5745384 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のりのりでいこう!香港&海外情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Category

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

NORI香港

NORI香港

Freepage List

2009/04/02
XML
カテゴリ:★北海道
2009年3月27日 北海道 釧路  
阿寒湖で温泉、ワカサギ丼とご機嫌な私 
出発したのが13時半くらい・・・ 
途中 SPOTでとまり鹿さんと魂の会話・・・?? 

釧路空港レンタカー場所付近で15時に待ち合わせ。。。 さすがです。。。
師匠様・・・・ 大人の男は時間に正確です・・・・ 15時どんぴしゃ・・・・
既に車は止まっていました・・・・・  
今ありがちな、渋谷に着いたら電話してね・・・ 
そんな曖昧な待ち合わせ方法は私は基本的にはありません・
でも 多いのかな?? そのような柔軟な待ち合わせ?? 

師匠 お久しぶりです・・・ 私も車を降りて師匠と2週間ぶりの再会です・・・
今回 私が師匠にお願いしたことは、何点かありますが・・・
1 フクロウ 2 キタキツネ  3 鹿 を見たいということです・

挨拶を終え、車でブーンとついていきます・・・ 
えっ、、 いきなり空港からその道に行くんですか???
フクロウさんがつがいでいる場所です。。。。 
えっ、こんな釧路空港に近い場所に・・・・
へ^^^ 今までここは知りませんでした・・・ 

朝誰かが入ったな・・・ 雪とは大変便利で足跡からわかりますね・・・
昼間はいませんでしたが
師匠曰く釧路空港に着いたらまず 次回からここをチェックしないさいと・・・

へーーー またそんな道ですか・・・・ 
やはり地元の方の通る道は違いますね・・・
途中から普通の道。。。 釧路湿原道路を縦断します・・・ 

いいですね。。 天気が良くて気持ちがいいです・・・ 

まずはフクロウさんのいる場所・・・  塘路湖周辺向け車を走らせます・・・
師匠いわく 2日前に来た時に、つがいでいたよ。。・ と言っていました・・・ 
残念なことに、10年前は有名でなかったこの場所は
現在 時々観光バスが入って、5分止まって。。
フクロウです・・写真をどうぞ・・・・
観光バスが戻っていく場所にもなっています・  

従い、観光客の方がいない早朝8時前が絶対にお勧めです・  
これはどこの場所も一緒です・・・

しかし フクロウは夜行性のため、
昼間は観光客がわいわいしても、そんなに逃げていかないです・・・
うるさいな~~~ たまにはゆっくり寝かせろよ。。 と 
   ふくろうさんが言っている程度です。。。 

あの木ね、、、 あそこ かあそこにいるから。。。  
よく見ておいてね・・・ はい師匠了解です・・・

はい 次 移動ね・・・・ 
途中 丹頂鶴が置物のように、、、普通に歩いています・  
この辺にも飛んでくるのですね。。。

途中 師匠がウィンカーを出して窓から腕をだし方角を示してくれます。。。 
通常の人は見えないはずです・・・ 師匠はよく動物を見つけてくれます・・・ 

私も眼は非常にいいですので、、、
師匠の言っているものはすぐに見つけられます・・・ 
これ以外に慣れていない方ですときずかないのです、、、、 

大鷲ですね。。。 
私は車を止めまずは車内からビデオカメラで押さえます。・・・ 
ある程度抑えたらゆっくりと車から出ると
すかさず大鷲は飛び立ちます。。。 この様子を押さえます・・・・
基本的に今回はある目的があり、ビデオカメラです・・ 

動物を見たら車から基本的に出ないでください・・・・・ 
北海道全域にいる野生動物は車に慣れています??・・・
しかし、人には慣れていません・・・  
車 車の中の人の気配には慣れていますが、人が降りると警戒します・・・・  
 この辺りはまた別編でお届けしますね。。。 

いいですね。。。 次に湖のほとりに行きます・・・
いました・・・ おじろわし   師匠が言います。。。 
その道通ってビデオONにして言ってごらん。 あの方向に飛ぶから・・・
さすがです・・・・  予想とおりの方角におじろが飛んでいきます・・・・ 
野生動物の動きを熟知しています・・・・


はい、、、 あれ エゾリス。。。 発見。。 あそこの穴に入るからね。。。。 

はい。。。 あれ、、、XXX 忘れた・・・ 
ここに住んでいるからね・・・ あのDEMOはここで撮ったよ。。。 

こんなに簡単に私は見れるとは。。。 なんて幸せ・・・・・    
師匠は何十年もこの地で撮影をしています・・・・ 


参考までに師匠は、、、をつい最近では
釧路に出現したラッコのくぅちゃんのSET切手の写真撮っています・・・・
http://www.postal-jp.com/psc/WS170D0201.do?CONTRACT_NO=8552056&CATALOG_ID=8552

くうちゃん


更に車を走らせ。・・・  師匠また止まりました・・・
あそこ、、、 おじろわし。。。 つがい・・・・  あれ交尾するよ。・・・
これ珍しいよ・・・ 

師匠バズーカの800mm  
私のカメラ 最大450mmなので・・・・・あれは撮れません・・・

湿原入る??? 長くつ貸してあげるよ・・・ 
この時期 湿原の水は溶けているので長くつは必須です・ 
 真冬は凍っていますので長くつなしで、入っていけます・・・

諦めます・・・ 


いいですね。。湿原。。。 鳥たちがこの夕方皆 飛び立っていきます・・・


ごめんんさい。。。 この時 ビデオ撮影していました。。。
写真はなしです・・・  ビデオの使わない予定のものは
また動画版でUPします・・・   


BROG RANKING
人気blogランキングへ  

皆様の1日1回 ↑↑クリック日記を書く励みになります。。。応援ありがとうございます・    







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/04/03 05:29:51 PM



© Rakuten Group, Inc.