6198853 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013年02月15日
XML
カテゴリ:商工観光

1DSC_0008.jpg

 地域活性化のヒントにしようと、商店街連合会や商工会議所、美濃加茂市が合同で企画した「まちづくりを考える講演会」が2月12日、美濃加茂市太田町にあるシティホテル美濃加茂で開かれ、市民ら約70人が参加しました。

 この講演会は平成14年から毎年開催され、今年で11回目となります。

 この日、大垣市中心市街地の若手商店主らでつくる「石黒塾」2代目塾頭の田中裕介さんを講師に迎え、「元気ハツラツの街づくり」と題して、大垣市で行われている商店街活性化の取り組みなどの講演を聞きました。

 田中さんは「オオガキ珈琲プロジェクト」や「元気ハツラツ市」などの具体的な取り組み事例とともに、「誰もやりたがらないが誰かがやらないとあとで困るような雪かき作業など、最初に誰が引き受けるのか、誰かを待つのではなく自ら動くことが大切」、また「商店街だけの利益を考えるのではなく、まち全体の利益、そこに住む住民の利益を考えることが大切」などと参加者に呼び掛け、参加した人たちは熱心に耳を傾けていました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年02月15日 07時51分09秒


© Rakuten Group, Inc.