8311358 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

静かな時が流れる「風の庭」

静かな時が流れる「風の庭」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.05.23
XML
カテゴリ:園芸

ダイアンサス

ダイアンサス。暗紫色の花が魅力的な「ブラックアダー」という品種です。

こういう色に惹かれます。

ナデシコ科多年草。耐寒性はありますが、暑さ、蒸れに比較的弱いです。

ダイアンサス

なので、植えてある場所はこんなところ。

蒸れに弱い植物は、足元を繁らせずに透かして、風を通すのがいいみたいです。

イチゴ

小道を挟んだ向こう側のレンガで囲まれた場所はイチゴ。

花を咲かせながら、順番に実を結び、赤くなっていきます。

イチゴ

今日の収穫は、三個で~す(笑)。

笑えてしまうお遊びの世界ですが、一人暮らしには十分です。


夜空

午後七時半、近所の友人Kさんから電話。

「ちょっと来れる?」「な~に?」「バカみたいなんだけれど、星が綺麗なの」

歩いて三分、Kさんちへ行きました。

とっても気持ちの良い爽やかな五月の夜。

Kさんちの縁側に腰掛け、星を見ます。恋人同士ならいいんだけれどね(笑)。

今夜は三日月。月を中心に右がひときわ明るい金星。左上が木星です。

私のデジカメではこれくらいにしか撮れませんが、非常に明るく綺麗です。

三日月

明日、明後日と、月は金星と離れ、木星に近づくんですって。

その様子が、もちろん肉眼で観察できるそうです。

八時、夜空はひときわ暗くなり、他の星々もはっきりと見えてきました。

北斗七星も、真上に上がってきつつあります。

久しぶりに、ゆっくりと星を見ました。


本人がバカみたいね、と照れるように、こんなことで電話?と思われますか。

綺麗なものを綺麗ね~、と言いたい、一緒に感動したい、そういうことですよね。

同じものに感動できる、そんな友人が近くにいて良かった、と思います。

夜空の向こうから明日は来る、と信じ切っているけれど、

いつ何があるか分からない世の中だからこそ、日々を誠実に生きたいな、と

美しい星たちの瞬きを見乍ら、思ったことでした。

花ブログランキングに参加しています園芸 日本ブログ村応援のクリックをよろしくお願いします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.05.23 12:19:18
コメント(6) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(551)

モラタメ

(6)

薔薇

(5)

(1823)

(68)

植物

(48)

料理

(110)

サラダ

(0)

トールペイント

(2)

絵手紙

(108)

(2)

野菜

(2)

(15)

(5)

エッセイ

(3)

(1)

菓子

(3)

海外

(1)

お出かけ

(53)

海外旅行

(15)

レース編み

(0)

園芸

(1719)

雑貨

(7)

インテリア雑貨

(4)

おうちご飯

(54)

室内の花

(12)

旅行

(3)

外食

(34)

庭の花

(581)

雑感

(5)

ジャム

(2)

プロフィール

チマミ2403

チマミ2403

お気に入りブログ

マーガレットは生き… New! dekotan1さん

今日の買い物とスイカ New! いしけい5915さん

カルピスdeスイカス… New! smile200876さん

紅貴にフラワーネット New! ひこさん4936さん

子らの声が響く街♪ New! たくちゃん9000さん

バックナンバー

コメント新着

melody@ Re:トレニアだらけ。紫蘇のゴマ油漬け。エッフェル塔と若い私。(07/27) New! こんにちは。 夏の花のトレニアも素敵~。…
チマミ2403@ いしけいさん へ New!  こんにちは~  有難うございます。  …
チマミ2403@ サボテンさん へ New!  こんにちは~  有難うございます。  …
チマミ2403@ melodyさん へ New!  こんにちは~  有難うございます。  …

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X