499400 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

盆栽教室・櫻苑のブログ

盆栽教室・櫻苑のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.10
XML
カテゴリ:
最近、読んでいる本は、歴史物です。
日本史の謎解きみたいなの、最近ブームですね。
なかでも、一番わくわくしたのは、古代史の。

『天皇家はなぜ続いたのか』梅澤恵美子著

 内容は日本の、大和朝廷建国のなぞにせまるものです。

 天皇家がめんめんと、現在まで続いているのは本当にすごいこと。
 
 でもその起源は、神話の形をとって語られています。

 古事記、日本書紀という日本の2大記紀では、触れることのなかった、
   
 あるいは、神話という隠れみのの中に、なにか私たちの知らない

 真実はあるのか?

  そのような本です。

 中でも、キーウーマンは、神功皇后と、卑弥呼の宋女とされる、台与。

 なかば、強引なひっぱりもあるのですが、面白かったです。


 九州には、本当に数え切れないほどの、神功皇后にまつわる

 神社や史跡があるのです。

  どうして、こんなの神功皇后が好きなのかな?って
 
 若いころは思っていました。

  でも、歴史の中に隠された、こんな話があるとしたら

 神社まわりも楽しくなります。


  この手の本を、たくさん読みたいです。


神功皇后の神社、遺跡マップ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.10 15:59:03
[本] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

lacerise

lacerise

Category

Free Space

てのひら盆栽教室 櫻苑ホームページアドレスはホームページへ戻る

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

●くらしの素敵なエッ… kyoko *さん
ぷちがーでん れんげ^^さん
花の子たまたま 楽… 花の子たまたまさん
ほしがり姫の1年中ガ… ほしがり姫さん
mari`s すけっちのぉ… 遊牧民mariさん

© Rakuten Group, Inc.