか、確認してみてくださいね。
「11月の人気ベスト5」


ある会社に研修でお邪魔したときに伺ったエピソードです。

「よくぼやく同僚がいましてね。
 営業に行く前に、「こんな商品売れないよ」
 とか言うわけです。口ぐせのように。
 そのままお客さんのところへいくわけですから、
 商談の結果も当然ボツなんです。
 そいつは帰ってきてから、
 「やっぱり無理だね、この商品じゃ」
 と言うんですよ」
「いますよねえ。
 で、そのときはどうなさったんですか?」

「いえね、別の者がそのお客さんのところに行ったんです。
 彼は商品に対してのお客さんの疑問点を開発者に聞きました。
 自分が自信を持ってすすめられるようになるまで
 いろいろたずねたんです」
「自分自身が納得いくようにしたわけですね。
 うまくいきましたか?」

「ええ、契約成立です。お客さんは、
 「あまりにいい、と君がいうから、
  いい気がしてきたよ」
 と言ったそうです。
 やっぱり信じる者は救われるんでしょうか」



出典元 「わかりやすく「伝える」コツ」
おすすめ度 3.5
著者名 コラージュカルチャースクール


この本では、この話のまとめとしてこんなことが
大切だと書いています。

 ・自分が「よい」と思っていないものはすすめられない。
  また、相手にも「よさ」を伝えられない。
  そうすると、結果はでない。
 ・だからといって、妄信的に「いいものなんだ」と、
  暗示をかけたり、無理に自分をだましてもダメ。
 ・その商品に疑問点があれば、例えば、
  「これは本当にいいのか?」などの素朴な疑問を
  納得いくまで調べ、「よさ」を知るようにする。
 ・そして、お客さんの質問に答えられるようにする。


なるほど~と思ったエピソードでした。
また、
「こんな商品売れないよ」
「絶対にダメだね」
「うまくいきっこないよ」
「ムダだよ、やっても」
なんていう口ぐせからは、何も成果が出ないな、
とも感じたのでした。


星■「ぼちぼち、お散歩日記」↓
「ちょっと不気味?…なんて思ったものその1」

これはなんですかね?
何かに使うのかなあ。

■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。
「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>

■アファメーション毎日変わります!
自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか?
現在700個のアファメーション登録しています。↓
「http://www.kotobasagashi.net/」

■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
 コンパクトで、読みやすい構成にしています。
  →「購読申込み」

《お知らせ》★「今日のことば」10月の人気ベスト5をUPしました。
 最高は15ポイントでした。どのことばだったか、
 チェックしてみてくださいね。ご協力ありがとうございました。
 「10月の人気ベスト5」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 2, 2009 11:23:13 AM
コメント(0) | コメントを書く
[成功、達成について] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

衆議院議員選挙・・・ New! ヒロくん2010さん

やっぱ無理~♪ ひろみ(70%)さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.
X