8110312 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

静かな時が流れる「風の庭」

静かな時が流れる「風の庭」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.10.05
XML
カテゴリ:
​​
アメジストセージが大暴れに成長しています。
頭上には、マユミの実がピンクに色づき始め、まさに秋の風景です。
この写真の後、五、六本を残して、あとは刈り取りました。
​​​​​​​​根元には、すでに来年の芽が出ていました。
一寸先に何があるか分からない人間ですが、
植物たちは、気にも留めず、着々と来年の準備をしているんだなあ、と感心します。


ふわふわ。


まさに、鈴なりに実がなっています。
秋が進むにつれて、ピンク色は、驚くほどの濃いピンクに変化します。


一部のものは、早や、少し濃いピンク色になっています。
晩秋になると、葉がすべて落ち、実だけがぶら下がる様子も、また美しいです。


気にかかるので、ちょっとの時間を利用して、S子さんを訪問しました。
お風呂に入った日だったので、とても美しい顔をしておられます。
理解できているのか、よく分かりませんが、手を叩いて歓迎してくれます。
頂いた手紙に、とても嬉しいことがあったので、報告したい、と書いてありました。
それが、何だったのか、話を催促すると、
敬老の日に、市長さんが慶祝訪問をしてくれたことだそうです。
市長さんと一緒に撮った写真が飾ってありました。

傾聴ボランティアのときもそうですが、
相対している時間は、気持ちの良い時間を過ごせるように、心がけます。
記憶に残る、一番楽しいころの話を、十分に聞きます。
もう何十回も聞いた話しですが、でも、S子さんは、
中国の大連育ちなので、とても珍しい話をなさって、面白いんですよ。
そのころの日本人は、特にお父さんは貿易商で、豪華な暮らしをしていたようです。
ボーイさんや、女中さんがいっぱいいて。

ある日、別の町ハルピンに住んでいるお兄さんを訪問します。
ひとりではなかなか外出させてもらえないので、
お兄さんが、風邪をこじらせて、看病に来てほしい、と、
うそをついて、呼び寄せてくれたとか。
そこは、ロシア人街で、ガス灯が立ち並びそれはロマンチックなところ。
森繁久弥さんのエッセイに書いてありましたが、
そのころ、大連とハルピンを結ぶ、
いわば日本の新幹線のような豪華列車が走っていたとか。
政府の高官でもなかなか乗れなかったって。
でも、S子さんは、お兄さんの手配したアジア号に乗ってハルピンへ。
夜の街を、腕を組んで食事に行くと、
ロシア人のバイオリン弾きが、寄って来て、周りを回ります。
恋人同士と間違ったのです。
そんな楽しいワクワクした思い出、人に聞いてもらいたくはありませんか。
私が文章の書ける人なら、小説が書けるかも、と思ったものです。
私の方が、内容を記憶しているので、
手助けしながら、そんな話をまた聞いてきました。

すぐに忘れてしまうかもしれませんが、
その時間だけは、「楽しかった、嬉しかった」と言ってもらえて良かったです。
​​​​​​​​


               花ブログランキングに参加しています。
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
             
       
応援のクリックをよろしくお願いします。

    昨日のアクセス数   1359
    昨日のランキング 2 ​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.10.05 13:13:41
コメント(4) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(551)

モラタメ

(6)

薔薇

(5)

(1823)

(68)

植物

(48)

料理

(109)

サラダ

(0)

トールペイント

(2)

絵手紙

(108)

(2)

野菜

(2)

(15)

(5)

エッセイ

(3)

(1)

菓子

(3)

海外

(1)

お出かけ

(51)

海外旅行

(15)

レース編み

(0)

園芸

(1719)

雑貨

(7)

インテリア雑貨

(3)

おうちご飯

(39)

室内の花

(11)

旅行

(3)

外食

(30)

庭の花

(514)

雑感

(5)

ジャム

(1)

プロフィール

チマミ2403

チマミ2403

お気に入りブログ

ジューシー☆お肉巻き… New! smile200876さん

ミニバラ開花、シラ… New! 雪桃7216さん

癒しのナチュラルな… New! さくら100119さん

ちょっぴりバラ開花… New! イブミオラさん

検査の影響で下痢が… New! いしけい5915さん

バックナンバー

コメント新着

いしけい5915@ Re:藤の花満開。イランミサイル発射。お茶タイム。(04/21) 私のブログにコメントありがとうございま…
putimimiya@ Re:藤の花満開。イランミサイル発射。お茶タイム。(04/21) 庭に藤が有るのって良いですね! トンネル…
melody@ Re:藤の花満開。イランミサイル発射。お茶タイム。(04/21) こんにちは。 こちらは雨の一日です。 イ…
チマミ2403@ いしけいさん へ  こんにちは~  一青窈さんのハナミズキ…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.