4331662 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルアー職人&フライ巻師のBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 31, 2018
XML
カテゴリ:生き物のお話
少し気温の上がった午後に、仕事帰りの奥様を車でピックアップして、ドライブがてら鳥見の散歩へ出掛けました。
ちょっと大きな溜め池周りの遊歩道を歩いて来たので、水鳥といつもの小さな野鳥たちの両方を見て回ることが出来ました。
駐車スペースに車を停めて水辺を見ると、さっそくヒドリガモの群れが。

01ヒドリガモ
01ヒドリガモ posted by (C)matsukuni


遊歩道を歩いていると、水から上がってノンビリしていたマガモが迷惑そうに水に向かいました。

02マガモ
02マガモ posted by (C)matsukuni


ボクたち夫婦はスズメ大くらいの野鳥が好きなので、ホオジロ、アオジあたりがいるだけで、ちょっと気持ちがほっこりします。

03ホオジロ
03ホオジロ posted by (C)matsukuni

04黄昏るホオジロ
04黄昏るホオジロ posted by (C)matsukuni

05アオジ
05アオジ posted by (C)matsukuni

06アオジ
06アオジ posted by (C)matsukuni


ちょっと大きめだけどツグミは、けっこう好きな鳥。

07ツグミ雄
07ツグミ雄 posted by (C)matsukuni

08ツグミ雌
08ツグミ雌 posted by (C)matsukuni


あまりに地味で芝生と見分けの付かないヒバリは、春のような囀りがなければ足元から飛び立つまで中々気付くこともありません。

09ヒバリ
09ヒバリ posted by (C)matsukuni


オリエンタルグリーンフィンチの別称もあるカワラヒワも、元気に木の枝の上を行ったり来たり。

10カワラヒワ雄
10カワラヒワ雄 posted by (C)matsukuni

11カワラヒワ雌
11カワラヒワ雌 posted by (C)matsukuni

12カワラヒワ雌雄
12カワラヒワ雌雄 posted by (C)matsukuni


綺麗にピントが合っていないけど、モズの雄も何やら餌を探しています。

13モズ
13モズ posted by (C)matsukuni


そして何より外せないのはジョウビタキ。
今日は雌雄ともに姿を見せてくれた上に、穏やかな陽光のおかげか警戒心を解いてボクの相手をしてくれました。

14ジョウビタキ雌
14ジョウビタキ雌 posted by (C)matsukuni

15ジョウビタキ雄
15ジョウビタキ雄 posted by (C)matsukuni


ホンの1時間程度の散歩でしたが、良い時間を過ごすことができました。
あの子達には、ホント癒されるね。

(kuni)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 27, 2018 08:46:37 PM
コメント(8) | コメントを書く
[生き物のお話] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

復活したハエトリ草 New! ponpontondaさん

大葉海苔焼き飯 New! 慎之介64さん

今更ですがGW後半戦 晴れ太935さん

ブッコミ釣りキャン… Nori1022さん

かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
けんかんこ てんっ♪さん

© Rakuten Group, Inc.