テーマ:九州発見♪(524)
カテゴリ:川の流れに
九州を流れる大河、筑後川を巡り歩いた記録です。
この筑後川昇開橋、なにが文化財的価値があるのかといえば、橋桁の一部が垂直方向に上下する昇開橋として日本に現存する最古のものであるということです。ちなみに橋の全長は507.2メートル、可動部分の長さは24.2メートル、昇降差は23メートルあるそうです。 この橋を建設した当時は、船が主要交通機関であったため、筑後川を往来する大型船も多かったそうで、位置的に筑後川の河口付近で付近には港もあり、最大6メートルにも及ぶ有明海の干満差の影響で通常の橋だと船が通れなくなってしまう可能性があったことから、中央部の橋を上げ下げして船が通れる構造にしたわけです。 ということで、橋が上下する様子を撮影してみました。 橋桁は普通に橋として渡れる位置にあります。 別に船が通るわけでもないのですが、まあ、観光用に橋が動きます。 とりあえず、最大ここまで上がります。鉄道橋梁として利用されていた頃は、通常はこのように橋が上がった状態で、列車が来ると橋桁を下げていたそうです。 そして徐々に下がり始めます。 橋の上からも撮影してみました。 この鉄塔が橋桁の上下するところですね。なかなか高いですね。 橋桁が上がる前の状態です。 上がり始めます。 ここまで上がります。 これは、昇開橋の下流に架けられた新田大橋で、筑後川では最下流に位置する橋梁になります。多分、今、橋を建設する時に舟運の邪魔にならないようにするには、橋脚を高くして架橋することになるのではないでしょうか。 新田大橋の上から有明海の方を撮影してみました。パノラマ加工していますが、さすがに九州一の大河という雰囲気がありますね。 【つづく】 筑後川流域をブラブラと歩き回った記録を気が向いた時にアップしています。 人気ブログランキングへ 筑後川を行く(その5) 筑後川昇開橋(Part3) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[川の流れに] カテゴリの最新記事
今晩は。
筑後川に架かる橋は本当に頑丈にできていますね。 九州一の大河なので水力も強いでしょうしね。 観光用に橋が上下しているところを見られるのはすごいでしょうね。 (2018年05月13日 00時22分14秒)
●5/13 ぽち、完了しました ^^^)/
(2018年05月13日 00時27分42秒)
河が大きいですね、船が通るところを見てみたいです。
(2018年05月13日 04時18分12秒)
コメント&応援ありがとうございます(^-^)応援させて頂きました!
(2018年05月13日 05時07分36秒)
>まあ、観光用に橋が動きます。
●それは素晴らしいっ! ^^^)/ >通常はこのように橋が上がった状態で、列車が来ると橋桁を下げていたそうです。 ●さるほど鉄道より水運が重視されていたわけですね。 (2018年05月13日 06時52分12秒)
コメント・応援ありがとう~5/13ポチ完了~
(2018年05月13日 07時41分46秒)
『脚立』の記事へコメント☆応援ありがとうございます(*゚▽゚*)
うれしいです(#^.^#)!! 橋桁は健在なんですね、 5/13(日)も応援完了です(*^^)v (2018年05月13日 10時01分53秒)
こんにちは
海運が栄えていた名残りですね。 (2018年05月13日 12時17分26秒)
うわわぁ、、凄いなぁ。こんな大きな橋を開閉見事な技術ですねぇ。
(2018年05月13日 15時13分50秒)
Good afternoon.
How are you ? 小雨の長崎です。 golf の TV 観戦中です。 さて、今日から「大相撲夏場所」が 始まりますね。 最近はスリルもサスペンスもない ただの「裸の喧嘩」になってしまいましたが それでも見てしまいますね、日本人ですから。 Have a happy Sunday night. ☆ 長崎から愛情応援 そして「健康と幸福祈願」完了です ♪ (2018年05月13日 15時27分31秒)
すごく広い川ですね。
今でも船は通るのですよね? 橋桁が上がってその下を舟が通る光景、見てみたいものです。 橋桁、橋板、橋脚、橋梁、普通に使って居ましたが、正確にどこを指すのかはあまりわかっていませんでした。 今回勉強できて良かったです。 (2018年05月13日 15時52分38秒)
観光客向けに稼働する・・・ありがたいことですね。
海も橋も大きい~~ (2018年05月13日 16時25分44秒)
こんばんは♪
橋が動くというので、てっぺんのほうばかり見てた私、 オバカサンですね~(‾∇‾;) 橋桁が上下するんですね? 昔は「船優先」という交通事情も大変勉強になりました"φ(・ェ・o)~メモメモ 池袋、私も年に一回くらいしか行かない街です^^; 応援p~☆ (2018年05月13日 17時35分22秒)
おっ、「動態保存」って奴なんですね。そういえば東京にも勝鬨橋ってのがありましたねぇ。がっちり固定されちゃってるけど.. (再び動くようにするには10億円かかるとか) 蒸気機関車もそうですがやっぱり動くものは動く状態であってこそ価値があるものだなぁと(そのかわりメンテは大変でしょうけれど..)
(2018年05月13日 20時02分30秒)
橋の上下すごいですね。橋の位置を変えるという発想がすごいです。大阪は八百八橋といわれていますが、ここを運行するアクアライナーは船の天井の高さを上下させて橋の下を通っています。
(2018年05月13日 20時36分08秒)
こんばんは☆
いつもありがとうございます! 今日は母の日でしたね。母のガンの手術が近いので、母の日が来年もあることを願い、今に感謝しました。 応援☆ (2018年05月13日 21時49分32秒)
こんばんは。凄ーい橋ですね。技術的にも、環境的にも、使用感も生活の知恵が満載の感じの橋ですね。見事です。海が深そうで、何か有ったら恐ろしい感じがします。台風の時などどうするのかしら?、、、
(2018年05月13日 21時53分45秒)
●5/13 ぽち×2、コメントありがとうございます m(...)m
(2018年05月13日 23時37分21秒)
いわどん0193さんへ
コメントありがとうございます。 (2018年05月14日 12時57分35秒)
|
|