2012495 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 21, 2010
XML
カテゴリ:生き方
だれが言っているかよりも、何を問題にされているのか、
“だれが”よりも、何が言われているかを考える。
 (略)

「私はあなたからそんなことを言われるすじあいはない」
「何でそんなことを言うんだ」などと、
忠告する人の資格や人間性を問題にして反発する人がいる。
これでは、自分を振り返るチャンスを失ってしまう。

人間はみんな欠点をもっているので、
だれが言っているかを基準にすると、
「あなただって」と忠告した人を責めることになり、
その忠告を素直に受けたくなくなるものだ。

忠告してくれる人の資格が問題ではない。
言われていることがわかり、それを自分の血肉にする、
それを聴きとらなければならない。


出典元 「話を聴く力が人生を変える」
おすすめ度 3
著者名 永崎 一則


注意とか、忠告とは、いやなものだし、
だれに言われたかで、大きく気持ちも左右する。
そして、中には、
「この人にだけは言われたくない」とか
「人に言う前に、自分のことを見直してから言って」
と言いたくなる人も確かにいる。
そんな人にされた注意とか、忠告は、ききたくもないし、
きく必要もないと思ってしまう。
(逆にそう思われていることもあると思う)

また、そんな人から、なんやかと言われるのは不愉快だし、
理屈に合わないし、逆に責めたくもなるけれど、
だれに言われたかをはずして、冷静になってきいてみると、
言われたことは当っていたり、的を射ていたり、
なるほど、そんな見方、考え方もあるのか、など、
発見があることもあり、自分のためになることもある。

ときに、だれが言ったか、それを言う資格があるか、
ということをはずして、言っている内容に耳を傾け、
素直に聴き、受け入れることも大切だと思う。
いつも、いつもはできないまでも。

星■「ぼちぼち、お散歩日記」↓
「本当に、生卵は割れないのか?実験してみた」

生卵だから、どきどきしました。
本当なのかなあ~

■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。
「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>

■アファメーション毎日変わります!
自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか?
現在700個以上のアファメーション登録しています。↓
「http://www.kotobasagashi.net/」

■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
 コンパクトで、読みやすい構成にしています。
  →「購読申込み」

《お知らせ》★「今日のことば」3月の人気ベスト5をUPしました。
 最高は17ポイントでした。どのことばだったか、
 チェックしてみてくださいね。ご協力ありがとうございました。
 「3月の人気ベスト5」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 21, 2010 11:11:25 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

落語研究会 New! ヒロくん2010さん

いろんなことがあっ… ひろみ(70%)さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.
X