574483 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ナがために鐘はなる・なんの役にもたたないけれど

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006年05月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
朝の連ドラ「純情きらり」を見ているのですが、
今日は 音楽学校受験に失敗した桜子が 迎えに来たお姉さんに「来年受験したい」と言って東京に残るシーンでした。

一度だけといって お金のかかる音楽学校の受験にチャレンジさせてもらって、
自分なりに周囲を巻き込んでがんばったけれど失敗して、ショックを受けて、
うちのめされて・・。でも、東京で 貧乏の中でも夢をあきらめず挑戦しようとしている人たちが大勢いることを初めて知って。

お姉さんに「才能がないことがよくわかったでしょ。それならうちのめされて、あきらめるのが普通でしょう」といわれ、「このままでは 私は終われない」というところの
宮ざき(漢字が変換できない)あおいさんの目元や口元の動きが うまいなあ・・
と思いました。家族と離れて、あやふやな夢に向かうという不安や心配、と同時に、この桜子ちゃんの猛烈に頑固者なところがよく現れてるなあと思います。
世間知らずで おこちゃまな桜子ちゃんがどう変わって行くのか、親心で見てます。

これから苦労するのでしょうが、ふと思うのが、これくらい反対されて、それでも立ちむかっていけるのが 
情報がなく無知だったと言うことも含めて純情なのだなあ・・ということ。
それがなくちゃ きらりとした何かはつかめないのだろう、ということ。

うちの娘・・不純かもなあ(^^;

でも、「もういいわ、私も疲れたわ。勝手にしたら」というお姉さん役の 寺島しのぶさんのセリフには とってもリアリティがありました。

桜子ちゃんのような状況ではありませんが、このセリフはよく私の心に浮かびますし、実際使います(爆)
母親の私もまた、このお姉さんより根性なしのようです。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年05月12日 17時59分32秒
コメント(4) | コメントを書く


Category

Archives

・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月

Calendar

Favorite Blog

胡麻と山椒の香りと… New! nana's7さん

ド根性ケヤキ(欅)。 New! tamtam4153さん

今日の番組ゲストは… New! minohマダムさん

エキナセア・バラ(カ… New! ★spoon★さん

日本一のクラフトビ… New! 沙絵子さん

Comments

京野なすけ@ Re[1]:最近読んだ本・読む本(12/06) ぶどう^_^さんへ 『ヅカメン』は、宝塚の…
ぶどう^_^@ Re:最近読んだ本・読む本(12/06) どれも読んだことない。 面白そうです😉 …
京野なすけ@ Re[1]:ブログ引っ越し(10/27) ぶどう^_^さんへ 引っ越し、せくもので…
ぶどう^_^@ Re:ブログ引っ越し(10/27) お引越しのあれこれお疲れ様です。 アプリ…
京野なすけ@ Re[3]:10月25日(10/26) ぶどう^_^さんへ そう、思いっきり非日常…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

京野なすけ

京野なすけ

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.