2012340 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 1, 2024
XML
カテゴリ:楽になる生き方



《お詫びとお知らせ》

■海外研修があり、
 長い間アップできず、すいません。
 お陰さまでいろいろなことが吸収できました。
 引き続き、仕事の関係でアップが
 不定期になりますが、学んできたことを
 今後に生かしていきますので、これからも、
 よろしくお願いいたします。<(_ _)>


■自分の目標を書き込むカード、
 アファメーションなどに幅広く使える
 「無地のカード」好評発売中!

★詳細、使い方などは→「無地のカード」




長い目で見れば、
愚痴はしつこい怒りを生むもと
になるのです。


「上司の言葉に腹が立った」
「家事に協力してくれない夫にイライラする」
「子どもが言うこときかなくて…」
など、愚痴の内容は様々ですが、
それらに共通しているのは
「既に終わったことについて話している」
ということ。

過去のイヤな出来事をくり返し思い出し、
怒りの感情を再び燃え上がらせているのです。
つまり、思い出す必要のない怒りを
わざわざ引っ張り出して、イヤな思いを
もう一度味わっているのです。
そして、その怒りは、思い出すたびに
記憶に定着されていきます。

暗記の方法を思い出してください。
暗記はくり返し思い出すことで、
情報を記憶して定着させます。
愚痴を言うことは、怒りの記憶を
暗記しているのと同じです。

そして、記憶に定着されれば
しつこい怒りとなって、ちょっとしたことで
思い出すようになって、さらにイライラ…
という悪循環を生むのです。



出典元 「どんな怒りも6秒でなくなる アンガーマネジメント・超入門」
おすすめ度4
著者名 安藤 俊介 (著), リベラル社 (編集)


…………………………………………………………………………………………
 ■■※ まゆの「つぶやきコメントときどき解説」
…………………………………………………………………………………………

同じ愚痴を繰り返す人いますよね。
こちらは、もう暗記できるくらい
聞いているのに、何度も何度も繰り返す…
「もうやめて」「その話何回も聞いてる」
と言っても無駄だし、新しい話のように
また話始める…

こちらは、ウンザリしても、
自分のイライラや鬱憤を周りの人に
垂れ流しするしかなく、愚痴しか
話すことがないような人です。
そのような人の愚痴は、次から次に続き、
愚痴話以外は話せないようにもなります。

それは、
上記のことばのような
カラクリだったのだと
よくわかりました。

愚痴を言ってスッキリして、それに対処して、
新たな取り組みをすることが
できるようになれば良いけれど、
愚痴が口ぐせのようになっている人は、
そんなことはなかなかできないようです。

相手が悪いので、
相手が変わらなければいけない、
自分はいつも被害者だと思い込み、
その中で悶々として堂々巡りから
抜け出せないのかもしれません。

愚痴りたいことの2つや3つ、
(いや、それ以上か(笑))おそらく、
誰にでもあると思いますし、
愚痴りたいときもあります。

でも、慣れ流しするばかりでなく、
その愚痴内容とどう取り組むか、
そんなことも大事ではないかと思います。
愚痴を頭に定着させたくないし。

この本には、イライラや愚痴の
対処方法なども書かれていますから、
一読してみてくださいね。
タイトル通りには
なかなかいきませんが…(苦笑)




■今日のおすすめ本

タイトル/「「イライラぐせ」を直せばすべてがうまくいく」
著者/鴨下 一郎
出版社/新講社
おすすめ度/4


イライラすることは、誰にでもありますよね。
そんな
「イライラする自分がイヤになったとき」
「イライラをなんとかしたいとき」
に読まれて見るといいかも。



■「夫婦関係を考えるおすすめ本 33冊」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php

■「男女の違いが書いてある 必見!「20冊のおすすめ本」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php



■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」



■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓
 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」



■今日のことばの評価をお願いします。
 「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。 <(_ _)>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 1, 2024 12:09:37 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

株式会社なとり か… New! ヒロくん2010さん

いろんなことがあっ… ひろみ(70%)さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.
X