6196462 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012年01月12日
XML
カテゴリ:生涯学習

1

 子どもたちにカルタを通して遊びながら「言葉」と「文字」に親しんでもらおうと8日、中央図書館で「カルタ大会」が開かれ17人の子どもたちが参加しました。
 この大会では、美濃加茂市を題材に作られた「郷土カルタ」や、「机をつる」「さむぼろ」など岐阜県の方言をテーマにした「岐阜県方言かるた」、童話や昔話をカルタにした、1枚が縦43センチ横30センチ大にもなる「ジャンボカルタ」の3種類のカルタを使って行われました。

2

3

 室内いっぱいに並べられた「ジャンボカルタ」では、読み手の図書館職員が「はなさかじいさん」や「ヘンゼルとグレーテル」、「桃から生まれた桃太郎」など、本のタイトルや内容を読み上げるのを合図に、子どもたちは絵札に向かって一斉にダッシュ。頭から滑り込んで絵札を取る姿もありました。
 子どもたちは「たくさん取れてよかった」「同じ字でも、ひらがなとカタカナの違いがあって難しかった」などと笑顔で話していました。

4





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月12日 08時35分19秒


© Rakuten Group, Inc.