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カテゴリ:AMG-Mercedes-DTM
ボディの仕上げ、まずはウィンドウから。しかしいきなりちょっとした不具合。ウィンドウのフロント側に隙間ができてしまいます。リアはばっちりだったんですけどね。強引に接着すれば何とかなりそうでしたが、ボディが歪んでボンネットが付かなくなりそうなので止めました。あとあと接着が剥がれても困るし。仕方ないのでウィンドウを中央で切断して前後に分割してから接着しました。 それでもフロント側にちょっと隙間があったのでクリップで固定して接着剤の硬化を待ちます。 接着剤を硬化させるのにとりあえず1日置いて、ウィンドウ類にデカールを貼り、いよいよシャーシとのドッキングです。特に苦も無く入りましたが、リア側のツメがちょっとハメずらかったかな。 続いてリア側のパーツを取り付けました。ウィングはあらかじめ組んでおいたのですが、結構組みづらかったです。 フロントのカウルもパーツをくっつけました。こちらは特に問題なしです。画像では見えませんがメッシュもちゃんと貼りました。グリルの塗りわけはメッキパーツをプライマーでコートした後に、エナメルのフラットブラックを筆塗りしました。 で、フロントカウルをボディにくっつけて、遂に黄色いほうが完成でーす!! (フロントカウルの合いがイマイチで修正にちょっと手間取りましたが・・・) いや~なんだかんだで今年最初の完成品だったりします(汗) 緑の方が完成したら一緒に撮影会ですので、完成画像アップはもう少々お待ちください。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
毎度です。で、いきなり質問くんです。
フロントグリルにプライマーを塗った理由を教えてくだせぇ、お代官様~! (2008.06.14 21:17:54)
>模型屋本舗さん
どーもです。 グリルにプライマーですが、一応メッキの保護&塗料の食いつきを良くする~の二つの理由で行ってます。(一石二鳥?) 金属用のメタルプライマーがメッキパーツに有効かはどうかは確証があるわけではないのですが、前に同じようにメッキパーツにプライマーを塗ったあとに、何らかの理由で失敗こいてメッキを落とす羽目になったときに、漂白剤にいくら漬けてもメッキがなかなか落ちなかったときがありました。その時の経験からメッキパーツにプライマーは有効かな?と思ってやってます。 (2008.06.14 23:54:50)
どうもご苦労様でした。見事ですね!バッチリです。
私はどうしても途中で気がゆるんで手を抜いちゃったりするんですが、最後までキッチリ気を配っているのが、やっぱり全体の雰囲気に出てますね。 もう一台の方も楽しみにしています。 (2008.06.15 23:01:19)
>きよみさん
どーもです。 いやあ、あちこち誤魔化してますよ(苦笑) 二台目も急ピッチで進めてます。一台目をやってるので進みはそこそこ早いですが、パーツの合いとかが結構違ってて意外と手間取ったりもしてます。 (2008.06.16 08:25:06) |
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