2045663 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 29, 2015
XML
カテゴリ:前向きに生きる
《お知らせ》

■「無地のカード」好評発売中! 
「夫の60歳の誕生日に、カードを送りました。
  結婚して35年なので、35枚書きました(笑)
  しんどかったけど、オレが死んだら、
  棺桶にいっしょに入れてくれといわれました。
  喜んでもらえたようです」

 と、福岡県 鈴木さまからメールをいただきました。
 教えていただきありがとうございます。<(_ _)> 
 いろいろ使っていただけると嬉しいです。

★詳細、使い方などは→「無地のカード」




「10-10-10」とは?
10分後はどうなるか?
10ヶ月後はどうなるか?
10年後はどうなるか?


ここで明確にしておきたいのは、
「「10-10-10」のそれぞれの「10」は、
厳密なものではないこと。

最初の「10」は「現在」、
つまり、1分後、1時間後、1週間後をさす。

2つ目の「10」は、
「予想できる将来のある時点」をさす。
つまり、自分がした決断に対する反応は過ぎたが、
その影響が予想できる時期のこと。

そして3つ目の「10」は、
「未来のある時期」、つまり、
細部が漠然としているずっと先の時期のこと。

だから「10-10-10」を、
10日後、15ヶ月後、20年後としても、
2時間後、6ヶ月後、8年後としてもまったく問題はない。


出典元 「10-10-10 人生に迷ったら、3つのスパンで決めなさい! 」
おすすめ度 5
著者名 スージー・ウェルチ



決断するとき、ついつい今だけ、目の前のことだけみて
あわてて、あるいは焦ってしがちですが、それは危険だから、
せめて、この決断すると10ヶ月後はどうなっているだろう?、
さらに10年後は?、と「短期的、中期的、長期的」に、
考えてみるといい、ということですね。

具体的には、例えば「離婚しようかどうか、迷っているとき」
「離婚すると決めたらどうなるだろう?」と自問し、考えます。
10分後(短期的)は?
10ヶ月後(中期的)?
10年後(長期的)?
は、どうなっているだろう?と。

また、同様に、その逆もしてみます。
「もし、離婚しなかったらどうだろう?」
10分後(短期的)は?
10ヶ月後(中期的)?
10年後(長期的)?と。

どの方向の方が自分にとってよりよいか、満足できるかなど、
長期的なことも考えてみることで、先が見通せ、
目の前の一時的な試練を乗り越えることもできますし、
じっくりと考えるチャンスにもなり、冷静に決断できます。

ただ、長期的な結果を考えることは大切ですが、
それが短期や中期の結果より常に重要であるとは限らないので、
バランスを取ることも大切なようです。

この「10-10-10」のやり方は、大きな決断だけでなく、
日々の生活の中での迷い、悩み、選択にも使えますから、
使ってみてくださいね。
やってみると、かなり役立つ方法だとわかると思いますよ~

明日は、「10-10-10」を使うときに、
最重要なことを書きますね。




■今日のおすすめ本

タイトル : 未来が輝く魔法の言葉
著者 : 福島正伸 (著), 野寺治孝 (写真)
出版社 : 玄光社 (2011/11/18)
おすすめ度 : 5


人材育成、組織活性化などの専門家の著者が、20年以上の活動
から、力のでる言葉、元気になる言葉を語りかけてくれる本。
カメラマン野寺さんの写真とともに、仕事、夢、絆、勇気という
構成になっています。


★もっと詳しい本の内容はコチラをどうぞ↓
http://www.kotobasagashi.net/book/view.php?sid=2090



 
■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。
 「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。 <(_ _)>



■男女の違い、男女の心理、男と女のやり方を
知っているのと知らないでは、これから先の2人の関係違ってきますし、
違いを知れば「ああ、そうだったのか、それか~」と楽になりますよ~

恋愛本ではなく、大人の方向けです。有料メールマガジンとなります。
「そうだったのか!この違いがわかれば、きっと許せる「男女の違い105」』」



■「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本、170冊以上紹介↓
 「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」



■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」



■「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
 「2015年8月の人気ベスト5」



■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓
 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」



■「ぼちぼち、お散歩日記」↓
「ベランダ菜園…こんな状況です」







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 29, 2015 01:57:06 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

衆議院議員選挙・・・ New! ヒロくん2010さん

やっぱ無理~♪ ひろみ(70%)さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.
X